8月の沖縄旅行 3泊4日のプランニングについて

このQ&Aのポイント
  • 初めて沖縄に行く家族旅行のプランニングについて相談です。
  • 4人家族で、沖縄に3泊4日のプランを考えています。
  • 具体的な日程や観光スポットについてアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

8月の沖縄旅行 3泊4日のプランニングについて

初めて沖縄に行きます。 色々と考えてプランを練ったのですが、実際に可能かどうかまた、ここをこうした方がいいよ!など教えて頂きたいです。御願いします。 家族(夫、私、娘15、10歳)の4人家族です。娘達は初めて飛行機に乗ります。 帰りの飛行機の時間は18:05です。 レンタカーはトヨタレンタカー。 初日  沖縄着10:45→レンタカーゲット(12時頃かな)→道の駅いとまんにて昼食→琉球ガラス村→     平和祈念公園→おきなわワールド玉泉洞→道の駅許田→ホテル(マリンピアザオキナワ)      →夕食           ★琉球ガラス村は時間的に無理なら省いてもOKです。      ★夕食の場所が決まっていない。 2日目 もとぶ元気村にて コーラルビュークルージング9:00(予約済)→コーラルビュークルージン      グ終了9:40→もとぶ元気村にて何か体験しようかと検討中→もとぶ元気村にて昼食→ドル     フィンアドベンチャー12:00(予約済)→ドルフィンアドベンチャー終了13:30→ビーチでまった     り海水浴→夕食→ホテル(マリンピアザオキナワ)      ★ドルフィンアドベンチャーが12時からなので、コーラルビュークルージングの予約時間を       ドルフィンアドベンチャーが終わってからにして、12時まで他の所に行く方がいいのか。      ★もとぶ元気村でのお薦めの体験があれば教えてほしい。      ★近くの海水浴が出来るお薦めの場所を教えて欲しい。      ★夕食のお薦め場所 3日目 美ら海水族館8:30(3時間~4時間)→昼食→備瀬のフクギ並木(30分位予定)→備瀬崎       →Cafe HARU(時間的に余裕があれば)→今帰仁城跡(1時間程予定)→古宇利大橋(30      分程度)→万座毛で夕日を見たい)→御菓子御殿(時間に余裕があれば)→ホテル(東京第     一ホテルオキナワグランメールリゾート)→美浜アメリカンビレッジで夕食      ★昼食を水族館で取るか、水族館を出てから取った方がいいか。      ★3泊目は最終日の事を考え、空港よりのホテルにしたが、移動時間的に可能かどうか。      ★夕食はホテルにチェックインしてからがいいか、チェックインした後がいいか。      ★残波岬公園に行けれたら行きたい。 最終日 首里城→国際通り公設市場→国際通りで昼食→レンタカー返却(16:30頃)→空港へ             ★時間があれば首里城へ行く前にどこかお薦めの場所  初めての沖縄なので、色々と詰め込みましたが、これは時間的に無理だよ、ここをこうした方が効率良く回れるんじゃないかとかダメだし御願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

