• 締切済み

頭頂部の薄毛

高校生です 高校2年生に入ってから気になり始め4カ月前と比べると さらに薄くなったような気がします。 元は剛毛だったので治したいです。 しかし抜け毛は1日30本くらいです。 僕の祖父がハゲています

みんなの回答

回答No.3

1)アレッポの石鹸で洗髪する。。 2)イワシの缶詰を食べる。。 3)スピルリナを飲む。。 寄せ集めた個人的な情報となりますが 発毛育毛に効果があると言われているものです

  • 10jk052
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

薄毛は遺伝もありますが、生活習慣や食生活、喫煙なども関係します。 もしも自分の行動を振り返って薄毛に繋がりそうなことがあるなら今のうちに 改善しておくことをお勧めします。 髪を太くするにはとにかく栄養をたくさん送る事ですね。 髪を丈夫にするのはたんぱく質や亜鉛、ビタミンA、ビタミンB,銅などです。 どんな食べ物にこれらの栄養素が含まれているか調べて積極的に摂取すると良いでしょう。 薄毛対策は普通に健康維持にも繋がりやっておくにこしたことはないですよ。

noname#183028
noname#183028
回答No.1

健常者で1日平均50~100本抜けます 抜けてから次が生えるまで薄いままではなく 常に生え替わり、成長しているので 髪はすぐには無くならないのです 薄くなってきている というのは 本来成長してきているはずの髪の毛が成長していない、ある一定で止まっている場合もありえます 髪は遺伝も関係するとは言われますが100%ではありません もし100%遺伝で伝わるなら先祖代々遡って 殆どの人がツルツルになってしまいます 年齢からして成長期の生え替わり、代謝の早さ、ホルモンバランスなどもあると思いますが その年齢で良くあるのが 夜濡れたまま自然乾燥する人がいます 自然乾燥は菌を繁殖し易い環境をつくりますのでできる限りドライヤーで乾かしましょう ドライヤーの 熱は髪や肌に悪いのでは?とイメージされる人もいますが 熱は髪のキューティクルを閉じ、内部の水分などの過度な蒸発を防いだり、キューティクルが開いたままだと互いに絡まりあい、断裂などの傷みも防げます あと写真など見たわけでもないので言い切れませんが ヘアスタイルをセンター分けに変えた、ショートカットにして剛毛という事で美容室でかなり梳いてもらったなどの外見変化 帽子やヘルメットの多用、不規則な食生活などなど色々な原因が挙げられます ここ半年以内でヘアスタイル大きく変えたのでは?

関連するQ&A

  • 頭頂部の薄毛

    30歳の男です。 一年位前から頭頂部がやや薄くなり始め、ここ3ヶ月で急激に頭皮が透けて見えるほどになりました。 昔は剛毛で毛量も多く、まさか薄くなるとは夢にも思いませんでした…。 現在、育毛剤、マッサージ、生活リズム改善を続けてまだ3週間ですが、明らかに抜け毛は減りました。 実は、丁度薄くなり始めた一年前に起業しまして、このストレスからくる薄毛かな?と私なりに考えているのですが、こんなに急激に薄毛って進行するものなのでしょうか。 また、ストレスが原因じゃないとすれば、これは男性型脱毛症なのでしょうか。 頭皮は乾燥肌で、白色です。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 頭頂部

    3ヶ月前ぐらいに頭頂部が薄くなっていることに気がつきました。抜け毛もあったのですが今は洗髪以外の抜け毛はなくなりましたが、明らかに頭頂部の薄毛はひどくなっている気がします。 夜も0時には寝るようにして、亜鉛を取ったりして気をつけているのですが、どうしたら元に戻りますか? まだ十代で、二、三年前は髪の毛の量はかなりありました。

