• 締切済み

パチパル将軍の出てくる映画をご存知の方教えて

たぶん西部劇ではないかと想像するのですが・・。義父がアルツハイマーになり、たびたびパチパル将軍がやってくると恐れています。最初は何のことかわからなかったのですが、主人曰く「西部劇が好きだから、昔見た映画にでてきた登場人物の名前ではないか?」。義父は79歳です。若いときに見た映画だとすれば50年以上も前のものと思われます。長い人生を歩んできた義父の、痴呆症になって現れてきた言葉の意味を知りたく思います。ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

• 洋画

みんなの回答

noname#196757
noname#196757
回答No.2

こんばんは。 午前中にも一度質問を拝見しておりました。 明快な回答はないようです。 私もNO1のyotani0425さん同様、別の話しをと思います。 パチパル、パチ・パルどちらでしょうね? いずれにしても、メキシコを始め南アメリカのスペイン系の名前? 「アラモ」を始めあの地域の西部劇は実に多いのです。 加えて若い時に観た映画とも限りませんでしょうしね・・・。 戦争映画にも似たような名前は随分みかけます。 カンボジア、あるいはベトナム戦争を舞台にした映画です。 そうすると範囲はとても長く広いものとなります。 それより私はお義父さんの、将軍がやってくると恐れる・・・。 これが少し不思議です。 私も映画は好きですから50年以上観ておりますが、 そこ迄の強烈な印象を残す映画はありません。 ただ、病気を考えると一概に否定も出来ないのかな?とは思います。 私はお義父さんの経歴を存上げませんので何とも言えないのですが、 実体験からくる脅迫観念のようなものはないのでしょうか? もしそうなら歴史カテでの質問を考えられても良いように思います。 回答でもありませんから、口を挟むべきではないのでしょう。 bess218さんのお義父さんを思う気持ちについ・・・。 意味が分かるといいですね。

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 西部劇や映画のことでは無いのですが、 第二次大戦のとき、シンガポールに駐留していたイギリス軍の司令官にパーシバルという名の将軍はおりました。(日本軍に降伏します) お父様は79歳になられるとのこと、戦時中(第二次大戦中)は小学生高学年位の年齢だったと思うのですが、その頃の記憶の中になにかあるのではないでしょうかね。(あくまで推測ですが・・) または、その頃、東南アジアにいらっしゃったとか・・・。 もう他界しましたが私の祖母や今年85歳になる母からは戦時中の話の中で「イギリスのパーシバル将軍」というのはよく出てきた覚えはあります。 「パーシバル将軍」で検索しますと、いとろいろ情報は見られると思いますので一度試してみていただけませんでしょうか。 ご質問の回答にはならないのかもしれませんが、ご参考(糸口)にでもなればと、回答を差し上げました。