• ベストアンサー

プログレメタル

ラッシュ以外で70年代から活動してるプログレメタルバンドを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

プログレメタルをWikipediaで調べましたところ、「プログレッシブ・ロックとヘヴィメタルの要素を取り入れたサウンドで、1990年代以降はひとつのジャンルとして確立された。」とありました。 この定義によれば、70年代から活動してるバンドは基本的にプログレメタルには該当しないのですが、「プログレッシブ・メタルがジャンルとして確立される前から活動しているラッシュも、プログレッシブ・メタルであると考える人もいる。」ともあり、ラッシュだけは特別ということのようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB