• 締切済み

ログインをスッキリしたい

いつもWindows8のカテゴリでお世話になっています。 いつの間にかログイン画面に手間がかかるようになってしまい改善したく質問させて頂きました。 PCを起動すると、 (1) いきなり「他のユーザー」が出てきて「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力しなおしてください。」の画面がでます。 (2) OKを押すと、「他のユーザー」の名前の欄に自分の名前「○○□□」の「□□」だけ出てきます。 名前はそのままにして、パスワードを入力しても通りません。 (3) [←]を押すと自分の名前「○○□□」と「他のユーザー」の選択画面が出ます。 (4) 「○○□□」を選択するとパスワード入力画面が出るので (5) パスワードを入力すると、ようやくログインできるという流れです。 以前は(5)だけで済んだので、そのように戻せないでしょうか? それと、ユーザーは「○○□□」だけしか使用しないので、その他のユーザー「□□」というのは削除することはできないでしょうか? よろしくお願い致します

みんなの回答

• kteds
回答No.5

w8デフォルトのログインではない状態にセットしてあるのではないかと思います。 下記を確認してください。 レジストリ キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System 名前: dontdisplaylastusername データ: 0x00000000(0) 16進、10進での設定値は 0(ゼロ) --- データ部分が上記と同じなら、今回は何もしないでレジストリ操作は終了してください。 データ部分が 1 になっている場合は ゼロに変更して、再ログインしてみて状況が変化するかどうか試してください。 該当部分のレジストりは添付画像参照。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリエディタはあまり詳しくないので、16進・10進はよく分からないのですが、 恐らくゼロになっているように思えます。 確認時の画像:http://uploda.cc/img/img51fe30de05750.png

80908BLACK
質問者

補足

すみません。 名前:dontdisplaylastusername を実行したら、 「DWORD(32ビット)値の編集」が出てきました。 表記:16進数、10進数ともに 値のデータ:0 でした。

noname#182200
noname#182200
回答No.4

電源をONにして、パスワードを入力して軌道をする方法。 コントロールパネルを開きアカウントの種類の変更をクリックして開きます。 変更をするユーザーを選んで下さい 質問者自身のユーザーアカウントのメールアドレス Administrator パスワードの保護  Guest ローカルアカウント Guestアカウント   を選択してクリックする。 Guestアカウントの何を変更しますか? Guestアカウントのオフ Guestアカウントをオンにしますか? Guestアカウントをオンにすると、アカウントがない人でもGuestアカウントを使ってコンピューターにログインできるようになります。   パスワード保護されたファイル、フォルダー、および設定はGuestアカウントからはアクセスできません。 オンをクリックします。 ユーザーアカウントからローカルアカウントへの設定と変更が完了ですので、赤いボタンをクリックしてコントロールパネルを閉じて下さい。 次回から、windowsの電源をONにする事でパスワードの入力画面になります。 windows8 ローカルアカウントの設定方法。 http://mbsupport.dip.jp/mb/w8_23.htm

80908BLACK
質問者

お礼

すみません、Guestアカウントをオンにして再起動しても変わりませんよ! 画面に「Guest」が増えただけです…。 半信半疑で試してみたのですが、残念な結果です。

noname#184160
回答No.3

(5) パスワードを入力すると、ようやくログインできるという流れです。 ユーザーのアカウントとパスワードの入力画面は、wim\ndowsを起動する為のアカウントとパスワードが必須です。 ゲストのアカウントはローカルアカウントのパスワードです。 windowsに電源を入れて最初に表示をされるのは、windowsに登録をしているメールアドレスとパスワードを使って軌道をさせる件と、パスワードを入力し起動をする、この二つの選択技があります。 (5)は、ローカルアカウントのパスワード、アカウントを必要としないパスワードのみでwindowsは起動をします。 ゲストアカウント/ローカルアカウントのパスワードの略。 一番から四番まではアカウントのパスワードが必要、五番は、ゲストアカウントのパスワード/ローカルアカウントのパスワードでようやくログインが出来た。 要するにパスワードのみでwindowsを起動すると言う事です。 ユーザーのアカウントはアナタのみに与えられた使用権利者、ゲストアカウント/ローカルアカウントは誰でも使用ができるwindowsです。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源を入れたら、 (5)の画面が出る、 そしてパスワードを入力してログインする その状態になってほしいです 以前はそれができてました。 それが質問内容です。