ムフフwwww 当方のアドバイスそのマンマで、ちょっとびっくりしていますが、なにせい、「練られた/オリジナリティあり」と受け取れるものですので、好感持てます。 というわけで質問者様のツアコン(爆)である当方が再度添削。 (1日め) 平和祈念公園に一日目ですか…確かに、沖縄戦のすごさを実感できる(平和の礎の、物言わぬ圧倒感を体験するのが初日なのか・・・)、また、いい社会勉強になるとは思いますが、着いてすぐに、この象徴的な場所に行ってしまうと、すべてこの印象に支配されてしまいそうで正直怖いです。 観光で浮かれる「虚」の沖縄と、基地/実際の上陸戦が行われた「実」の沖縄。二面性があるところだけに「初日」という設定しかなかったのかな、とは思います。「行くな」とはいいません。むしろ行ってほしい場所ですが、初日であることが気になるだけです。 あと、実質「半日」しかない状態でかなり盛っている感じがしました。ガラス村では、やはり体験をされるとなると、おきなわワールドに割ける時間が短くなってしまいます。これはどちらかを選択すべきでしょう。僕ならワールドに集中しますね。 (2日目) ほぼじっくりと一点集中型の動きになってますね。せっかくなので「瀬底島」をプランに組み入れてはいかがでしょう。瀬底ビーチもありますし。 ちなみにお店の営業時間は、6時前後でおしまいのところが多い模様です。1日目もそうですが、「目指すお店の営業時間」は要チェックです。下手するとコンビニ弁当と言うトホホなことになりかねませんので^^; (3日目) これまた盛りだくさんですが、もしここまで「残念」なお昼ご飯だったりしたとすれば、ここは水族館内のレストランで奮発すべきでしょう。お値段もそこそこしますが、ハズレはない(かといってあたりでもないww)と思います。ちなみにランチバイキング1470円がメイン。「安全策」という意味であり、途中のルート上で見つけたお店に行ってみるのもありと言えばありです。 一応タイムスケジュールを考えてみると、水族館発12時過ぎ→備瀬崎発13時→CAFE立ち寄り14時→今帰仁発15時半。 ここから古宇利大橋→万座毛は、結構ドライブとしてはきつい時間帯だと思います。 提案としては、水族館は絶対に昼までに出る。そこで浮いた約一時間が後々の余裕に繋がります。特にメインのルートから逃げていってしまう、古宇利大橋を回るのは遠回りになり名護市内の渋滞とあいまって、時間どおりに夕日にお目にかかれるとは思えないからです。 二日目に古宇利だけでもいっておく、など、ここは柔軟に対応すべしですね。 そのあとは「御菓子御殿読谷本店」は21時までやってますし、そこから58号をストレートに下って美浜。ホテル到着は美浜で遊び倒してからのほうがいいでしょう。 (4日目) 空港にもありますが、「A&W」というバーガーショップがホテル至近にあります(330号線沿い/屋宜原店)。アメリカンテイストを堪能できますし、本土にはありませんからいちどは立ち寄ってみてください。 首里城自体は2時間程度で回れますし、国際通り/公設市場も2時間が限度。なので、ここでホテルを出たらいったん南下して「平和祈念公園」を回ってから首里城、ということにすれば、全体的に余分な時間がなくてすみそうです(国際通りの昼食後の数時間がもったいない・・・)。 ドライブそのものに戸惑うことも多々あるかと思います(中央線の移動など、見られない風景も/バス専用レーンもあるので要注意(那覇市内))ので、本来であれば、何箇所か削るのが得策かとは思いますが、ナビを駆使すれば、何とかなる、とは思います。 カーナビなり、地図ソフトで所要時間を予測しておけば、「そこに滞在できる時間」の逆算が出来ますので、事前の準備は怠らないようにしてください。 というわけで、助言・アドバイスさせていただきます。ご参考までに。

ebichu2000
質問者

お礼

沖縄から帰ってきました。 1つの荷物は宅配でホテルに送り、もう1つは機内持込にしたので、沖縄到着後レンタカーの送迎場所へダッシュすることが出来ました。帰りは早くレンタカーを返したんで返金もあったぐらいで、空港でのんびりしました。 初日に平和記念公園、ひめゆりの塔等子供達と行きました。 特に問題なく・・・。戦争の恐ろしさなど感じてくれたと思います。 台風の影響で天気が不安定な日もあったので、一部予定を変更して回りましたがこなすことは出来ました。忙しい感じでしたたが良かったと思います。 A&Wのハンバーガーは食べる時間が無く残念ながら次回食べたいと思います。 結局あしびな~は行けず、早めにレンタカーを返却しました。 本当に色々とありがとうございました。 安心して出発出来ましたよ!

ebichu2000
質問者

補足

matsu_kiyo様、ありがとうございます。 初日ですが、ガラス村は行くのを止めようと思います。平和祈念公園ですが、空港の近くなのでホテルに行くまでに立ち寄ろうかと・・・そんな感じで初日に入れました。子供達にひめゆりの塔や平和祈念公園に連れて行きたかったものですから。初日ではなく違う日となると・・・やはり最終日ですかね? 二日目のビーチでの海水浴に瀬底島のアンチ浜に行って来ようと思っていました。(何故か気が合いますね)お店の営業時間の件、ありがとうございます。時間確認します。 瀬底島で泳いだ後に古宇利大橋に行って来ます。その方が3日目の時間の配分が良さそうですね。 日の入りが19時前後のようですが、万座毛の夕日には間に合いませんかね・・・。渋滞状況が読めませんので、時間配分が難しいです。 残波岬公園は無理ですよね・・・。次回行ってみたいと思います。 三日目、CAFE HARUや御菓子御殿は行けれたらって感じなので、時間に無理な用なら省きます。 四日目、平和記念公園を初日か最終日に回るか・・・迷っています。国際通り、公設市場で昼食を摂った後あしびな~に行けれたら行ってみたいです。DFSよりあしびなーをちょっと見てみたいなって思いました。 色々と細かいご指摘ありがとうございました。 時間配分難しいですね。ツアコンとして頑張ります。

