PCゲームのムービーが再生されない

このQ&Aのポイント
  • PCゲーム『スクールデイズHQ』のムービー再生で暗転やセリフのみ再生される問題について
  • Win7ウルティメット64bit環境でマイクロソフト標準のビデオコーデックと最新のメディアプレイヤーを使用
  • 他のPCやWin7pro64bit環境では正常に動作するが、フレームネットワーク4更新プログラムの影響を疑う
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲームのムービーが再生されない

ゲーム名 スクールデイズHQ 環境 Win7ウルティメット 64bit ビデオコーデックはマイクロソフト標準の物で メディアプレイヤーもアップデートは欠かしてないので最新のものだと思います。 口パクなど簡易な物は再生されるのですが、いざムービーにはいると暗転しセリフだけ聞こえてきます。 操作はできるのでフリーズなどではないようです。 ちょっと怪しいな?と感じたものが 少し動かしていなかったPC 環境Win7pro 64bitで試しに確認してみたところゲームは正常に動作し、windowsアップデートして 寝て次の日やろうと思っていたらそのPCでも再生されなくなりました。 アップデートの履歴を確認したところ、フレームネットワーク4更新プログラムなるものがアップデートされていたので怪しいとは感じました。 解決策わかるかた宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.5

最悪、「VistaかXP32bit版のマシンをゲットしてオフライン(ネット繋がず)でプレイする」とか・・・。

destiny2256
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vistaの32bitもってるんですけどね。 ノートの上化石なのでこれはスペックの方でひっかかりそうです笑 たしかリトバスEX程度なら動作してたかな? でもやってみる価値はありそうですねー。 DVDドライブ壊れてるので明日安いの買ってきて試してみます。 根本的な解決にはなってませんけどスクイズHQができればもういいかな・・wって気になってきました。

destiny2256
質問者

補足

Vistaで無事作動しました。

その他の回答 (5)

noname#211806
noname#211806
回答No.6

何か「QNo.8175323の人」も「同じ様な質問」しているよ・・・。

destiny2256
質問者

補足

なぜかここにリンクしますね。 よくわかんないです。

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「OSとは別にゲームプログラムインストール用HDDを用意して、そのHDDそのものをセキュリティソフトの監視対象外に設定してインストール&プレイしてみる」というのは? 私は「某災害前の2TB HDDの安かった時に買った物を増設して、同じ様にして」います。

destiny2256
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々SSD増設する予定なのでやってみますね。 本当、オバフロのゲームは強敵ですわ・・・ 追記ですけど クロスデイズ、シャイニーデイズ、無印スクイズは動作しました完璧に。 なぜかスクイズHQのみアップデート後動作しないのでもう相性問題かもしれません・・・

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「ウルティメット」ではなく、普通は「アルティメット」と読むんだけど。 「仮面ライダークウガの最強フォームの名前」とかで聞いた事無い? 「ウルトラマンゼロ」の方では「ウルトラマンのウルトラとかけてウルティメイトフォース」と呼称しているけど。 話がずれたので元に戻すけど、「何かエラーメッセージが表示されたりしていない」ですかね。 無いとしても、「ムービーそのもののファイルがHDD上で破損しているとか何らかの異常がある」のでは。 「アンインストールして再インストールする」か、「ゲームディスクに入っているDirectXをインストールしてみる(もし無かったらこの方法は試せないけど)」とか。 あと、「ゲームの実行ファイルを互換モードで動作させる」とか。 こんくらいしか思いつかんな・・・。

destiny2256
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーメッセージはでていません。 本当にごそっとアニメーション部位のみ再生されないのです。 互換モードは試しましたし、DirectXも試してありますがやはりダメでした。 インストール関連なのですが、オーバーフローのゲームはセキュリティに引っかかりやすく私の環境のノートンだと全保護切っても何故か84パーでインストールがとまるので手動で全部データつっこんでプレイしていました。 それでも一応はできていたのですがアップデート後いきなり再生されなくなった次第です。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.2

