• ベストアンサー

赤ちゃんへのフッ素は大丈夫?

我が家の赤ちゃんは10ヶ月になるのですが、 歯がだいぶ出てきたのですが、1本だけ黄ばみと黄ばみの所が少しかけています。 検診の時に相談したら「もう少し大きくなったらフッ素を塗ってあげた方がいいかもね?」と 言われました。 私自身フッ素を塗った事がないので、赤ちゃんに平気なのか心配です。 赤ちゃんが間違って飲み込んだり乾かないうちに舐めたりしても体に害はないのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

noname#7395
noname#7395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi999
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.1

善し悪しですね・・・歯科助手をしていましたが おっしゃるとおり、あまりに年齢の低い お子さんでは飲み込んでしまう可能性もありますし、 小さな体ですから少ない量で中毒を起こすわけです。 (吐き気や下痢など) 歯科医に言って専門の人の手によって塗られるのなら あまり心配は要らないと思いますが、 大人用のものを自己判断で付けるのは避けましょう。 歯のエナメル質を強くするのが目的ですから、 正直言って私は「永久歯に生え変わってからで十分」 と思っています。 それまでは親がちゃんとブラッシングしてあげれば、 フッ素を塗る必要はないのでは。 答えになっていないかもしれませんが、 参考になれば良いです。

noname#7395
質問者

お礼

専門家の方からのお返事有難うございます。 私も赤ちゃんへのフッ素は本当に必要なのか?っと悩んでいましたので、心強いお言葉嬉しかったです。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

関係サイトでは有害性の根拠が全く示されていないので自信がありませんが、人体に使えるようなフッ素化合物なら比較的安全な物かと思います。 理系の方ならご存知なように、有害なフッ素化合物は「そんな甘いもの」ではありませんので..。 まあ、気になるのでしたらもう少し後にしては、という全く意味のない回答になってしまいますが..。

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございました。 この場を借りて、皆さんからの意見を参考とし、これからの育児に為になった事に感謝しています。 皆さん有難うございました。

  • apollon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.3

小学生以下のフッ素使用は危険だと思います。 誤って飲み込んだりする可能性もあるからです。 先日もニュースになっていました。 集団であろうと個人であろうと同じです。 世界保健機関(WHO)の1994年のテクニカルリポートが「6歳未満の子どもへのフッ素洗口の危険性」を指摘....

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040325-00000003-khk-toh
noname#7395
質問者

お礼

サイト拝見させて頂きました。 とても為になって感謝して折ります。 どうも有難うございました。

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

こんにちは。1歳7ヶ月の子供がいます。 フッ素は1歳を過ぎてから使い始めました。 「レノビーゴ」というスプレータイプのもので、仕上げ磨きの時に歯ブラシに2~3回プッシュして使っています。他にジェル状のものもありますが、こちらはブクブクうがいが出来るようになってからだそうです。 9~10ヶ月健診で「歯の磨き方」の指導のときに「フッ素は1歳を過ぎてから」と言われました。

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございました。 早速レノビーゴ探しに行って見たいと思います。

関連するQ&A

  • フッ素について

    子どもが9ヶ月頃から歯医者さんで3ヶ月に1回の高濃度フッ素塗布と毎日1日3回チェックアップジェルを使ってフッ素塗布をしています。(現在2歳3ヶ月) 最近フッ素は危険だということを知り、こん なにフッ素を塗布して大丈夫なのか心配になりました。 歯医者さんでのフッ素塗布は、子どもが泣き喚いて口を開けないので、私にフッ素をべったり付けた綿棒を渡され、私が子どもに塗っている感じです。 素人がそのような塗り方をして大丈夫なのでしょうか。 しかも先日塗った際は、誤ってフッ素塗布した15分後くらいにお茶とおせんべいを食べさせてしまいました。 フッ素は猛毒と聞いて怖くなりました。 体に害があるのでしょうか。

  • フッ素されてますか??

    初めまして。 私は2歳の女の子のママです。(ちなみに2歳1か月です★) みなさんお子さんにフッ素塗布されてますか??? 娘は、1歳半検診のときにフッ素塗布してもらって、それからまただいぶ歯が生え始めたので、気になって今住んでいる所の保健センターに問い合わせてフッ素について聞いてみたら、やらないよりは定期的にした方がいいと言われ先週歯科に娘を連れていってフッ素塗布してもらいました。 その時に歯科の先生に「糸ようじを使って歯の間も磨いて下さい」とアドバイス頂いたり、うがいができるようであれば、歯磨き粉使ってもいいですよと言われたりしたんですが、まだうがいは出来ないし、どこまでやったらいいか?わからなくなってここに書きこみました。 みなさんがどういうふうにされているか?教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供のフッ素について

    娘が虫歯になったので歯医者に連れて行ったところ、フッ素をすすめられ、自宅用にニュートラガードという、ジェル状のイチゴ味のフッ素を買いました。それは、歯磨きの後に、歯に塗るタイプで、その後うがいなどはしないので、子供は甘くておいしいのでほとんど飲み込んでしまっています。最近、フッ素は体に害があると聞き、急に不安になりました。娘は1歳のころから2年近く愛用していたのですが、少量でも蓄積するとやはり危険なのでしょうか? また、どのような害があるのでしょうか?

  • フッ素について どのくらいの間隔で塗るべきですか?

