• 締切済み

パチパル将軍の出てくる映画をご存知の方教えて

たぶん西部劇ではないかと想像するのですが・・。義父がアルツハイマーになり、たびたびパチパル将軍がやってくると恐れています。最初は何のことかわからなかったのですが、主人曰く「西部劇が好きだから、昔見た映画にでてきた登場人物の名前ではないか?」。義父は79歳です。若いときに見た映画だとすれば50年以上も前のものと思われます。長い人生を歩んできた義父の、痴呆症になって現れてきた言葉の意味を知りたく思います。ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#196757
noname#196757
回答No.2

こんばんは。 午前中にも一度質問を拝見しておりました。 明快な回答はないようです。 私もNO1のyotani0425さん同様、別の話しをと思います。 パチパル、パチ・パルどちらでしょうね? いずれにしても、メキシコを始め南アメリカのスペイン系の名前? 「アラモ」を始めあの地域の西部劇は実に多いのです。 加えて若い時に観た映画とも限りませんでしょうしね・・・。 戦争映画にも似たような名前は随分みかけます。 カンボジア、あるいはベトナム戦争を舞台にした映画です。 そうすると範囲はとても長く広いものとなります。 それより私はお義父さんの、将軍がやってくると恐れる・・・。 これが少し不思議です。 私も映画は好きですから50年以上観ておりますが、 そこ迄の強烈な印象を残す映画はありません。 ただ、病気を考えると一概に否定も出来ないのかな?とは思います。 私はお義父さんの経歴を存上げませんので何とも言えないのですが、 実体験からくる脅迫観念のようなものはないのでしょうか? もしそうなら歴史カテでの質問を考えられても良いように思います。 回答でもありませんから、口を挟むべきではないのでしょう。 bess218さんのお義父さんを思う気持ちについ・・・。 意味が分かるといいですね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 西部劇や映画のことでは無いのですが、 第二次大戦のとき、シンガポールに駐留していたイギリス軍の司令官にパーシバルという名の将軍はおりました。(日本軍に降伏します) お父様は79歳になられるとのこと、戦時中(第二次大戦中)は小学生高学年位の年齢だったと思うのですが、その頃の記憶の中になにかあるのではないでしょうかね。(あくまで推測ですが・・) または、その頃、東南アジアにいらっしゃったとか・・・。 もう他界しましたが私の祖母や今年85歳になる母からは戦時中の話の中で「イギリスのパーシバル将軍」というのはよく出てきた覚えはあります。 「パーシバル将軍」で検索しますと、いとろいろ情報は見られると思いますので一度試してみていただけませんでしょうか。 ご質問の回答にはならないのかもしれませんが、ご参考(糸口)にでもなればと、回答を差し上げました。

関連するQ&A

  • ケーリー・グラントは西部劇映画に出演したことが無いのですか

    昔のアメリカの映画俳優だった ケーリー・グラントは、西部劇の映画には出演したことが無いのですか? もしそうなら、それはなぜですか。 西部劇が盛んに作られていた時代に、西部劇映画に出演したことのない有名なアメリカ人俳優は、他にいましたか?

  • 「暴れん坊将軍」について、ファンの方へ

    先日、時間のある時に「暴れん坊将軍」を見て、 「へぇ~時代劇も結構おもしろいやん」と思うようになりました。また、最後に悪者が必ず退治されるので安心して見ていられるというか・・・ しかし、今までじっくり見た事がなかったので、登場人物の詳しい設定がまだわかりません。 北島三郎扮する「め組」の親方はもちろん新さんの正体を知っているのですよね?ではおかみさんやそこで働いてる人達も? もちろん、史実とは違うのでしょうが、この際史実はおいといて、人物の設定、ドラマの中でこんなエピソードがあるよ といった話、面白いHPなど紹介していただければうれしいです。 全国の上様ファンの方よろしくお願いいたします。