その他の回答 (1)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

#1です。 「アフォ」ですね。自分で勧めておきながら自分のプランにダメだしとはwwwwwwww いやぁ、正直自分でも書いていて、そして見直して反省することしきりです。 ただ言い訳をさせてもらうと、平和祈念公園の件は、・当初の計画にはなかった ・追加されたと判断した ためですので、また、自分の書いた回答に準拠していないと思っていたのでちょっとダメだしをさせていただいたと言う次第です。 初日に当方がプランニングしたのも、すべてが至近であり、また南下する手間を省きたかったためが一番の理由です。先の回答にも書きましたが、「行ってもらいたい」から追加したわけです。 ・・・。まあ、最終日が余りに余裕なので、ここにまわしてもいいかな、と色気を出してしまっての修正案ですので、無視してもらってもかまいません。 ただし、平和祈念公園の内部の展示物には、やはり、少々お子様には刺激が強いものもいくつかありますので(実際、小生が訪れた時に居あわせた、修学旅行中の中学生の何人かが泣き出してましたからね)、最初に見てインパクトを薄めていくか、帰る間際に事実に触れるか、は悩みどころだと思います。 以上、1番目の回答の補足、ならびに整合性に関して一言申し添えておきます。失礼いたしました。

ebichu2000
質問者

お礼

平和祈念公園・・・私も行った事がないので良く分かりませんが、衝撃的なものなのでしょうか・・・。娘達は中3と小4ですのでどうですかね。 主人と相談して決めようかと思います。沖縄に行ったのなら、そういう部分も見てほしいというのが親心なんでしょうか。 色々とご親切にありがとうございます。 行くのをやめようかとも思いましたが、折角なので行ってみます。

関連するQ&A

  • 【11月下旬】沖縄旅行のプラン

    11月23日から3泊4日で沖縄に行きます。 結婚記念の30代夫婦二人旅です。 ルート計画を立ててみたのですが、これでよいかどうか。。。 出発が明後日で時間がなく、焦っております。 お詳しい方、ぜひアドバイスお願いいたします。 ・1日目   那覇空港10:50着→レンタカーを借りる→昼食→斎場御嶽→識名園→ホテルチェックイン(那覇ロイヤルオリオン)→国際通りでショッピング→夕食→ホテル泊 ・2日目   ホテル発→高速道路→中城城跡→勝連城跡→海中道路→海の駅あやはし館(昼食)→琉球村(シーサー絵付け体験など)→残波岬→ホテルチェックイン(日航アリビラ)→夕食→ホテル泊 ・3日目   ホテル発→一般道→古宇利大橋→昼食(沖縄そば)→美ら海水族館→備瀬のフクギ並木(牛車)→オリオンビール工場(時間に余裕があったら)→夕食→ホテル(日航アリビラ)泊 ・4日目   ホテル泊→※予定未定※→国際通り→牧志市場(夕食)→レンタカー返却→那覇空港19:25発 4日目午前の予定がまったく決まっていません。やんばるに行くのも考えたのですが、行って帰ってくるだけになりそうなので。。。 2日目、3日目の夕食は北谷orホテル周辺で考えております。お勧めのお店がありましたらぜひ教えてください。 ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 3泊4日で沖縄旅行

