• ベストアンサー

パソコンと携帯の接続方法について

auのIS04という機種のスマホをつかっています。 携帯とパソコンを接続しようと思ったのですが、接続したときに不明なデバイスと表示されます。 調べたのですがUSBドライバというのをインストールしたらできるそうなのでIS04専用のドライバをインストールしたのですが その後接続しても同じように不明なデバイスと表示されて、再起動などもしましたが出来ませんでした。 なにが原因なんでしょうか? あまり詳しくないで分かりやすくお願いします。

  • au
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.6

例えば ・ドライバのアンインストール後、パソコンを一度再起動を掛けた後に新たに再インストールしましたか? ・パソコンは「管理者権限」でインストール作業されましたか? ・作業中、一度でも「インストールに失敗しました」などメッセージが表示されませんでしたか? ・ドライバの「使用許諾契約書」が開いた際に、「使用許諾契約書の条項に同意します」にチェックを入れましたか? ・パソコンには外付けのハードディスクとかプリンターとかUSB接続機器が接続されたままになっていませんか? ・インストール前に起動中のアプリ(常駐アプリも含む)を可能な限りすべて終了しましたか? ・先の回答でも触れましたが、Windowsのバージョン、および32ビット、64ビットの区別は大丈夫でしたか?

その他の回答 (5)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.5

こまごまと気を配り説明しても「ダメでした…」だけ。 アンインストールしができなかったのか、再インストールが? デバイスマネージャーでの確認が?パソコンとの接続・認識が? 一切分かりません、つたわりません。 お手上げです。

pnpa0817
質問者

補足

アンインストールしてからインストールしてもダメで 確認してもインストールしたはずの表示にはなってせんでした 説明不足でした

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

「マニュアルに沿って」、ドライバーをアンインストールしたうえで、再度「マニュアルに沿って」ダウンロード、インストールし直してみて下さい。 ドライバダウンロードサイトにある「32bit用」「64bit用」もお間違えないように。

pnpa0817
質問者

補足

ダメでした… なんかの設定とかのせいなんでしょうか?

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

やりとりがかみ合いませんねえ? マニュアルについては一つ先の回答でおたずねしたのですが? これに限らず取扱い説明書など文章データがPDF形式のデータで配信されている物は多く、この形式でのデータを開くだめめのツールは入れておけば重宝します。 Google Playから「Adobe Reader」をインストールしておかれることをお勧めします。 入れておきさえすれば、PDF形式のデータを開こうとする都度、自動的に起動し文書を開いてくれます。

pnpa0817
質問者

補足

見れました! デバイスマネージャーで確認できたのですが説明書どうりの表示ではなくインストールしたはずのやつが抜けていました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

ドライバのインストール中は、まだUSBケーブル、IS04ハズパソコンに接続せずに行わねばなりませんが大丈夫でしたでしょうか? インストールマニュアルの「5」にあるデバイスマネージャーでの確認はされましたか?

pnpa0817
質問者

補足

インストールマニュアルとはどうやってひらくのでしょうか? 携帯は接続しないでやりました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

USBドライバは、パソコンのOSバージョンに合った物をインストールしましたよね? ドライバをダウンロードするだけではなく、ダウンロードした物をインストールしなければなりませんが、「インストールマニュアル」もダウンロードし、それを見ながら作業されましたか?

pnpa0817
質問者

補足

ちゃんとやりました。 一度まちがえてインストールしてしまったのですが全て消してから正しいやつをインストールし直したのでそこは大丈夫ではないかと思います。  やった作業は実行ってゆうとこのク リックくらいだったのですが… ↓のサイトからインストールしました http://www.fmworld.net/product/phone/au/usb/is04/dl/download.html

関連するQ&A

  • ケータイが接続されていません。(長文)

    題名の通り au Music Portで「転送」を押すと 「ケータイが接続されていません」となるんです;; 機種はW61SAです。 W61SA専用のドライバをちゃんとダウンロードしインストールして 次にau Music Portをダウンロード→インストールの順にしてやったのですが、やはり認識されません;; デバイスマネージャーを見るとW61SAのドライバはちゃんと正常だと表示されるのです。 再起動もなんどかしました。 でもやはりできません、、、 PCはXPです。 USBを接続すると携帯で データー転送モード 高速データー転送モード 外部メモリデーター転送モード とあり、データー転送モードを選んでいます。 とりあえず3つとも試したのですが、全部だめでした。 ほかの携帯でやってみると 正常に転送でき動きます。 ほかになにか手段はありますか? どなたかよろしくお願いします;;

