• ベストアンサー

指定したセル範囲にどれだけの数があるか調べたい

excel2003WindowsXP を使用しています。 例えば、sheet1に 東京都・・・ 北海道・・・ 秋田県・・・ 東京都・・・ 広島県・・・ 秋田県・・・ と、入力があった場合 sheet2に 東  京 2 北海道 1 秋田  2 と、表示するようにする関数等があれば教えて頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

添付図では、次式を入力しています。「*」はワイルドカード文字です。 D3 =countif(sheet1!A$3:A$1000,c3&"*")

osietetamo
質問者

お礼

ありがとうございました! 出来ました!

その他の回答 (3)

• banzaiA
回答No.3

excel2003WindowsXPの環境が、当方に無いのですが。 excel2003で 関数 countif が使用できますか? 使用できるのなら、 =countif(範囲,"=東京都*") で、東京都の件数がカウントできるとおもいますが。

• tom04
回答No.2

こんにちは! Sheet1のデータは、おそらく○○県○○市××町・・・ といった具合に具体的な住所がその後に続くのが普通だと思います。 そこで一案ですが、↓の画像のようにSheet1に作業用の列を2列設けます。 必ず都道府県名から入力してあるという前提です。 (左側がSheet1・右側がSheet2だとします) Sheet1の作業列1のC2セルに =IF(A2="","",IF(OR(MID(A2,3,1)="川",MID(A2,3,1)="山",MID(A2,3,1)="島"),LEFT(A2,4),LEFT(A2,3))) 作業列2のD2セルに =IF(OR(C2="",COUNTIF(C$2:C2,C2)>1),"",ROW()) という数式を入れC2・D2セルを範囲指定 → D2セルのフィルハンドルでずぃ~~~!っとしっかり下へコピーしておきます。 そしてSheet2のA2セルに =IF(COUNT(Sheet1!D:D)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!C:C,SMALL(Sheet1!D:D,ROW(A1)))) B2セルに =IF(A2="","",COUNTIF(Sheet1!C:C,A2)) という数式を入れA2・B2セルを範囲指定 → B2セルのフィルハンドルで下へコピー! これで画像のような感じになります。 ※ Sheet1のC2セルの数式は 4文字目に「県」が来るのはおそらく、神奈川県・和歌山県・鹿児島県 だけだと思いますので 3文字目が 川・山・島 の場合のみ先頭から4文字を表示、その他は先頭から3文字を表示! としています。m(_ _)m

osietetamo
質問者

お礼

ありがとうござました! 出来ました!

• aokii
回答No.1

ピボットテーブルを使ってみてください。