XPERIA acro HD SO-03D 白ロムで通信費を抑えたい!

このQ&Aのポイント
  • XPERIA acro HD SO-03D 白ロムを使って通信費を抑える方法とは?
  • モバイル通信OFF時でもWi-Fi環境下でメールを受信できるのか?
  • 最悪の支払い額は780円+5985円+315円だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPERIA acro HD SO-03D 白ロム

そろそろガラケーの傷が目立ちスマホに 買い替えたいのですが通信費は抑えたいです。 希望は、1台持ちでドコモの電話とキャリアメールが使える 支払い額は3000円程度 先日も同様の質問し無理だと言われましたが 諦めきれず色々検索するとgooで下記の書き込みを見つけました。 ~~~~~~~~~~~~~ FORMのタイプシンプルバリューとパケ・ホーダイシンプルに SPモードの基本料金。 普段はパケットを切って、アプリのシュパッとを使用しているので、 メールを送る時だけのパケット料金300円ぐらいで 月2200円で使用しています。 使用頻度は高いのですが、 wifiでの使用が一番多くホームページなどもこれで見てます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問1.私もほぼWi-Fi環境下にいるので理想的な使い方です。     果たして本当に可能でしょうか? 質問2.外出中はモバイル通信OFFですが、その時に入ったメールは     Wi-Fi環境下に戻った際、メールチェックせずとも着信するのでしょうか? 質問3.最悪の支払い額は780円+5985円+315円ですね? その他アドバイスや注意点など教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.2

>質問1.私もほぼWi-Fi環境下にいるので理想的な使い方です。 スマホの同期やバックグラント通信のオフ等の設定が必要ですし念のために モバイル通信OFFの状態で使用することになります。 >質問2.外出中はモバイル通信OFFですが、その時に入ったメールは     SPモードメールのWifi設定でも通知音なしですが新着通知はモバイル通信OFFの状態で も可能です。 メール通知 Free(通知音の代わりに使います。) https://play.google.com/store/apps/details?id=net.assemble.emailnotify&hl=ja >Wi-Fi環境下に戻った際、メールチェックせずとも着信するのでしょうか? 新着確認後、スマホをパケット節約設定した状態で、3Gオン・オフをこまめにする 事で、ダブル定額の無料分でも10~20通程度は無料で送受信可能ですしその為の アプリもあります。 SPモードメール 3GSwitch https://play.google.com/store/apps/details?id=sp.mail&hl=ja >質問3.最悪の支払い額は780円+5985円+315円ですね? ダブル定額(390円)に入っていれば、そうです。 >その他アドバイスや注意点など教えて下さい。 ガラケーFOMAと格安SIMスマホの2台持ちをお勧めします。 2台持ちが面倒なら、通話は、050へ着信転送でメールはiMode.netでIMoNiを使えば ガラケーは保持する必要はありますが使うことはなくなります。 ガラケー(SS+ダブル定額+その他で1700円位) 転送でんわサービス http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/transfer/ 『IMoNi』iモードメールアプリ~Androidでもiモードメールを使おう http://andronavi.com/2010/03/14887 >支払い額は3000円程度 ガラケー(980円+390円+315円(ISPセット割でiモード+SPモード) = 1700円程度 スマホ(格安SIM(945円)+ 050プラス(315円着信転送用)+iモード.net(210円) =1500程度 【格安データ通信SIMまとめ】IIJmio、月500MB速度解除に http://ascii.jp/elem/000/000/784/784404/ 自分もwifi運用でしたが格安SIM運用へ移行中ですし、wifi運用に比べて格段に制約は 無くなります。

miruaoi
質問者

お礼

便利なアプリを教えていただきありがとうございました。 家に置いておくだけの2台持ちも色々検討してるのですが、 緊急電話がかけれないIP電話にすることができません。 安く持とうとすると当然ですが制約が厳しいですね。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>質問1.私もほぼWi-Fi環境下にいるので理想的な使い方です。 >    果たして本当に可能でしょうか? 可能。 肝心なのは「定期的にパケット通信でメールを送ってる」って部分。 定期的にパケット通信を行っている時に限ってのみ可能です。 >質問2.外出中はモバイル通信OFFですが、その時に入ったメールは >    Wi-Fi環境下に戻った際、メールチェックせずとも着信するのでしょうか? 着信しないんじゃないかな? パケットをオンにして「新着メールの確認」ってやんないと、センターにメールが溜まったまま通知も何もしませんよ。 基本的に「携帯の電源を切ってる時にメールが来た」のと一緒ですから。

miruaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着信の件についてはお知らせしてくれるアプリを 教えていただきました。 しかし当然のことながら色々面倒なようです。