• ベストアンサー

スマホのVPN接続について教えてください

グローバルIPはプロバイダによって定期的に変更されると聞きました。 私はVPN接続を初めて数日なので何もよく知らないのですがグローバルIPが変更されるとその 都度VPN接続設定を変更しなければならないのでしょうか? プロバイダは@niftyです。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>グローバルIPが変更されるとその都度VPN接続設定を変更しなければならないのでしょうか? そのとおりです。 直接、ルーターの設定からグローバルIPをメモって、VPN設定に書き込んでいると、変更されるたびに修正しなければなりません。 でもここで、それを補助してくれる「ダイナミックDNS(DDNS)」を利用出来る場合があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/bddns-info.html IPが変更されるタイミングはやはり、ルーターを再起動してプロバイダにログインし直すとか、停電で一旦セッションが切れ、最接続するときなどです。 ですので、ルーターが再接続してグローバルIPを貰ったときに、「『自分の名前.bf1.jp』はグローバルIP『xx.xx.xx.x』である」ということを、DDNSサーバに通知します。 VPNの接続設定では、IPアドレスでは書かず、『自分の名前.bf1.jp』に接続しに行く、というように書きます。 そうすると、IPが変わっても、自動的にDDNSに登録され、スマホ等の設定はいじることなく、いつでも接続できるようになります。 「bf□.jp」はバッファロー社が自社ルータの購入者向けに無償提供しているDDNSですが、別のルーター会社ではまたその会社で用意してあったり、全く第三社のDDNSサービス(要アカウント取得)を利用できることもあります。

31fujisan
質問者

お礼

詳しく教えて頂ありがとうございます。 早速ダイナミックDNS勉強して面倒なことをしなくても済むようにします。 やはり、お聴きして良かったです。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。