  • 頭頂部の薄毛について

    今年から大学生で、一人暮らしをしている男性です。 最近、なんとなく嫌な予感がして、頭頂部を撮影しました。そのときそのときによりますが、「もしかして、薄毛?」のように見えることがあります。 ちなみに、お風呂上がりのような時、つまり、髪がすべてベッタンとなっているときは、前述のようなことはありません。私は髪が短いので、乾くと全体的に髪が立ってきます。そのとき、前述のようなことになるのです。また、フラッシュをたいて撮ると、本当に地肌が見えて、怖いです。 今まで、頭頂部の薄毛について指摘されたことはありませんし、特段、抜け毛が気になることもありません。美容師さんに「つむじが2つ重なっている」と言われたことがあります。 ただ、ストレスがたまっていたり、食生活が乱れていたり、生活リズムの乱れ、そして極めつけは、「最近、1日に3回くらいシャンプーをしていた」ということです。 ストレス以外のことは、今日から改善を始めています。 お聞きしたいのは、やはり文章からして私の頭頂部は「ハゲ」なのか?ということと、改善の見込みはあるかということです。 ちなみに、父親と母親は禿げていません。 父方の祖父も禿げていませんが、母方の祖父は禿げています。

  • 頭頂部の薄毛

    23歳男性です。頭頂部が薄くなってきていて困っています。前頭部も薄くなってきてはいますが、M字のような薄毛ではなく全体的に薄くなってきています。抜け毛はシャンプー時に細く短いものから長いものまで40本前後抜けています。3ヶ月くらい前に薄くなっていることに気づき、それ以来気になってそれがストレスとなっています。やはりストレスは薄毛の原因となるのでしょうか?また頭頂部を回復させるために有効な手当てはあるでしょうか?育毛剤等は使用していません。よろしくお願いします。

  • 急募 頭頂部の薄毛を隠す方法

    急募です。頭頂部の薄毛を隠す方法を教えてください 元々抜毛癖があったものの、さほど気にはしていませんでしたが、今日髪を切りに言ったら、頭頂部がだいぶ薄くなっていたうえ、そこが前より目立つようになってしまいました。 明日は一日用事があるのですが、知人と会いまくるので恥ずかしいです。 切ってしまったので、そこだけ隠せるほどの長さはありません(短髪というほどでもないです。) 急ぎでニット帽を買おうとしていますが、他に即効で出来る隠し方はないですか?

  • 薄毛について

    19歳浪人生です。 1ヶ月ほど前から薄毛が気になり始めました。 僕は4ヶ月前に金髪に、1ヶ月ほど前黒髪にと、だいぶ髪、頭皮を痛めることをしてきました。 元から毛は細く、柔らかいのですが、祖父までたどってみても、遺伝的には禿ることをはないと調子乗っていました… しかし頭皮の状態は特に油っぽくもなく、またフケも出ません。 シャンプーをすれば髪は抜けますが、朝起きても枕に抜け毛は一本もありません。 しかし薄くなっています。 薄くなり方は、前頭部から頭頂部の間を中心にそこからチラホラとです。 いったい何なんでしょうか? またどこに行けば、原因を究明できるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 薄毛について・・気にしすぎ・・・?

     始めまして。19歳なのですが、1ヶ月ほど前に抜け毛が少し気になりだして、気にし始めて1週間ほどで全体的にボリュームが無くなったり毛が細くなったり、抜け毛が増えたりまたその抜け毛にも細い弱弱しい毛が多くなったりした気がします。  かなり心配で1日の半分ぐらいは髪のこと考えている気がするのですが、実際薄毛、抜け毛の要因として「気にしすぎ」というのはかなり大きいのでしょうか?