    只今1才と10ヶ月、1歳6ヶ月検診で市の無料のフッ素がありました。 歯が早くて8本1歳前にかなり早い段階でそろったので一度歯医者さんで自費で塗ってもらいました。 今は毎日寝る前に仕上げに薬局で売ってある家庭のフッ素をつかっています。 質問はどのくらいの間隔で歯医者さんにフッ素を塗りにいくものなのでしょうか? 後、いくつぐらいまで? 友人などに聞いてもフッ素にたいする考え方がさまざまで。。。。 多分市の無料はもうないようです。 それぞれだと思いますが、教えてください。

  • フッ素塗布で歯が黄色くなる?

    4才の男の子がいます。 今日、歯科検診とフッ素塗布に行ったところ、虫歯はないと言われましたが、 フッ素を継続効果させるためにも3~4ヶ月ことに検診に来て下さい、と言われました。 虫歯のない健康な歯でいる事は、自分が虫歯だらけで苦労したので、どれだけ大切かよく分かっています。 そしてフッ素が効果的というのも、今や世間の常識ですよね。 ただそこでひとつ気になる事があります。 数年前「フッ素塗布で歯が黄色くなる」ということをどこかで聞いた事があります。 はたしてそれは本当でしょうか? 何も影響がないのであれば、虫歯予防のためにもフッ素塗布を続けたいのですが、 歯が変色してしまうのはかわいそうです。 この件について詳しい方、どうぞご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の歯へのフッ素塗布について

    1才4ヶ月の子供がいます。いまだに寝る前のミルクの習慣が抜けません。。。 歯科検診では、今のところ歯に問題はありませんが、そろそろフッ素も塗ったほうがいいと勧められました。 ただ、まだうがいもできない子に毎日フッ素を塗るということになんとなく抵抗を感じています。(もちろん、水道水にフッ素が入っている国もあるということは知ってはいますが。) 1)フッ素は何歳から塗り始めましたか?そのとき、もううがいというか、吐き出すことはできましたか? 2)使用したフッ素歯磨き剤の名前を教えてください。(濃度もわかったら教えてください。) 3)やはりフッ素は危険だよ、辞めた方がいいよ、という方も、どうかご意見をお聞かせください。 どうかよろしくお願いします。

  • アレルギーとフッ素塗布

    アレルギーとフッ素塗布 3歳半の息子が今日、歯医者に定期検診へ行ってきました。 実は、3歳の誕生日にフッ素塗布を行ない、同じ頃からアトピーの症状が出て アレルギーを専門に診てくれる小児科さんに通院し始めました。 フッ素の効果が切れるとされる、3ヶ月後のフッ素は、アレルギーの子には よくないとう事から、見合わせる事にして家でのケアもブラッシングのみにしていました。 しかしながら、今日の定期検診で、上の奥歯が非常にもろい歯で(病名は忘れてしまいました) 歯の溝の所が欠けていて、そこから虫歯になりかけている…との結果でした。 歯科医での治療方針としては、やはりアレルギーの子がフッ素をする事で ひどい子は入院する事もあるし、本当にフッ素を使っていいかは、慎重に考えるべきかな… との対応でした。 まず、市販で売られているフッ素入りの研磨剤で欠けた部分だけでも試してみて、 アトピーの反応を見ながら、大丈夫そうだったらまず、家でのブラッシングを徹底して、 そこでさらに、症状もなく、大丈夫そうだったら、歯科医でのフッ素→完全に歯が生えきってからシーラント というのがいいのではないかとい答えでした。 いろいろ、フッ素の事を調べてみると、危険性が問題視されていているようで、 3歳の誕生日の頃にフッ素をして、アトピーの症状が出たかどうかの因果関係は不明なのですが、 全く関係なくもない気もしています。 しかしながら、歯が丈夫ではない奥歯の乳歯の状態を、放置もできないし、 危険性が0ならば、真っ先にフッ素塗布とシーランとをするところなんですが、 アレルギーの事を考えると、そうもいかなく… 歯を重視するか、アレルギーを重視するか凄く悩んでいます。 もちろん、家でのケアは徹底する事にしますが、 甘い物を控えるとか、お茶等のカテキンを摂取するとか、 もしくは、フッ素をやはりした方がいいとか、 何かアイディアがありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • こどもが歯医者でフッ素を塗られました、害が心配です

    こんにちは、 こどもが定期クリーニングで 虫歯がないのに虫歯予防になるからと歯医者でフッ素を歯に塗られました。 勉強不足だった親の責任ですが、害が心配です。 フッ素は毒物であるという意見も多く、実際に濃度を間違えて葉に塗布した事故も起こっているようです。 既に塗布してしまったので、 解毒方法かバックアップ方法がないか、教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします

  • フッ素塗布って危険?

    1歳9ヶ月の子供に、虫歯予防のためフッ素を歯に塗布してもらおうと思っているのですが、フッ素は体に有害なのでしょうか? 天然のものなら大丈夫だけど、人工(?)のものは危ないときいたのですが・・・ 歯磨き粉とかに、フッ素配合とかいてあるものがありますよね?あれは天然なのでしょうか? 教えてください。

  • 歯医者でフッ素を塗られた後うがいをしてしまいました

    今日歯医者に行き、歯に青りんごのような味のフッ素を塗られました。 歯医者の人に30分間何も飲み食いしないで下さいねとは言われたのですがうがいをしてはいけないと知らず、家に着いて3回うがいをしてしまいました。 これにより体に害が及んだりするのでしょうか?