• ベストアンサー

エレキギターのバックパネル

1ssinの回答

• 1ssin
回答No.3

細かいコンディションや見た目を気になさる場合は一応しておいた方がいいでしょう。 ホコリなども入りますしこの時期は錆などがひどいですからね。一番いいのは保存剤を入れたケースに入れておくのがいいんですが。 私の場合ははずしてしまっています。弦交換や変則チューニングなどでセッティングを結構変えるのでその度に外すのが面倒だからです。後は好きなミュージシャンが外していたからという先入観からか、外した方がカッコイイって思ってます。まぁ一応プロで外す方もセッティングなどの理由があって外していますね。 私の場合は毎回ケースに入れるので外していても錆などは発生させないようにしています。 結論でいえば私は無くてもいいとは思っています。これまで外していて腐食などでダメになった!ということは経験上ありません。どうしても気になる場合や見た目が無いとカッコ悪いというのであれば付ける・・でも大きな問題はないと思います。