• ベストアンサー

ブラック企業集中取り締まり

ブラック企業集中取り締まり…立ち入り、公表も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00000651-yom-soci 調査する4000社は 多いと思いますか? 少ないと思いますか? 4000社の内 何社公表されるか分かりませんが 書類送検し、社名を公表は 効果があると思いますか? ほとんどの企業が サービス残業や労使の合意を超える残業が横行していると思いますが どの程度なら調査しなくても良いと思いますか? ブラック企業で有名な企業も 書類送検され 社名も公表されると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>調査する4000社は 多いと思いますか? 少ないと思いますか? 少ないと思いますね。 昨日、YAHOOのニュースで「ブラック企業」ではなく「ブラックバイト」という のが話題になってました。 学生さんに長時間労働やシフトを大幅に増やし働かせるそうです。 バイトの基幹化も進んでいるようで、バイトにのしかかる仕事の量、責任も 正社員と変わらないという実態も一部あるそうです。 >書類送検し、社名を公表は 効果があると思いますか? 公表だけでは意味がないでしょう?

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います ブラックバイトは 悲惨ですね 企業には 都合が良いんでしょうけど

その他の回答 (10)

回答No.11

だからぁ~ 毎朝3時~9時A社 9時~16時B社 16時~19時A社 休憩 ほぼなし 休日 週1日 16×25=400 これが半年続きました

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 半年しか続かなかったんですね・・・

• 5S6
回答No.10

離職率の高いのは企業側にも重大な責任があります。 だけど、そんなところに応募する。あるいはそういうところにしか応募できない人にも問題があります。 だからブラック企業が成り立ちます。 前にも書きましたが労基違反。これは本人が訴訟。告訴しないと意味がありません。 だけど多くの場合は、泣き寝入り。あるいはネットに書き込むなどでおしまいですから。 例えば 外資系のマネージャー職 大卒以上、TOEIC 800点以上あるいは英語でのビジネス交渉経験がある方。 という職種に、高卒や、無職歴が長い人は応募できません。 応募したところで書類落ちです。 一方で リフォーム営業 学歴不問、職歴不問ガッツのある方。 なんてところは、使い捨てが見え見えの職業ですからね。 「住宅業界での営業経験5年以上」とか応募条件につけばだいぶ違いますが。 「入社前は、コンビニでバイトしていました。・・・今は年収700万円」 とかいうサクセスストーリーは、ブラックだと宣伝しているようなものですからね。 派遣もそうですけど、底辺スペックででもできる仕事がない。 こういうところはブラックの可能性が高いともいます。 あと近年だと、ブラックで働くならナマポのほうがいい。という現実もありますし。 時給800円で30年働かせる。というのは元々レジ打ちや、牛丼チェーン店の バイトなど、募集する側も一時的なバイトを想定しています。 一般企業もそうですが。ただ命令を聞いて動くだけの人はいつまでたっても 管理職になれません。 60近くでなんの役職もない。こんな人たちが労働組合にたくさんいます。 自殺は会社が原因だと思いますよ。 だけど自殺してしまったのは本人です。 強制収容所で24時間休みなし、食事なし。で働かせたわけではありません。 事実上サービス残業。1日15時間ぐらい働いていた状態。 労働組合にもそんな相談がありました。 だけど、それに対処するのは自分です。 体の調子が悪くなったから、病院に行く。行かないは自由です。 倒れて救急車で運ばれたら、既に手遅れ状態でした。 も結局は本人の問題です。 風邪や38度の熱で休むか休まないかも自由です。 ワタミの環境は問題だと思うし、私もそんなところで働く来は全くないです。 ブラックだと思いますが、そこまで体調が悪くなり、精神状態もやばいなら 健康管理、会社を休む。たとえほかの人に迷惑がかかる状態だろうと休む。