    7月の中旬(土~火曜日)に大人2人で初めて沖縄旅行に行きます。 1日目:11時空港着→レンタカーを借りる→昼食(沖縄そば・・・まだお店は決めてません)→万座毛へ→万座毛で夕食(アダン沖縄)→JALプライベートオクマ泊 2日目:10時半ホテルで体験ダイビング→ホテルで昼食→休憩→体力があれば辺戸岬へ→夕食(浜風)→JALプライベートオクマ泊 3日目:8時ホテルチェックアウト→9時美ら海水族館(3時間くらい)→花人逢で昼食→古宇利大橋→首里城見学(2時間くらい)→国際通り散策と夕食(お店は決めてません)→那覇市内泊 4日目:9時ホテルチェックアウト→10時おきなわワールド(2時間くらい)→Cafeやぶさちで昼食→レンタカーを返し空港へ→ゆいレールに乗って国際通りへ(買い物する)→16時半空港へ戻る→18時45分空港出発 このようなプランを立ててみましたが、2人とも初めての沖縄でどのようにプランを立ててよいのか悩んでいます。無理のないプランか追加・修正したほうが良いところがないか、またお勧めのお店などアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行

    沖縄に来週早々に出かけます。2泊3日です。 ツアーで行くのですが、初日はフリーですが、2日目に水族館やフルーツランド植物楽園、琉球村、万座毛にバスで行き、3日目に首里城、沖縄ワールド、ひめゆりの塔、ガラス村に行きます。 初日にゆいレールのフリー切符を買ってどこか?観光したいのですが、お勧めの所を教えてください。駅から近い所が良いです。(宿泊先ホテルチェックイン前で荷物を持っているので)宿泊ホテルはロワジールホテルです。 2日目は昼食は水族館で各自自由にと言う事です。3日目はおきなワールドで昼食自由にとあります。お勧めの昼食場所とメニューも教えてください。 それから、私の住んでいる所はまだ肌寒いのですが、沖縄はすでに半袖で過ごせるのでしょうか? 着ていく服装にも困っています。3日目の飛行機はツアーのバスが飛行機に乗る2時間前に着きます。那覇空港で夕食をとらないといけない時間なのですが、空港内で夕食はどこのお店がお勧めでしょうか? 色々、教えて頂きたい事が多くてすみません。宜しくお願いします。

  • 3泊4日の沖縄旅行

    6月に3泊4日で沖縄へ旅行に行くことになりました。5歳・2歳・6ヶ月の子連れです。 初めての沖縄なので満喫したいとも思いますが、子供もいるので無理なく・・・・とも思っております。 詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです☆ 10:40 那覇着 12:00 レンタカーにて空港出発 ☆昼食(どこかおススメありますか??)☆ 14:30 首里城見学 15:40 ホテルへ向けて出発      ☆高速道路利用した方が良い??☆ 17:00  カフーリゾートにチェックイン      ホテルのプールで少し遊ぶ      夕食はホテル内にて ◇2日目 8:00 ホテルを出発 9:30 美ら海水族館へ 11:30 エメラルドビーチ ☆昼食は??おススメがあれば♪☆ 14:00  古宇利島見学 15:30 名護パイナップルパーク 18:00 ホテル着      夕食はホテル内で ◇3日目 9:00ホテルを出発 9:30万座毛を見学 10:00万座ビーチへ 12:00那覇へ向けて出発 14:00JALシティ那覇にチェックイン 15:00国際通りをぶらぶら 18:00 那覇で夕食 ◇4日目 9:00 ホテル発 ☆沖縄ワールド??☆ 奥武島でグラスボード 16:30 那覇空港発 という感じで、まだ曖昧な日程しか出来ておりません。特に3日目4日目はかなり曖昧で・・・・。子連れなので思うようには行動できないかとは思いますが、時間的なことや日程、昼食のおススメなど何でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。 

  • 沖縄旅行スケジュールのアドバイス

    10月中旬に子連れで3泊4日沖縄旅行に行きます。 各施設の所要時間、移動時間等、行程に無理はないか、アドバイスお願いします。 1日目 10:45沖縄着→11:30A&W空港店昼食→13:30レンタカー出発→15:00ブセナ海中展望塔、グラス底ボート→16:30ブセナ出発→17:30万座毛(夕日)→18:30月乃浜orしまぶた屋にて夕食→カフーリゾート泊 2日目 10:00カフーリゾート発→11:30もとぶ元気村(ドルフィン体験、シーサー作りなど)→14:00花人逢にて昼食→16:00古宇利島着→おんなの駅(買い物)→カフーリゾートにて夕食 3日目 8:30カフーリゾート出発→9:30美ら海水族館着(11:00オキちゃん劇場)→12:30ととらべべハンバーガーにて昼食→14:00備前ふくぎ並木(チャハヤブランにてお茶)→15:00美ら海水族館(15:00からのジンベイエサやりにまにあえば)→16:00パイナップルパーク→18:00ホテルにて夕食(予約済み) 4日目 9:00チェックアウト→10:00レンタカー返却→11:45フライト発 子連れになるので、なるべく無理のないようにスケジュールをとっているつもりですが、移動時間や各施設の所要時間などがよめません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 3泊4日沖縄旅行おすすめ観光プランを教えてください

