• 締切済み

4st JOG(SA36J)について質問です

6月に新車で購入しました。 原付ですが、休日に長距離のソロツーリングに行ったり近場の景色の良いところに行ったりしています。 山道もすいすいと登ってくれて走りやすいのですが、段差や道路の波うち(?)ではねてしまいます。 はねるときにお尻と腕に負担がかかって、100キロを超えたあたりからその辺りに疲労が現れ始めます。 出来ればそれらの負担を軽減したいので、少しカスタムしたいのですがどのような部分を変えると良いのでしょうか? またタイヤの径を少し大きくしてドラムブレーキからディスクブレーキに変えたいのですがそういったことって可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• h90025
回答No.4

>少しカスタムしたい という事なので、大がかりで高価な改造を望んでいないと判断します。 ・タイヤの径を少し大きくし・・・・・ 純正タイヤは90/90-10です。 これを3.50-10に変えると直径は25mm程度大きくなります。 ホイールを12インチに変えるのは適合するホイールが無いので無理です。 ・ドラムブレーキからディスクブレーキに変えたい・・・・・ SA39Jの部品を使えばフロントのディスク化は可能ですが、部品代だけでもけっこうな費用がかかります。 ホイール・ディスク・キャリパー・ホース・マスターシリンダー・ハンドルカバーなどなど、かなりの部品点数です。 しかもそれ相応の工賃がかかります。 それならSA39Jに乗り換えた方が良いかもしれません。 ですので、そのまま乗るのが一番と考えます。 大がかりな改造を行うより、その予算で上位免許を取って125ccに乗り換える方が安かったりします。

blueshingo
質問者

お礼

適合ホイールはないんですか・・・。 原付であまりいじる人もいない車種だと思うので仕方ないですよね ありがとうございます

• hadronia
回答No.3

スクーターだと特にサスペンションの性能が低いと跳ねるのを感じますね。 他の方の言うとおりスクーターだとある程度仕方ないことなのですが。 やはりサスペンションを社外品のいいやつに変えるのがよろしいのでは無いでしょうか? 私も変えていたことがありますがちょっとしか良くなりませんでしたが。。 リアをディスクにするのは不可能ではありませんが相当お金がかかると思われます。 恐らくバイクを乗り換えたほうが早くて安くつきます。 具体的には、スクーターはエンジンとタイヤが一体になったユニットをフレームからハンガーで吊るしているのでこれをまるごとリアがディスクの車種と交換します。 ハンガーを作成する必要がありハーネスなどもまるごと移植で大変です。 因みに50ccスクーターでリアディスクというのは滅多に無くて自分が知っている限りではキムコのスーパー9だけです。 これも他の方が言っていますがリアブレーキはフロントほど仕事をしていないので費用対効果は期待薄です。

blueshingo
質問者

お礼

パーツそのものを変えてしまうとお金がとてもかかりそうですね ありがとうございます

• zx11c2
回答No.2

○お尻の件 リアショック →ストロークが増えるタイプのものならば操縦安定性が向上する可能性もあり、但し大抵の社外品は 下品な乗り心地、見た目になる傾向です。 効果は不明だけど、純正互換する事もできる様です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229771872 シート →専用品ではないけれど、衝撃吸収ゲルを用いた汎用カバーがあります。 また、シートのスポンジ自体をより衝撃吸収性の高いスポンジに入れ替えるという手もあります。 http://www.plotonline.com/brand/effex/lineup02-1.html ハンドルグリップ →これも衝撃吸収性が高いタイプのゴムを用いたものに交換。 http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p09/g3/7/g2/19/g1/2/search_type/genre/ ○タイヤとブレーキの件 純正他車流用や社外品で何とかできるかもしれないけど、 現物確認しパーツリストを眺めながらでないと正直わかりません。 解体部品やヤフオクなどで調達し、DIYできるなら別ですが、 費用対効果がそれほどあるとも思えません。 ○その他 見てみると面白いです。以前はいろいろ世話になってました。 http://www.kn926.net/

blueshingo
質問者

お礼

シートとハンドルグリップを変えてみるのはよさそうですね。 ゲルザブにはちょっと前から興味があったので検討しようと思います。 ありがとうございます

• adenak
回答No.1

原スクはタイヤも小さいし、クッションストロークも短いので路面の状況に敏感なのは仕方が有りませんね。サスペンションを変えるといっても社外品はバネが固く成ったりでかえって一般道では路面の影響を受け易くなり乗り心地についてはノーマルが一番かと思います。タイヤのインチアップはJOG用の物が社外パーツにあれば可能でしょうけども後輪側はスペースの関係で無理と思います。 フロントドラムからディスクへの変更はJOGデラックスのものが移植出来るかもしれませんが新車価格の差が1.3万円以下ですので差額より費用は掛かることになります。最初からディスク仕様を選択すれば良かったですね。 4STなのでちょっと古い2STのおばちゃんバイクにも置いて行かれると思いますが下手に弄るよりはノーマルで乗りましょう。

blueshingo
質問者

お礼

下手にいじると壊れやすくなるそうなので、サスペンションやブレーキはいじらないようにします ありがとうございます