行かない。 あるいは自分で救急車でも呼んでなんとかする。いう手があります。 IT関係でいたので、拘束時間が長い環境は経験しています。 くりかえしになってしまいますがいじめだろうと、犯罪だろうとやった者勝ちです。 振り込め詐欺も引っかかる方もバカです。 別に刃物を当てられ、命の危険を感じて金を出したわけでもなく ちょっと確認したり、常識を考えればそれで防げるものです。 もちろん犯人は悪いですよ。 でも捕まったところで、初犯は執行猶予だとか、せいぜい2-3年です。 被害額が大きいともっと実刑が長い場合もありますが、実際の刑期は 刑務所が一杯で・・・という都合ですぐに出てきたりします。 いじめも今まではいじめた者勝ちでした。 先生も面倒ごとには関わりたくないため見て見ぬふりです。 女性教員なら、中高生は体格もいいので暴力をふるってきたら怖かった。 とか逃げる理由ができますからね。 いじめられて自殺しても、犬死に状態で、いじめた生徒からも金を取れず。 親からもとれず・・・結局市が悪いんだ。とか訴訟を遺族がしたりしますね。 相手が市なら金取れますからね。 あと取り締まりを強くしたら、雇用は厳しくなります。 雇用しなければ、そういうトラブルは発生しません。 派遣の使い捨てなら雇用関係は派遣会社にあります。 指揮命令権は派遣先ですが、正社員が減るだけです。 あとは契約社員ですね。元々1年更新にしてしまえば関係ありませんから。 「派遣村」執行委員やってたときにもテーマになりましたが、 そういう契約で働いたのだから期間満了で終了。あるいはそれ以前に 打ち切りも契約になっているんです。全然問題ないんですよね。実は。 働く側の派遣のメリットは、期間限定である。 残業がない。10:00-15:00まで働きたい。 主婦層や、いろんな仕事を経験したい。 でも職歴は汚したくない。派遣なら期間満了で職歴を変えられる。 というメリットがあります。 あとは紹介予定派遣もそうですけど、自分が低スペックでも採用されやすく、 さの職場でどうするかは自分次第。で正社員とかになれる。ってことです。 Book off社長も元バイトだし。・・・ これは特殊な例だというなら、何十年も同じバイトしているのも本人がだらしないかなり特殊な例ですよ。 会ってみればわかります。 だからスピード違反の取り締まりのように警察や国に期待してはいけません。 自分でなんとかしなきゃいけないんです。 誰かにやってもらう。面倒見てくれるなら共産主義、社会主義圏にいくしかありません。 最も日本は世界で唯一成功した社会主義の国ですけどね。 かわいそうな人、怠け者を区別せず、福祉が充実していますから。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います ブラック企業に応募する側にも問題がある? ブラック企業かどうかなど 実際働いてみないと分からないでしょう? 外資系のマネージャー職は ブラックじゃないと言えるのでしょうか? リフォーム営業が必ずブラックなのかも分からないと思いますが 自殺が自己責任なら 自殺に追いやった企業に責任が無いと考えるのでしょうか? 企業側は 何をしてもいい事になりますが 個人に自殺の責任があるのでしょうか? ブラック企業も やった者勝ちです 犯罪も やった者勝ちです いじめも いじめた者勝ち 考え方が終わってますね 社会がこれを許してはいけないのでは ないですか? 取り締まりを強くしたら、雇用は厳しくなるでしょうか? 1人でやらしていた仕事を 2人でさせないと出来ないとなれば 雇用が増えるのでは ないでしょうか?

回答No.9

#7です お礼を頂いたので... 全然平気です それより、人間関係のドロドロの方が嫌ですね

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 毎月200時間の残業が どういう事か解っていないようですね 月22日 200時間で割ると 1日9時間残業 (就業時間より 残業時間の方が長くなります) 毎朝8時出勤 5時終業 夜中2時まで残業 1時間の通勤として 1日の残り5時間でお風呂に入り 食事をして  毎日睡眠時間が3時間ぐらいでしょうか 何日 何ヶ月 何年 仕事を続けられますか? 人間関係のドロドロでは ブラック企業になりませんからね

noname#205254
noname#205254
回答No.8

大手企業は下請に、ブラックな面を押し付けているだけでは、中小企業はある程度はブラック面がないとやっていけないにでは。 あまりにも酷い企業は取り締まるべきですが。 就職のときに履歴書を出しますよね、前勤めていた会社に勤務態度等を問い合わせするんです、その時ぼろくそな返答を返されたら、就職は無理です、結婚等でも親は務めている会社に、勤務態度等を問い合わせます、そこでぼろくそ言われたら、結婚も無理です、そんな会社が実際に有ります、本人がひどすぎれば別ですが、ただ単にうさばらしで、やってしまうんです、酷い会社です、パチンコ関係に多いようです。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 中小企業は ブラックでも仕方ないんですか? ほとんどの企業が中小企業ですけど・・・ 今は 以前勤めていた会社に問い合わせ出来ないんじゃないですか? まだ出来るのでしょうか?

回答No.7

多いか少ないかはわからないけど、やる以上は意義のある調査にしていただきたいです ただ、基本給を最低レベルに抑えて手当てで1ヶ月の給料がギリギリラインと言う方もたくさんいます 全国の全企業が週40時間労働をキッチリ守ったら経済は潤わないでしょう お金がないんですから購買意欲も何もありゃしません 「ブラック」と称される企業でも8時間以上の労働は25%UP、深夜労働は25%UPなど、当たり前のことを守ってくれたら私は働きます 朝から晩まで働いて「え~っ!?給料たったこれだけ!?」ってのが一番虚しいです

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います きちんと残業代が出るとして 毎月100時間 200時間の残業でも働きますか?

• fuku15154
回答No.6

法律を変えないと、痛くもかゆくもなんともないと思います。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います ブラック企業集中取り締まりでは  何も変わらないと言うことですね 法律 ルールから変えるべきですか?

• aozou3
回答No.5

>4000社 少ないと思います やるなら全部やれよと >書類送検し社名を公表 効果はあるのかも知れませんが、 たとえばブラックはブラックでも、 法的な基準を満たしてない箇所があって、それらをごまかして営業しているようなところは、 その箇所がバレたらまず営業停止ですよね そしたら働いている現場の人達がいきなり路頭に迷い、利用者も次の日からどうすればいいのかわからなくなる 営業停止になっても同程度の受け皿を保証してくれるなら調査もいいですけど ブラックにしか就職できない人もいるでしょうにねえ >どの程度なら調査しなくても良い 経営者の方が従業員より貧乏で、従業員が前向きな気持ち(「今は踏ん張り時だ!」とか)で就業しているならいいんじゃないですかね

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います きちんと全部の企業を調査 取り締まりしていれば こんな問題は 起きないはずなんですがね 企業に対して厳しく取り締まることなんてほとんど無いですからね 法的な基準を満たしてない箇所があっても すぐに営業停止には なりません 毎年注意を受けても 何年も営業している店舗や企業は 幾らでもありますよ 経営者の方が従業員より貧乏なら 経営する意味がない様な気がしますが・・・