    2月末から3泊4日で沖縄旅行することになりました。泊まるホテルはマリオットリゾート、レンタカー付きプランです。 行きたい場所は、美ら海水族館、パイナップルパーク、むら咲き村、首里城、DFSなどですが、他にもお勧めがあれば是非教えてください。(レストラン情報なども是非) レンタカーでと言う事なのですが、具体的にどれくらいの時間配分で周れるのか全く検討もつきません。。。

  • 初めての沖縄旅行2泊3日 おすすめのお店など教えてください。

    8月20日(土)から2泊3日沖縄本島へ行く予定です。 はじめて沖縄へ行くので、良いスケジュールやおすすめのお店、スポットなど、ぜひ教えてください。 一応の予定としては 8/20(土) 11:00頃 那覇空港着→レンタカーを空港にて借り→(昼食)→ナゴパイナップルパークや美ら海水族館→ホテルマハイナウェルナスリゾートへ→夕食はホテル? 8/21(日) 9:00 エメラルドビーチ→(昼食)→万座毛→那覇のホテルへ→国際通り散策→国際通りで夕食? 8/22(月) 9:00 ホテル発→DFS散策→DFSまたは空港にてレンタカーを返車→昼食など未定→13:00 那覇空港発 と、本当に大雑把ですが考えています。 昼食や夕食をおいしいお店で食べたいのですが、初めて行くのであまりわかりません… 1泊目のホテル近くでおすすめのお店はありますか? 最終日は過去ログを見てますと、空港への車が込むかもと思い、DFSか空港のどちらでレンタカーを返車しようか迷っています。 いろいろと考えているのですが、時間的な事など色々と教えて欲しいです。 みなさんよろしくお願いします。

  • お正月の沖縄旅行

    お正月に両親(60代)と妹と私たち夫婦(30代)と息子の6人で12月31日から3泊4日で沖縄にレンタカーで旅行することになりました。 1泊目と2泊目はムーンビーチ3泊目は沖縄ワシントンです。 計画としては 1日目 14:00那覇空港着レンタカー借りる→16:30おきなわワールド→19:00食事 沖縄市オークレストラン→20:30ホテル着 2日目 ホテル10:00出発→10:30万座毛→12:00美ら海水族館(昼食も水族館で)→古宇利大橋ドライブ→18:00道の駅許田 19:00夕食 名護沖縄料理美ら花→20:30ホテル着 3日目 ホテル9:00出発→10:30首里城(那覇市街角ガイドの人に案内してもらう)12:30昼食→14:30ひめゆり平和記念資料館 17:00ホテル着→18時夕食 炭火焼と泡盛 玄 4日目 午前中国際通り散策 →12:00おもろまち(レンタカー返却・DFSショッピング・昼食)13:30ゆいレール→14:00那覇空港 といった感じで考えていますが初めての地なので時間的に大丈夫なのか分かりかねています。 また1日目のホテルに行くまでの夕食と3日目4日目の昼食でどこかおいしいところがないか探しています。 また、他にもおいしいお店やおすすめの場所がございましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 沖縄旅行(10月)の観光スケジュールのご相談

