• 締切済み

DAWのトラックでフィードバックループが起こる

PC内で作成したサンプル(オーディオファイル)に外部エフェクターをかけて、再度取り込みをしたいのですが、録音トラックで、ハウリングのようなフィードバックが起こってしまいます。 当方2in2outのオーディオインターフェイスを使用しているのですが、そもそもマルチアウト入出力のインターフェイスじゃないとこの試みは不可能でしょうか? DAWはableton live8 、オーディオインターフェイスはEDIROL UA-20を使用しています。

noname#182382

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

>そもそもマルチアウト入出力のインターフェイスじゃないとこの試みは不可能でしょうか? でしょうね。 2outの場合メインアウトのみとなりますので、全ての音がメインアウトに出ますので、 音がループしますね。 例えば音質的にはどうかと思いますが、サンプルをPCの他のプレイヤーで鳴らし、PCのヘッドホンアウト(ラインアウトなら尚可)からアウトボードへ繋いで、IFに入れる。 という事は出来ると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます! やはり無理なのですね。大変分かりやすい説明ありがとうございます。 オーディオインターフェイスを購入しようと思っているのですが、音がループしないようにするには、 アナログ2in4outで充分でしょうか? マスターアウトをたとえば3/4アウトに割り振って(モニタースピーカーなどに接続して)、ループしないようにする、という解釈で合っておりますでしょうか・・・(汗) インプットももっと多いものでなければならないのでしょうか? 重ねて質問申し訳ありません。