• 5S6
回答No.4

4000では少ない。 ブラック経験者で訴訟経験ありあり、別の会社で超強力な労働組合執行委員もやりました。 まずブラックの定義がまず問題です。 離職率については介護職などは元々高いのでこれを高いとしてブラック認定してしまうと 労働者と会社に問題がおき、老人どもがのたれ死ぬ。という結果を招くので難しいでしょう。 もともと10名もいない会社であれば2人バイトが入れ替われば20%になりますし。 離職率と言っても社会保険、雇用保険に入っていない会社は調べようがありません。 私が悪の会社(wなら。採用時に試用期間6ヶ月。社保なし。しかにして使い捨てますよ・・・ これでまずばれませんから。 あと執行委員屋ってわかったんですけどブラック企業だけでなく、本当にダメ人間もいるんです。 すべてとは言いませんが、例えばいい年した男が飲食チェーン店のバイトを何年もしている。 家電量販店の店員。パチンコ店、風俗店などは働く人にも問題があるでしょうから。 なんか、もう40近くの男が牛丼チェーン店でバイトしていて、弁護士目指しているんです。 とかいいながら実は中卒で、ニート状態。昼間はオンラインゲームなどで遊んでいる。 バイト代だけだと生活できないから、親から仕送りされている。 親がいいところの役員だから金持ち。とか。 時給800円で30年働いているんです。生活苦しいんです。 とかいいながら、コンビニでビールや肉まん買ってきて食べて、たばこ吸ってるぐらいですから。 書類送検はされたところで意味ないです。 あとこの取り締まりも法的権限があるのかどうか?が微妙です。 警察が逮捕状を持ち、強制捜査のようなことをするのか? たとえば朝10:00にいきなり大勢の捜査官がおしよせて、これより取り締まりを行う! と言って業務をすべて中断させやるのか? といえば絶対にそこまではしないでしょう。 かといって、労基が突然来て、社長さんおられますか?出張なんですか。また来ますね。 というレベルじゃもみ消されるでしょうからね。 馬鹿な会社がいくつか公表されると思います。 本当のワルの会社はまず公表されないでしょう。 えっ○○さんが残業しているのに払われてない? 勝手に残っているだけでしょ?この20:30にみたけど、会社でおやつ食べてスマホで遊んでたよ? とか言われたら元も子もないですから。 あとやばくなったら、上司の○○によく言っておくから。今回はお引き取りを・・・ とか逃げられます。 ちなみにワタミについては24時間365日働け!とかは問題だとは思うが自殺については 正直本人の問題でしょう。 そこまでつらいなら辞める。病院に行く。会社に行かない。などできたはずです。 またまずは社長でなく、店長に問題がありますね。 まず店長を告訴すべきでしょう。遺族ならその店舗に行ってカメラで撮影し、ネットに載せてしまう。 ぐらいやればダメージを与えられます。 店長は女らしいですが、女の場合殺人事件や子殺し事件を起こしても顔や名前はほとんど出ません。 オウム級事件でようやく出るぐらいです。 男はコンビニ強盗ぐらいで顔や名前が出ますけどね。 差別ですね。 いじめ事件のように日本は悪いことした者勝ちなので、自分でも反撃しないと馬鹿を見るだけです。 もし立ち入りがあったら、やべーうちの会社立ち入り調査きたよ。 と録画して、2chにリンク張る。とかすればだいぶ改善されると思いますよ。 もし問題なかったとしても、それはそれでOK。あくまで調査に来た。というのを流すだけですから。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 離職率が高いのは 企業にも責任があると思います 毎月新しい人が入ってきて 毎月辞めて行く企業があるなら 企業側にも原因があることに気づき 改善するべきでしょう  従業員をいじめてるだけの企業もある気がします 時給800円で30年働かせている企業側に問題があると思いますが 30年もアルバイトをしていれば 社員より仕事が出来ますよね 本人が社員にならないと言うなら別ですが 企業側に問題があると思いますが? 自殺は 本人の問題ですか 会社が自殺に追い込んだとは 考えられませんか? 本気で24時間365日働けと言われたら  頑張ろうともしないのですか?

回答No.2

パフォーマンスで終わらないことを祈ってます。 本当に書類送検されれば効果はあると思います。 聞いたことのない会社ばかりだったりして・・・。 結果を見守るしかないですね。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 結果を見守りますか

noname#190400
noname#190400
回答No.1

わ○み、ユニ○ロ、いろんな有名な悪名高い企業有りますね。 僕が務めてる所も怪しい物ですが、、、真っ黒でないです。(かなり濃いグレーかな?) 4000社じゃ足りないです。 後、先日有った、参議院選挙で先ほどの社長が当選してますし、、、、自民で、、、、、 いい加減に成りそうな気がしますね。 アベノミクスとして、阿部総理が動いていても、この件は見せしめだと思いますね。 もっと、しっかりやったら国内企業は、大変に成りそうな予感がします。 ブラック企業の判断基準がはっきり決まってる訳でもなさそうですので、、、、 いい加減に終わりそうです。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います いい加減に終わりそうですか・・・ 結局 ブラック企業の やったもん勝ちのままですか?