• ベストアンサー
  • 困ってます

経路を教えて下さい。

大阪の四天王寺大学(羽曳野市)から関空まで行きたいのですが、安くて早い経路を教えて下さい。 自力で調べた限りではタクシーでバス停まで行き、バスの乗り継ぎと南海電鉄を使うのが安そうでした。 ただバスの時間や歩く距離などがわからないので実際はわかりません。 どなたかお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数599
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 >大阪の四天王寺大学(羽曳野市)から関空まで行きたいのですが、 >安くて早い経路を教えて下さい。 >自力で調べた限りではタクシーでバス停まで行き、 >バスの乗り継ぎと南海電鉄を使うのが安そうでした。 私独自でも調べてみました。 1.南海高野線沿線へ出られる条件の路線バス停留所で、四天王寺大学から  最も近いバス停は、「さつきのセンター前バス停」で、  両地点間でのタクシー代金は、小型でおよそ¥1,040かかり、  所要時間は約10分です。  http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0  【タクシー料金検索】  http://buste.in/search/bus/?id1=n3104&id2=27  【さつきのセンター前バス停の位置】 2.それから「さつきのセンター前バス停」から「北野田駅前」までは  近鉄バス「北野田駅前行き」に乗り、所要額は¥270、  所要時間は約20分です(時間帯によっては延びることがあります)。  http://www.kintetsu-bus.co.jp/search/pdf/214_1339390923.pdf  【近鉄バス・北野田行き時刻表】  http://www.kintetsu-bus.co.jp/search/un_unchin2.cgi  【同区間運賃検索】  https://maps.google.co.jp/maps?q=from:%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%89%8D%E3%83%90%E3%82%B9%E5%81%9C+to:%E5%8C%97%E9%87%8E%E7%94%B0%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.531026,135.565109&spn=0.037122,0.05579&t=m&z=14&start=0&geocode=FZTxDgId8MoUCCm3rkxhjdcAYDH284_oFW7Ixg%3BFXHHDgIdcjkUCCn3g300XtcAYDF9BEJyDDPfAA&brcurrent=3,0x6000d79db17b23a3:0x311a5d2659ef8175,0  【経路イメージおよび所要時間】 3.北野田駅からは南海高野線に乗り、三国ヶ丘でJRに乗り換え、関空快速で  関空に向かいますと、南海線での所要額は¥200、12分の行程です。  三国ヶ丘からのJR線は所要額¥860、35分の行程となります。 4.その一方で堺東駅まで出て、そこから南海バスのリムジンバスで関空へ向かう  ルートも存在します。(中百舌鳥駅始発で、そこからも乗車できます。)  この場合の堺東までの南海線は所要額¥250、8分の行程で  堺東からのリムジンバスは所要額¥800、45分の行程となります。  (中百舌鳥経由の場合、南海線:(所要)¥200、7分   リムジンバス:(所要)¥800、60分 となります。)  http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%8C%97%E9%87%8E%E7%94%B0&eki2=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%A9%BA%E6%B8%AF&eki3=%E4%B8%89%E5%9B%BD%E3%83%B6%E4%B8%98%EF%BC%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%89&via_on=1&Dym=201307&Ddd=22&Dhh=6&Dmn1=2&Dmn2=2&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=1&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=43&S.y=10  【北野田~関西空港までの経路検索】  http://www.nankaibus.jp/kanku/03/  【南海リムジンバスの所要時間と運賃表】  http://www.nankaibus.jp/kanku/03/pdf/jikoku.pdf  【南海リムジンバス時刻表】   5.一方、四天王寺大学の構内からは、藤井寺駅行きの路線バスが走っています。  https://maps.google.co.jp/maps?saddr=34.54559,135.58661&daddr=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E8%97%A4%E4%BA%95%E5%AF%BA%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.559304,135.583992&spn=0.033787,0.11158&sll=34.546439,135.592403&sspn=0.018558,0.027895&geocode=FRQgDwIde-QUCA%3BFQqFDwIdzgEVCClpezZkcdgAYDFYTkBgesyfRA&brcurrent=3,0x6000d7faeb8679b5:0x67207d5e0b2f0ab8,0&ttype=now&noexp=0&noal=0&sort=def&mra=dme&mrsp=0&sz=15&t=m&z=13&layer=c&cbll=34.545161,135.587573&panoid=B64sVUJ2MrebvkDp_pDjcw&cbp=11,114.09,,1,3.95&start=0  【四天王寺大学構内 藤井寺駅行きバス停と経路イメージ】  休日は本数が大幅に減りますが、平日・土曜は日中1時間におよそ2,3本の割合で  藤井寺駅へ路線バスが結んでいます。所要額¥240、約15分前後の行程です。  http://www.kintetsu-bus.co.jp/search/pdf/190_1361864373.pdf  【藤井寺駅前行き時刻表(平日)】  http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/guide/access-bus-timetable.html  【四天王寺大学 バス時刻表一覧】   6.藤井寺駅からは近鉄南大阪線で阿部野橋まで(所要:¥290、14分の行程)  阿部野橋から徒歩連絡で天王寺駅へ向かい、  天王寺からは関空快速等で関空まで向かいます。(所要:¥1,030、60分弱の行程)  http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?Sok=1&pg=0&Dym=201307&Ddd=22&Dhh=6&Dmn=57&eki1=%C6%A3%B0%E6%BB%FB&eok1=R-&eki2=%B4%D8%C0%BE%B6%F5%B9%C1&eok2=R-&Cway=0&C1=0&C2=0&C3=0&C4=0&C6=2&C18=0&rf=nr&Add=30  【藤井寺~関西空港までの経路検索】 5・6の藤井寺駅経由ですと、所要額・所要時間の総合計が¥1,560、約1時間40分と 1~3または4の南海線・北野田駅経由(所要:¥2,370、乗車時間のみで約1時間20分(JR利用)、 または所要:¥2,360、乗車時間のみで約1時間20分(リムジンバス利用))と比較し 所要時間でも遜色なく、費用を¥800近く安くすることができます。 ただ、関空の出発時間帯にもよりますので、両方のルートを有効に活用し もっともスムーズに行ける方法を選択して、関空に向かって下さい。 質問者さんの行程が、楽でスムーズに行けることを願っています。 いかがでしょうか。参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳細な説明ありがとうございます。 順を追って見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。 ちなみに先ほど挙げた「タクシー料金検索」ですが http://www.taxisite.com/far/anytoanyfrm.aspx?night=1&hway=0&timeout=0 【再掲】 出発地には四天王寺大学の所在地(大阪府羽曳野市学園前)を入力し 到着地は最寄り駅の駅名か、バス停の所在地を入力し、 (「さつきのセンター前バス停」の場合、大阪府堺市美原区さつき野西) 確認画面で深夜料金計算を適用等の選択を行えば おおよその料金が表示されてきますので、ご活用ください。 ちなみに大学から藤井寺駅までは、所要額¥1,280 ~ ¥1,300(約10分の行程) という結果が出ました。 時間帯によっては路線バスが走らない時間帯もあると思います。 その際に有効に活用いただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

(1)バス停とはどこのバス停か? (2)大学にタクシーは常駐しているのか? という疑問はあります。 この辺りは質問者様が考えてください。 ただ、エリア的には南海高野線のどこかの駅まで出て、三国ヶ丘で JR阪和線で関空快速に乗るというのが最速だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

所用がありましてバスは平尾停留所から乗るつもりでした。 大学にタクシーは常駐しておりません。 阪和線でも関空に行けるのは知りませんでした。 ありがとうございます。