  • 薄毛について 20歳男です

    抜け毛について 20歳男です 先日、皮膚科に行ったときに本来の治療とは関係ないのですが、抜け毛のことについて医師に相談しました。 最近抜け毛が多いように感じていたのでAGAではないかと心配になっていたからです。 一日100本程度は抜ける、など自分でネットを使い調べていたのですが皮膚科に通っていたのでついでに聞いちゃえと思い聞いてみました。 肉眼で髪を見てもらったところ、「髪のミニチュア化がおこってないのでAGAではないですよ。」と言われました。 医師が言っていたので気にしないようにしているのですが、スコープのようなものを使わなくても髪のミニチュア化がおこっているかどうかという確認はできるのでしょうか?? 髪のことは、本来の治療と違うことなので、医師は適当に言っているのではないか?とネガティブに考えてしまいます。それくらい悩んでいます。 抜け毛は主にお風呂で洗髪するとやはり結構な数が抜けます。30本以上だと思います。細い短い毛も抜けてしまいます。(「細い短い毛は抜けると危険」ということがネットで調べるとのっていたのですごく不安になっています。) 特に、髪を濡らしているときにわしづかみにして引っ張ると10本くらいゴソッと抜けてしまいます。濡らしているときに引っ張れば多く抜けるのは当然ですか? 逆に、普通に抜けているとは思うのですが、枕や髪をセットするときは抜け毛は目立ちません。 私は「もともと猫っ毛で髪も細く、髪を濡らすと頭皮が丸見えで、乾いたあとも光源が近くにあるとウッスラ透けて見える」ということを話したところ、「確かに髪は薄いかもしれないけど、もともとその人の髪の密度もあるから個人差ですよ、AGAは心配ないです」といわれました。もともと薄い髪なので抜けてしまうことに敏感になって、また生えてくるだろうか?とすぐ心配になったり、何度も何度も鏡を見たりしてます。 ちなみに、祖父は年相応の髪の毛で、父もハゲではありません。弟は剛毛です。 悩みすぎるのもストレスになって抜け毛の原因になるのはわかっているのですが、一カ月くらいずっと悩んでいます。 長くなりましたが、詳しい方、同じような経験を持つ方、回答お願いします。

  • 薄毛について

    高校二年の男子です。 私は薄毛に悩んでいます。中三の後半くらいに私は薄毛なんじゃないかと少し気になりもしましたが、放置。高校一年の始めの頃にやっと自覚しました。ちなみに薄毛の程度は、生え際は薄くはなって透けてはいるもののあまり後退してはいないと思います。M字の所が他の所より少し薄いですシャワーを浴びるとぺちゃんこになって結構地肌が見えます。 自覚した当初は、洗髪後のドライヤーでの抜け毛が異常でした。特に細く短い髪の毛が多かったです。ドライヤーでの抜け毛の本数は20、30以上はあったと思います。数えていると虚しくなるので、正しい本数はわかりません。 それから、洗髪をきっちり時間をかけてするようになってから何ヵ月後か分かりませんが結構早く、ドライヤーでの抜け毛が気にならなくなりました。細く短い抜け毛が1、2本くらいになりました。見逃してるだけかもしれませんが。 ですが、毎朝くしを使って髪型を整えるのですが、その際に抜け毛が結構あるように思えます。 今日の朝は今は短髪なので普段はくしは使わないのですが、抜け毛が気になるので毛が抜けなくなるまでくしを通すと切れ毛なども含めて18本ありました。これは異常でしょうか? 洗髪時は抜け毛が正しい本数はわかりませんが50、80本の間くらいですし、頭皮がフケ症でも脂性でも乾燥してもいません。頭皮も殆どの部分が白いです。頭皮にどうみても異常はないのに薄毛になることはあるのでしょうか? 回答お願いします

  • 頭頂部が以前に比べて薄くなってきたと言われました

    質問させてください 半年くらい前に、頭頂部が薄くなってきたと言われ それ以来気になってしまい、自分なりにケアをし始めました。 つい先日確認したら前よりも酷くなってしまったようです。 周りの人からも言われました。 真剣に悩んでいて、どうしていいかわかりません。 どなたかアドバイスください。 34歳、男。 父、父方の祖父も薄毛。母、母方の祖父はフサフサでした。 前から髪の毛が細くコシや力強さがない、 一個の毛穴から生えてる髪の毛が少ないと言われてました。 特に髪の毛が伸びてくると、薄いのが強調されてしまいます。 シャンプーはピュアナチュラルを使用。 モミダッシュで洗い、マッサージもしています。 きな粉牛乳やサプリメント(ビール酵母、亜鉛、イチョウ葉)を飲んでいます きな粉牛乳、サプリとも飲み始めて五ヶ月くらい。 育毛剤は二ヶ月前くらいからTURFというのをつけていたのですが、 先日2,3ヶ月前と比べるとコシがなくなったと言われたので、使うのをやめています。 さらに先日、髪の毛の色が変わってきたとも言われ、どうしていいものやら・・・ 皮膚科に行こうかとも悩んでいるのですが、出きれば薬に頼らず改善したいなと思い 色々試しております。 ワラをもすがる思いです ぜひ皆さんのアドバイスを宜しくお願いいたします。 現在の頭頂部の画像も添付します お見苦しい画像かと思いますが、お許しください。