    • 締切済み
    • au
  • USBドライバをインストールしたのに

    AUの機種でIS04を使っているのですが USBドライバをインストールしたのにデバイスマネージャーで確認してもインストールしたはずのUSBドライバが表示されていません。 ちゃんとインストールも間違ってやったわけではないし、アンインストールや再起動など試しましたがダメでした。 原因はなんでしょうか? あまり詳しくないのでわかりやすくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 【FOMA】USBケーブルにてパソコンに接続について【N902is】

    FOMA N902isを使用してるものです。 先日、某家電店で購入したFOMA-PC接続USBケーブルを購入したのですが、接続エラーが起きており、正常に動作しておりません。 早速ですが、現状は以下の通りです。 情報が足りなければ、補足していきます。 |環境|  ・WindowsXP SP2  ・他のUSB機器は問題なく動作している。(マウス、スキャナー等) |問題点と今までの対策|  ・FOMAをPCに接続すると自動で認識されるも、[不明なデバイス]として表示される。(説明書だと、この場合、新しいデバイスのインストールが起動するはずなんだが…しない)  ・繰り返し、[不明なデバイス]上のドライバを削除するが、再び再起動し接続すると勝手に[不明なデバイス]として認識される。  ・不明なデバイスの状態で、ドライバの再インストールを試みるもDocomo配布のドライバをインストールできない(※ドライバとして認識されない)。  ・携帯の"USBモード"は説明書どおり「通信モード」。  ・なお、新しいデバイスの検出をするも、[不明なデバイス]として認識され、形式認識は(私の場合N902と認識されるはずなんだが)正しくされない。  ・ドライバインストール前に差し込んだ経歴あり。そのため、システムの復元で差し込む前の状態に戻すが、上記の状況通り変わらず。  ・google、YAHOO検索し、似た状況の記事あれど、「不明なデバイスとして認識された場合、docomo配布のドライバを入れてください」としか書かれていない。私の場合、ドライバすら入らん状況。  ・N902isに限らず、もう一台のP702iも[不明なデバイス]として認識され、まったく同じ状態。  ・携帯の電源(電池抜き)をし、携帯を再起動するも変わらず。 以上、とりあえず思い出せるだけの対処と問題点を挙げましたが、私自身の知識ではこれが限界となってきてます。大変、恐縮ではありますが是非皆様のご助言を頂きたくお願い致します。

  • 市販USBでの携帯とPCの接続ができない

    市販USBでの携帯とPCの接続ができません。 機種はau W54Sで WinXPなんですが、付属のUSBではデータのやり取りができました。ただ付属品では外部電源も必要なため、めんどくさいので市販USBを購入しました。しかし、接続してみると不明なデバイスとして扱われているみたいでデータのやり取りができません。一応ドライバをインストールしなおしたのですが、結局認識してくれません。何がダメなのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • パソコンと携帯が接続できない

    先週までできていたのにWindows7 と IS04を接続したいのですが接続できません。 アダプタをさしても充電になるだけで『不明なファイル』と表示されます IS04用のドライブをインストールしてAUでもらったアダプタを使用してるんですが・・・ どうして接続できないのでしょうか? わかるかた教えてください お願いします

  • au Music Portが携帯を認識してくれない

    ちゃんとUSBドライバもインストールしましたし、再起動もしました。 しかし、タイトルのとうりau Music Portでは携帯電話を認識していないようです。 マイコンピューターを開いても、『リムーバルディスク』と表示されています。 機種はW42Hです。 1度、説明書を読まずに、ドライバをインストールする前にパソコンに接続したのが原因でしょうか? お願いします。

  • 携帯が認識されません。(操作ミス?あり)

