• ベストアンサー

Win8のゲームについて

Win8。64ビットパソコンに新規更改しましたi。Win7まではトランプゲームとして「ソリティア」などのゲームが搭載されていました。Win8では100近い無料のゲーム項目がありますが、従来のゲームはありません。どこかに隠れているのでしょうか?子供たちが楽しみに競争していたので突然無くなり失望しています。ファイルはUSBを介してWin8に移動しました。Win7からゲームの部分を8に持ってくるというような便法はないのでしょうか?よい方法等あればご指導をお願いします。(前に使っていたWin7は今のところそのまま持っています) .

• se2525
  • お礼率45% (117/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

ソリティアなどのOS付属の無料のゲームは、Windows8ではストアに無料で登録されています。 ↓このページが詳しいですね。 http://d.hatena.ne.jp/hidebox/20121029/1351521292

se2525
質問者

お礼

有難うございました。。すぐに教えていただいた通り見つけたのですが、今後使用するたびに一連の操作(捜査同様な手間)をしなくてはならないのでしょうか?必要部分だけを取り出しておけるといいのですが。以前はタスクバーに入れておきました。その都度ということになると使えません。(8に飛びついたのが間違いの元でした。ほかにも使い勝手が悪く、まさにハチに刺された思いです)簡単に今まで同様クリックして起動できる方法などあるようでしたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• dohihiro
回答No.4

タイル画面で、ストア→人気トップ(無料) から、Microsoft Solitaire Collection を インストールすれば、Win7と同じトランプゲームが使えます。

• yakan9
回答No.3

当方の場合を例にとると、Windows XPからの移行です。 フリーセルを継続して解いている関係でどうしても移したかったという理由と、 Microsoftに以前あった「答えてネット」で一旦今使用しているメールアドレスを削除した経歴があり、 そのためにMicrosoftのログインアドレス登録で失敗している現状です。 こうした理由のため、Windows 8のゲームソフトをログインして使用できないため考え出した手順です。 まず、ご自分の姓の方のフォルダをCパーティション直下に作ります。 例えば、鈴木さんであれば、 C:\suzuki と作り、この下に適当な名前で登録します。 C:\suzuki\game\freecell\XP-freecell この下に展開された下記のファイルを置きます。 cards.dll freecell - ショートカット freecell.exe といった内容になります。 「freecell - ショートカット」のプロパティは、リンク先は、当然、 C:\suzuki\game\freecell\XP-freecell\freecell.exe となっています。 このショートカットをデスクトップに置いたり、プログラム→スタートアップの中にコピーしています。 このスタートアップが少し分りづらいと思いますので記載しておきます。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ です。 この中には、メールプログラム(Mozilla Thunderbird),Internet Explorer,メモ帳 等、必ず使うであろうものを入れています。 老婆心ながら、「スタートボタン」の復活をされていない場合は下記を参照してください。 http://okwave.jp/qa/q8004258.html 回答番号3です。

• okgoripon
回答No.2

>今後使用するたびに一連の操作(捜査同様な手間)をしなくてはならないのでしょうか? 一度インストールすれば、同じ操作をする必要はありません。 「すべてのアプリ」から普通に選べるようになっているはずですし、スタート画面に配置したければ、インストールした後に一度「スタート画面にピン留めする」をやればいいだけです。 無駄に高度なこと(Windows7のソリティアをWindows8に移植するとか)をやろうとしているわりには、不思議と「アプリのインストール」のような初歩の概念が理解できていないようですね。 ここらへんは見た目が変わっただけで、Windows7と共通の概念のはずなんですけどねぇ……。