• ベストアンサー

エクセル2010 複数のグラフを表示させるには

画像のようグラフが出来上がっております。 「最大値、最小値」とある横のセルにある数値がそれぞれグラフに菱形でプロットされています。 1番であれば「最大200,000~最少14,000」の間の数値がいくつも表示されています。 そこに重ねるように「上限額、下限額」の横の数字を赤枠で範囲として表示したいのです。 例えば1番であれば、上限が90,000で下限額が40,000の枠になります。 このグラフは私が作ったものではなく、後付けで作業をしようとしておりますが、できましたら サルでもわかる感じで教えていただければと思います。 ちなみに画像は、手動で枠を付けただけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

添付画像のようなデータを使い、以下のような手順で、グラフエリアおよびプロットエリア並びにその他の不要な軸項目や補助目盛などの背景などを削除して、元のグラフの画像の上に重ねてください。 上限値から下限値を引いた「差」を計算し、この下限値と差の部分を選択して縦棒積み上げ棒グラフを作成します。 次に縦棒グラフの差の部分を選択して、右クリックから「データ系列の書式設定」で塗りつぶしを「なし」にします。 同様に差の部分を選択し、「データ系列の書式設定」で塗りつぶしを「なし」にし、枠線の色を赤にします。 横軸の系列名の部分を選択し、Deleteキーで削除します。 グラフエリアを右クリックし「グラフエリアの書式設定」で塗りつぶしを「なし」にします(周囲の枠線もなしにしたほうが良いかもしれません)。 同様にプロットエリアの塗りつぶしも「なし」にします。 次に目盛線を選択して、右クリックから目盛線の書式設定で線の色を線(単色)にチェックを入れ「白」にします。 最後に縦軸を右クリックし「軸の書式設定」で最大値を「固定」にして元のグラフの最大値「450000」にします。 このようにして作成したグラフを、軸の高がうまく重なるようにサイズを調整し、必要に応じて縦軸を選択してDeleteして削除し、最後に横幅をうまく重なるように調整して元のグラフの上にドラッグしてください。

paopao69
質問者

お礼

ありがとうございました。 比較的簡単にできましたが、なぜか微妙にずれているのが気になります。 横軸の表示の幅も「1」で同じなのにずれてきます。 割り切るしかないみたいですね。

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.4

>横軸の表示の幅も「1」で同じなのにずれてきます。 最大値などを指定して縦軸の長さを同じ高さに調整して縦方向の数値が一致したグラフが作成できたら、横幅については、縦軸や凡例など最終的に不必要な表示項目を削除して、最後にグラフエリアを左右にドラッグして重ねたいグラフとぴったり一致する長さの横幅にしてください。

• tsubuyuki
回答No.3

グラフだけ拡大すると、こんな感じです。 これで「一つのグラフ」です。

• tsubuyuki
回答No.2

> サルでもわかる感じで 申し訳ありませんが、私には無理です。 最低でもアウストラロピテクス、出来ればピテカントロプス(古)くらいまで、 これを機にググンと進化してみませんか? さておき、添付図のような感じで良ければ、順を追って。 まず・・「散布図」で、X軸とY軸の交点にもマーカーがあるようですが、 ここに他のグラフ(今回は積み上げグラフ)を重ねることが困難ですので、 図のように軸ラベルを濁してあります。 おもに添付画像のサイズの問題で「中略」としていますが、 11行目に「項目名(Aクラス~Cクラス)」を置き、 その下12~29行にデータが入っています。 更に下、30行目にはMAX関数で最大値、31行目にMIN関数で最小値を。 32行目は「上限値」、33行目は「下限値」です。これは手で入力しています。 34行目にはグラフ用のデータとして、「上限値-下限値」を単純な引き算で求めています。 以上、準備完了です。 グラフの範囲として、   =Sheet1!$A$11:$D$29,Sheet1!$A$33:$D$34 を選択します。 ※A11:D29を選択した後、Ctrlを押しながらA33:D34を選択するとできます。 選択したら、挿入タブからグラフの散布図を選択し、作成します。 グラフが表示されたら、グラフを右クリックし、データの選択、 「行/列の切り替え」ボタンを押してやります。 すると、「クラスごとにまとまった」グラフ表示に切り替わります。 OKでダイアログを閉じましょう。 グラフ内の「下限値」のマーカーを選択し、右クリック⇒データ系列の書式設定を選択し、 系列のオプション⇒使用する軸 を「第2軸」に設定し、ダイアログを閉じます。 もう一度右クリック⇒系列グラフの種類の変更 を選択、 縦棒グラフ内の「積み上げ縦棒」を選択します。 同様に「上限G」のマーカーも「第2軸・積み上げ縦棒」に設定しましょう。 下限値の塗りつぶしが目障りが悪いですので、 下限値の棒グラフ部分を右クリック⇒データ系列の書式設定 を選択し、 「塗りつぶしなし」を選択して閉じてやります。 上限Gの塗り潰しも目障りが悪ければ、同様に「塗りつぶしなし」、 枠線の色を「線(単色」」、枠線のスタイルから「幅」をそれぞれお好みで設定してやりましょう。 Y(縦)軸を設定します。 Y軸左側(第1軸)を右クリックし、軸の書式設定 軸のオプション⇒最大値 を「400000(半角で)」に設定し、閉じておきます。 同様にY軸右側(第2軸)も最大値を「400000」に設定し、閉じておきましょう。 ここまで設定できれば、第2Y(縦)軸は不要です。 第2軸を選択、Deleteキーで非表示にしておきます。 これで、Y軸は整いました。 「凡例」はもう必要ないので、削除しておきましょう。 凡例を選択⇒Deleteキーで消せます。 X軸を整えます。 グラフを選択すると、リボンに「グラフツール・レイアウト」というタブが出てきますので、 それをクリック⇒軸⇒第2横軸⇒左から右方向で軸を表示 を選択します。 グラフの上部分に、第2軸が現れます。 まずは、下の第1X(横)軸を右クリック⇒軸の書式設定 を選択します。 軸のオプションから最小値を「固定:0.5」、 最大値を「固定:“横軸の系列数+0.5”」に設定し、ダイアログを閉じます。 (系列数が5個なら「5.5」とします。) 第1横軸もこれで不要ですから、選択してDeleteキーで非表示にします。 上の第2横軸を右クリック⇒軸の書式設定 を選択します。 軸のオプションから、軸ラベルを「下端/左端」に設定し、ダイアログを閉じます。 ここまでの操作が滞りなく完了すると、一つのグラフで全てを表現できます。 つまり、添付図のようなグラフが出来上がります。 グラフを二つ作って重ねる・・というのが一番簡単な方法ではありますが、 ちょっとした操作でずれてしまいますから。 極力、まとめて一つにしてやる方がわかりやすくて良いですよ。 チャレンジするかしないか・・サルからヒトに進化できるか否かはあなた次第です。 以上、参考まで。

paopao69
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 サルから脱皮できるように試みて参りましたが、正直無理でした。 サルはサルのままでした。 グラフをつくったあと、「行/列の切り替え」がでないし、出ても左側にいろんな表示が出てきて何を切り替えるのかさっぱりでした。 下限値のマーカーを選択して第2軸に設定するにも、マーカーの数値がちょうど下限値を同じ数値ではないので棒グラフができませんでした。 このあたりが進化を妨げた要因でした。 両端の軸にプロットされていたマークが少し移動できたことがせめてもの収穫でした。