回答No.2

(2) OKを押すと、「他のユーザー」の名前の欄に自分の名前「○○□□」の「□□」だけ出てきます。 名前はそのままにして、パスワードを入力しても通りません。 (3) [←]を押すと自分の名前「○○□□」と「他のユーザー」の選択画面が出ます。 この二番の他のアカウントと言うのはおそらく、G-mailのアカウントを入力して下さい。 ✖を押して、表示をされているアカウントを削除して、G-mailのアカウントとドメインを入力する。 パスワードはグーグルにサインをしているアナタのパスワードを入力してOKをクリックする。 私はOCNのプロバイダーと契約をしていますから、Microsoftのアカウントを保有していてもOCNのアカウントとパスワードを使っています。 勿論、ローカルアカウントのパスワードもOCNです。 (4) 「○○□□」を選択するとパスワード入力画面が出現、右側はユーザーのアカウントとパスワードの入力画面。 左側はローカルアカウントでパスワードの入力画面です。 PC 設定 ユーザー/他のユーザーに複数のアカウントがある場合は、選択して削除します。 ここでアカウント等を削除してもG-mailのサイン時に使うアカウントとパスワードには影響をしません。

80908BLACK
質問者

お礼

>✖を押して、表示をされているアカウントを削除して、G-mailのアカウントとドメインを入力する。 パスワードはグーグルにサインをしているアナタのパスワードを入力してOKをクリックする。 画面でG-mailのアカウント、そしてパスワードをgoogleにサインインしてるものを使っても通りません。自分のgoogle用パスワードは数字だけですから(Windows8にログインパスワードは英数字両方入ってないとダメ)、それは合わないです。Windows8ログインは英数字パスワードにしています。 それと仮にアカウント、パスワードでログインできても、質問本来の目的 画面(5)からパスワードだけでログインすることとは全く別ですよね。 >左側はローカルアカウントでパスワードの入力画面です。 いえ、マイクロソフト用のアカウントです。これは調べていて自分でも見分けができるようになりました。 >ユーザー/他のユーザーに複数のアカウントがある場合は、選択して削除します。 自分とゲスト以外は何もありません。

回答No.1

PCの起動時に表示をされているのはユーザーのアカウントとパスワードの入力画面ですか?それともローカルアカウントのパスワードの入力画面のどちらですか? 一番から三番まではユーザーのアカウントとパスワードの入力画面だとは思いますが、 四番の入力画面はピクチャを使ったパスワードの入力画面のようですが、アナタが使用をしているwindowsがアナタ自身が管理者と権限を持っていますのでピクチャを使ったパスワードのみにして、他のユーザーのアカウントとパスワードを削除する事が出来ます。 コントロールパネルを開きアカウントの種類の変更をクリックして開きます。 次に、ユーザーのアカウントの制御・次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか? はいをクリックする、変更をするユーザーを選んでください、Guest ローカル Guestアカウントをクリックする。 元に戻りユーザーのアカウントとファミリーセーフティをクリックして開く、ユーザーのアカウントの削除をクリックして開き、ローカルアカウント以外のアカウントを選択して削除する。 元に戻り、windows 資格情報の管理を開く、windows 資格情報・凡用資格情報に履歴があったら全て削除をして下さい。 以上でコントロールパネルでの変更は完了をします。 また、画面の右上下の隅をクリックしてPC 設定の変更を表示させます、PC 設定の変更をクリックします。 PC設定 ユーザーをクリックして開き、個人用のパスワードの変更を開きます。 ピクチャ パスワードの変更  削除のどちらかを選択して下さい。 尚、ユーザーを開いた時の画面の上位で、お使いのアカウント・名前とメールアドレスが正しいかを確認して下さい。 但し、このメールアドレスは何時でも変更が出来ます。 以上でPCの設定は完了をしますから、ウィンドウズのボタンを押してトップ画面に戻って下さい。 尚、このPCの設定は別サイトから引用をしていますので確かでなく定かではありませんので、他の方の回答を参考にして下さい。

80908BLACK
質問者

お礼

少し長くなりますが、一つ一つ返答をさせて頂きます。 >PCの起動時に表示をされているのはユーザーのアカウントとパスワードの入力画面ですか?それともローカルアカウントのパスワードの入力画面のどちらですか? その違いがあるとは知りませんでした。調べてみたのですがどちらなのかわかりませんでした。 チャーム>PC設定>ユーザーでは、「ローカルアカウントへの変更」という項目があるので前者のMicrosoftアカウントってことになるでしょうか。 ちなみにGmailを使って登録してあります。 >コントロールパネルを開きアカウントの種類の変更をクリックして開きます。 次に、ユーザーのアカウントの制御・次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか? はいをクリックする、変更をするユーザーを選んでください、Guest ローカル Guestアカウントをクリックする。 アカウントの種類の変更 は当然開けるのですが、その次の「ユーザーのアカウントの制御」が見当たりません。いろいろ行ったり来たりして調べたのですがどうしても見つかりませんでした。 ちなみにピクチャパスワードは使用しておりません。