家の7pro64に入れてみた・・・問題なく遊べますね。 Windowsupdateも全て完了しているPCです。ただ、動画再生用として、VLC、GOM、RealPlayer、PowerDVDなど各種フリー、市販のプレイヤー満載、その他各種Codecも満載です。再生できないファイルは何もない・・・というくらいの環境です。 何らかのCodec不足の可能性もあるかもしれませんね。

destiny2256
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーデックなどの知識が乏しいので断言できないのですけど、 ギャルゲ、エロゲするにあたって必要外のコーデックやプレイヤーをいれるとそれが原因になってムービー再生されなくなる可能性があると聞いたので必要最低限の物しかいれてありませんでした・・・ でも一応はアップデートする前には再生されていたのですが、したとたん再生されなくなったので怪しいなと思っていたのですけどそれもなさそうですね。 コーデックパックダメもとででいれてみます。

destiny2256
質問者

補足

ffdshowいれてもダメでした、他になにか原因ありそうですね・・・

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

ゲーム販売元は2012年4月に解散していますので、 2012年4月以降の他のPC系アプリ更新に伴う対応については、不可能です。 よって、ゲームプログラムの解析が出来る人以外はまず無理です。

destiny2256
質問者

お礼

有難うございます、そうなんですよね。 オーバーフロー自体解散しててサポート受けられないんですよね。 アップデートに伴うグラフィックの異常は可能性薄いと思ったのですけど あり得ることなんでしょうか? 少しでも何かあれば教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 現在ネット環境がありませんがPCはあります。オフラインのPCゲームがあ

    現在ネット環境がありませんがPCはあります。オフラインのPCゲームがあると聞いたので、ネット環境が整うまでの間それをやりたいのです。 完全にネット環境がなくてもできる、オススメのゲームとその軽い概要を教えていただけないでしょうか? ・OSはWin7 ・メインメモリ4G ・64ビット です。 (Win7に対応しているかどうかは問いません)

  • PCゲームのOP再生で止まってしまいます

    PCゲームを買ったのですがゲームを進めていくとOPの再生でゲームが止まってしまいます。 ノートPCなので 「なお、自作機、ノートパソコン、Windowsエミュレータでの動作は保証しかねます」と動作環境の所に書いてあるのですがサポートセンターにメールを送っていいのか悩んでます。 どうかお願いします。

  • ゲームでmp3のサウンドだけ再生されない

    フリーダウンロードゲームで、今まで問題なく サウンドが鳴っていたのですが、 ちょっと前から、MP3の音声ファイルだけが鳴らなくなってしまいました、 SEのWAVファイルは問題なく鳴っていて、 ゲームをやっていても、効果音しか鳴っていない状態です。 そのMP3ファイルを、ウインドウズ メディアプレイヤーで、再生してみたところ、必要なコーデックが無かったみたいで、 WMPの設定でコーデックを自動的にインストールにし、 コーデックをインストールしました、 でも、WMPでは再生されるものの、いざゲームをやってみると音がでないのです。 LAME 3.98.2 ACM codecとゆうコーデックも、インストールしてみたのですが、これでも音はでません。 何が原因なのでしょうか、 問題なく鳴っていた頃から、鳴らなくなってしまった所までの変更点で気になるのは、 K-Lite Codec Packを再インストールしたことぐらいです。 ちなみにOSはXPです。 PCにそんなに詳しくないので自分ではどうしようもない状態です、 どうかよろしくお願いします

  • PC環境によって再生できないムービーファイルはありますか?

    少し以前の話になってしまい、不確かな部分もあります。問題のムービーも、aviだったかmpeg1だったかすら忘れてしまいました。 AfterEffectsというアプリでaviファイルを作成し、それをCleaner5でmpeg1に変換した時のことです。別のPC(仮にA)でデータを再生しようとすると、MediaPlayerにエラーメッセージが表示されます。「codecが・・・」、ちょっと忘れました。試しにもう一台のPC(仮にB)で再生させると問題なく動作します。PC-AのMediaPlayerを雑誌の付録CDから7.1にあげても同じエラー、同CDでPC-BのMediaPlayerを7.1にあげてもPC-Bでは動作します。どちらもOSはWin98SE、動画ファイルを作成・再生するようなソフトは入っていません。 もしaviファイルが不具合であったとしても、汎用性のあるコーデックで作成したのでそういった理由からとは考えられません。 考えられる原因として、縦横比が一般的なサイズ(4:3)でなく正方形(1:1)に近かったこと。それにより、ハード面で対応できなかったという理由が自己回答なのですが、いかがなものでしょうか? あいまいな表記で申し訳ありません。