  • ある西部劇の映画を探しています

    私が小学一年生の頃(今から十年以上前の話です)たまたまテレビで目にした西部劇がありました。 まったく覚えていないのですが、当時その映画を見た翌日友人に「昨日見た映画の男の人がすごく格好良かった」と話したような記憶があります。 ですが十年以上前の西部劇といっても数え切れないほどあります。 覚えているシーンとしては、主人公が首だけ出して生き埋めになっていたシーンを覚えています。 あとは機関車が走っていましたが西部劇なのであまり手がかりにはなりません。 もしこの「生き埋めのシーン」がある西部劇を知っているという人がいたらタイトルを教えてください。 手がかりが少なすぎて本当にすみません

  • 時代劇「暴れん坊将軍」が白馬で走っている砂浜はどこでしょう?

    時代劇「暴れん坊将軍」では、将軍(吉宗)が白馬に乗って砂浜を走る場面がでてきます。 ドラマの設定ではなく、本物の将軍が馬に乗って砂浜を走ったとしてたら、それはどこの砂浜でしょうか? もっとも妥当と思われる砂浜がありましたら教えてください。 昔は品川が海だったそうなので、品川ではないかと想像するのですが、どうでしょう。 江戸城からもっと近い海岸がありますか? よろしくお願いします。

  • 映画「ターミネーター」は誰が主人公なのですか

    「ターミネーター」という映画では、登場人物のうち、どのキャラクターが主人公だったのでしょうか。 誰がこの映画の主人公だったのですか。

  • カプチーノ街かた来た男

    昔、映画館で観たこの映画がもう一度みたいんです。ロシア製の西部劇(ロシア語)というわけのわからない設定でめっちゃオモシロかったのですがビデオなどは出ているのでしょうか?

  • クリント・イーストウッドの映画で・・・。

    クリント・イーストウッドがブロンコ・ビリー(?)という役名で出ている 映画のタイトルわかる方いらっしゃいますか? 西部劇ものみたいなんですけど。 カウボーイの。 「人生は1度しかない」という台詞があるそうです。 知ってる方教えてください、お願いします!!

  • 映画タイトルを教えて下さい

    自分は今高校三年で小学生の時にテレビで見た洋画なのですが、小さい頃に見たという理由もあってタイトルは勿論ストーリーもよく覚えていません…。 白黒ではなかったのですが画質が古かった(?)ので昔の映画だと思います。 もしよかったら誰かお力添えよろしくお願いします。 覚えているところはラストシーンです ・主人公(男性)が車で崖から落ちて死んでしまう ・バー?レストラン?で音楽を流して人々が踊っていて、主人公の写真が倒れる→母親が「あら?」みたいになる→主人公の死の知らせを聞いて母親が気を失って倒れる(多分父親が支えていた気が…) バーは西部劇っぽかったような記憶があります。主人公が車を運転してる時、何やら歌を口ずさんでいたような気も… この映画を観たとき、まさか主人公が死んでしまうとは思っていなかったのでとても驚いていました。 最近この映画のことを思い出してモヤモヤしているのでどなたかよろしくお願いします!(>_<)

  • 映画のタイトルは?

    かなり昔からタイトルが分からず気になっています。 次のキーワードでお分かりの方,助けてください。 ・洋画 ・西部劇 ・首をつるロープに向かってゆっくり歩いてくるシーンが映画の断片断片で出てくる。 当時,映画の途中までしか見ることができず,結末が気になっています。 なお,お分かりの方,決して結末は書かないでくださいね。

  • タンブルウィードの登場する西部劇

    西部劇といえば、風にコロコロ転がってくる草(タンブルウィード)が出てくる イメージですが、探してみると意外と登場してきません。 タンブルウィードが登場する西部劇映画をご存知でしたら タイトルを教えてください。 Youtubeで確認できると嬉しいです。 あ、タンブルウィードが大量発生している映像のYoutubeはいりません。