    10月の中旬に家族(女3人)2泊3日で沖縄本島への旅行を考えています。 初めての沖縄で行きたい場所がたくさんあるのですが、1日にどれくらい移動できるのがわからず色々迷っています。 ・東京方面からの出発で那覇には10時半頃着予定 ・空港近辺でレンタカー借りる予定です ・ホテルは日航アリビラの予定です ガイドマップなどの地図を見て自分なりに計画してみましたが、計画通りいきますでしょうか(場所・時間など) ■1日目■ 那覇到着後、レンタカー手配。 ↓ 美ら海水族館へ(昼食?) 水族館・ショーなどを楽しむ ↓ ホテルの方へ帰りつつ 万座毛見学 ↓ ホテルチェックイン ホテル周辺で夕食 ■2日目■ 真栄田岬にてシュノーケル ↓ どこかで昼食をとる ↓ ナゴパイナップルパーク ↓ 古宇利大橋 ↓ ホテルに戻る ホテル周辺で夕食 ■3日目■ ホテルチェックアウト おきなわワールドへ(昼食?) ↓ 首里城を見学 ↓ 国際通りにてお土産などをみる ↓ レンタカー返却 ↓ 那覇空港 夕方18時くらいの便で東京へ 時間に余裕があるようでしたら、他のおすすめスポットにも行きたいです。 あと食べたいものがありますのでお勧めのお店など教えて頂けると嬉しいです。 ・沖縄そば ・海ぶどう、チャンプルーなどの沖縄料理 ・タコライス ・スイーツ なかなか連休が取れないので今回の旅行で沖縄を満喫したいです。 長文で申し訳ありませんが、どなたかご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 1月沖縄旅行・犬連れ(行程)

    来年1月上旬、4泊5日夫婦と犬2匹です。 初めての沖縄です。行程や犬連れに関して等、ご助言をいただけたらと思います。4泊カヌチャです。 エンジョイフリーパスというテーマパークに入園できるフリーパスを購入予定です。 1日目(犬連れ)  12:55那覇着 → レンタカー借受(空港)→ おきなわワールド → 首里城 → チェックイン(夕食・ホテル内) 2日目(犬??)  マングローブカヤック → ビオスの丘or東南植物楽園 → ホテルへ戻る → 外で夕食(代行orタクシー) 3日目(犬連れ)  古宇利島 → 今帰城 → 備瀬のフクギ並木 → ホテル内のドッグランや施設で過ごす(夕食・ホテル内) 4日目(犬預ける) もとぶ元気村 → <ネオパーク・やんばる亜熱帯園・フルーツランド等> → 美ら海水族館 → ホテルへ戻る → 外で夕食(代行orタクシー) 5日目(犬連れ)  チェックアウト → DFSギャラリア → レンタカー返却(空港)→ 15:00那覇発   2回はホテル内で夕食をとる予定です。2日目のカヤックは、犬連れOKのところがあれば連れて、なければ置いて行こうと思っています。4日目は、朝もとぶ元気村へ行ってみて、ドルフィンスクールの予約がとれない場合は、省く予定です。また<>内はさらっと寄れれば・・・という感じです。どちらかというとゆっくりしたいのですが、大人二人(+犬)の旅行なので臨機応変に削ることはできるのですが、予定にないところを急に決めるのは大変なのでちょっと多めに予定をたてています。 Q1 1日目の首里城とおきなわワールドでは、交通事情を考慮するとどちらが先の方が良いでしょうか? Q2 ビオスの丘か東南植物楽園へ行って、おみやげに蘭の購入をしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?(時間があれば両方行きたいと思います) Q3 2日目、4日目は外で夕食をとりたいと思います。カヌチャからタクシーか、帰りに代行をお願いできるところでおすすめはありますか? Q4 この時期におすすめのフルーツはありますか?1月上旬だと、タンカンはまだ早いでしょうか? Q5 レンタカーにDFSギャラリアで使用できるクーポンがついています。そのため、最終日に入れたのですが、このクーポンは空港内のDFSショップではやはり使えないものでしょうか?    DFSギャラリアに寄らせるためのものでしょうから、無理かな~とは思うのですが。。。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。できれば時間的に寄りたくないのです。                   でも、4千円分なので使わないのももったいないので、DFSギャラリアでは夫と犬には車の中で待っていてもらい私だけ急いで買い物を済ませようと思っています。 途中、スーパーや道の駅をのぞいてみたりもしたいと思います。基本的に殆ど北部なので、2~4日目のテーマパークも入れ替えたりできますよね。少々悩んでいるのが、元気村をホエールウォッチングにするか・・・です。時間的にどちらかになりますよね。でも、クジラは日程的にまだ旬ではないのと船に酔いそうなので、ドルフィンスクール(予約はできないので行ってみて、ですが)を予定したのですが。。。ただ美ら海水族館にもイルカはいるし・・・こちらで十分かしら?とも。悩みます。 Qの他にも、「そこまで行くのならここは?」とか「こっちもいいかも!」等ありましたら、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします♪