  • PCで ブルーレイデイスクを再生するには?・・・

    PC初心者です HP p2-1440jp win8(64bit)で DVDは再生出来るんですが テレビで撮ったBD-REをPCで再生出来るようにするには どうすればいいでしょう? 書き込みは必要なく ただ再生だけ出来れば それだけで充分なんですが・・・ なるべく安く出来るよう お教え下さい

  • PCゲームがムービーで止まる

    PCゲーム「みらくるのーとん」をフルインストールしたのですが、毎回OPムービーになると画面が真っ白になり、先に進めなくなってしまいます。(音声は流れます) OPムービーまでは正常にプレイできます。 色々と調べてみたのですが、どうしても解決できません。どうぞよろしくお願いします。 <ゲーム> ・ゲーム:みらくるのーとん(制作:Tennenouji)  動作環境 ・OS:Windows98/Me/2000Pro/XP(日本語版) ・CPU:PentiumIII V500MHz(PentiumPentiumIII V800MHz以上推奨) ・メモリー:128MB以上(256MB以上推奨) ・CDドライブ:8倍速(16倍速以上推奨) ・VIDEOメモリー:4MB以上(AGP接続のビデオカード推奨) ・ディスプレイ:800x600 65536色(ハイカラー)以上表示可能な環境 ・サウンド:DirectX8.0a(日本語版)以上が正常に動作するサウンドカードで、WAVEファイルが再生可能な環境。要DirectX8.0a以上 <パソコンスペック> ・東芝 dynabook EX/2513CDST ・型番:PAEX2513CDS ・OS:Microsoft Windows XP Home Edition ・CPU:Intel(R) Celeron(R) M Processor 1300MHz ・メインメモリ:512MB ・ドライブ(C):容量72.7GB、使用容量20.7GB、空き容量 51.9GB ・ディスプレイ:1024×768(16bit) ・グラフィックカード:intel(R)82852/82855 GM/GME Graphics Controller(メモリ合計64.0MB) ・サウンドカード:SoundMAX Digital Audio ・DVDドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-820S ・コーデック:ffdshow ・DirectX9.0を入れています。 ・Windowsはアップデートして最新の状態です。 ・使用詳細URL:http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040506ex/spec.htm <その他> OPムービーが流れる時、ツールバーにffdshowオーディオデコーダーの青いアイコンは表示されますが、ビデオデコーダーのアイコンは表示されません。 そこに問題があるのかと思い、ビデオデコーダーの設定で無効になっている形式部分をlibavcodecに変更し、常駐ソフトもいくつか切ってみましたが、効果がありませんでした……。 ちなみに、今までプレイしたPCゲーム(咎狗の血、キラル盛、sweet pool)はOPムービーで止まることもなく、正常にプレイできました。

  • 携帯で録画した動画をPCで再生しようとすると・・・

    DOCOMOのP900iで撮影した動画を PCのメディアプレーヤーで再生しようとすると 【このファイルを再生するには、オーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。】と出てくるので、 【WEBヘルプ】を見たのですが、全部英語で どうしたらいいのか全くわかりません。 どうしたら、動画を再生することが出来るように なりますか? PCには詳しくないので、なるべくわかりやすく 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • PCゲームのOPが見れません(音のみ再生)

    PCゲームのOPが見れません(音のみ再生) PCゲームのロゴやOPなどの動画部分が、黒い画面のままで音のみがする状態になりました。 自分の持っている全てのゲームで確認してみたところ、全てのゲームで同じ現象が起きていました。 元々は見れていたのに、何をいじってこうなったか自分ではわかりません。 わかる方の回答をお待ちしております。

  • WMPでgp3を再生すると音が出ません。。。

    WMPでgp3を再生すると音が出ません。。。  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  環境:Win7、WMP12  になります。  携帯で撮った動画をPCに送って再生いたしましたところ、 WMPが起動いたしましたが、動画のみで音声が出てまいりません。。 ネットで調べておりますとどうも、オーディオコーデックが足りない?? ようなのですが、ネット上にオーディオコーデックなるものが 沢山あり、どれをインストールすればよいのか考えております。  もし有力候補などお分かりになるようでございましたら是非とも アドバイスいただけないでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCゲームのやり方

    PCゲームで面白そうなのがあったので購入しようと思っているのですが 一度もPCゲームというものを購入した事がありません。 自分のPCでできるか不安で購入しようか迷っています。 PCソフトというのは中身はどのような物なんでしょうか? 動作環境などはまったく問題ありません。 やっぱりディスクの様な物なのでしょうか・・・? 何方か教えてください。