    PCが携帯を認識してくれません。 最初にUSBドライバをインストールしたとき、うっかり携帯とUSBケーブルで接続したままインストールしてしまいました。 そのときは、携帯の画面の端に「USB」という文字を確認できたのですが、AU MUSIC PORTでは携帯の認識はされませんでした。 その後、AMPとUSBドライバをアンインストールをして、 今度はUSBドライバのインストールをしていないのにAMPを先にインストールしてしまい、あとにUSBドライバをインストールしたのですが、認識されませんでした。 今度は、ちゃんとUSBケーブルを接続せずにUSBドライバをインストールして、AMPもインストールしたのですが、認識されませんでした。 以下の、取扱説明書に書いてあることは試しましたが… ・機種が少し古いため、サイトから新しいAMPとUSBドライバをDLして、インストールしました。 ・携帯は待ち受け状態ですし、電池も大丈夫です。 ・ウィルス対策のソフトも停止させました。 ・USBケーブルをPCの4つあるポートにすべてに差してみました。 ・ハードウェアの追加ウィザードは起動するのですが、「必要なソフトウェアを検出できなかった」と表示されてインストールできずに終了してしまいます。 ・取扱説明書のとおり、デバイスマネージャを開き、「その他のデバイス」から「W51P」を選択してドライバの再インストールをしましたが、「必要なソフトウェアを検出できなかった」と表示されてインストールできずに終了してしまいます。 ・携帯とPCとつなぎながらAMPのユーザ設定を行うのですが、「ご利用になる携帯を接続してください」といわれてしまいます。 機種 「AUのW51P」 PC 「Microsoft Windows XP  Professional Version 2002 Service Pack 3」 です。 何度もドジを踏んでいるので、そのせいなのかなとは思うのですが…。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • auミュージックポート ケータイと接続できません

     auミュージックポートを、パソコンにインストールしました。  手順書とおりに 1.USBドライバのインストール 2.auミュージックポートをインストール 3.再起動  と行い、  その上で、携帯電話とパソコンを、付属のUSBケーブルで繋いだのですが。  デスクトップに現れた「auミュージックポート(手の中に、音符のあるイラスト)」のアイコンをwクリックして開くと  「通信中」と表示され、ややして  「ケータイと接続できませんでした」と出てきます。  

    • 締切済み
    • au
  • 携帯とPCのUSB接続が出来ないのですが

    PCが携帯を認識しなくなってしまいました。MTPデバイスとして認識してしまいます。なぜでしょうか?音楽を同期(取り込めなくてミュージックプレイヤーで聞くことが出来ません)できなくて困っています。 今までPCと携帯(ドコモSH-01A)をUSBケーブル接続し、WindowsMediaPlayer(Ver10)から同期機能で取り込んでいました。最近なのですが、いきなり最近USBケーブルで接続しても認識できなくなり、デバイスマネージャー上も「MTPデバイス」となって携帯を認識しなくなってしまいました。(それ以前はデバイスマネージャでも機種名が表示されていました) そのためWindowsMediaPlayerでも表示されなくなり、同期も出来ません。 (1)デバイスマネージャで見ても「不明なデバイス」にはなりません。 (2)接続するとタスクバーに「MTPデバイスとして接続した」とポップアップ表示になります。 (3)携帯に付属のCD-ROMからドライバーをインストールすることも携帯が接続できていないので出来ませんでした。 (4)PCはXPで携帯はドコモSH-01A、USBケーブルはドコモ純正です。(01というバージョンです) (5)デバイスマネージャでは「ポータブルデバイス」→「MTPデバイス」と認識され、デバイスを削除したり無効化しても、再接続するとまたまた「MTPデバイス」として携帯が認識されてしまいます。 (6)携帯側のUSBモードを変更(MTPモードやUSBモード、通信モード)にしても症状は変わりません。 (7)携帯に挿入されているマイクロSDをフォーマットしても同様です。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに他の携帯(過去にドコモSH904iを使用していました)ではキチンと認識され、同期も可能でした。なのでUSBケーブルには問題が無いと推測されます。 何卒よろしくお願いします。

  • USBドライバ

    AUの携帯で音楽を聴くには、AU MUSIC PORTが分かり易いと思うのでUSBドライバをインストールしようとしました。 機種はW55Tを使用しているので、そのドライバをインストールしようとしても、インストール完了しましたと表示されてもデバイスマネージャに表示されません。 ということは、インストールが完了していないためだと思うのですが。 原因と解決法は何でしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au