• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイ国際空港のラウンジについて)

タイ国際空港のラウンジについて

このQ&Aのポイント
  • タイ国際空港のラウンジについて、スワンナプームでのCIPやタイ航空、シンガポール航空などのラウンジの利用資格について調査しました。
  • ビジネスクラスでスターアライアンス加盟の航空会社を利用すれば、CIPや他の航空会社のラウンジを自由に利用可能な場合もありますが、各航空会社の規定によります。
  • 具体的には、シンガポール航空とタイ航空のラウンジを利用したい場合、スターアライアンスのビジネス航空券であれば可能性がありますが、入場制限については確認が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

搭乗のときにラウンジの場所を書いた紙をくれるのでそれにしたがって利用すればいいと思います。 私は、航空会社のラウンジでなく、時々は、特定のクレジットカード保持者が利用できるラウンジに行ったりもしていますが。 スワンナプームのビジネスクラスラウンジは経験ありませんが、今まで利用した世界各地のラウンジでは何度でも入りなおせました。いったん免税店などに買い物に出てまたラウンジに戻るとかですね。入口でちょっと買い物してくるからと断って、入りなおす時にまた搭乗券を見せれば大丈夫だったです。出国してから搭乗までの時間に利用してもらうラウンジですから、該当の搭乗券を持っていれば何度でもいいはずです。断られたことありません。 プライオリティパスはあまりおすすめできません。というのも、どこの空港にも”出国手続きが終わってからのエリア”にプライオリティパスで利用できるラウンジがあるとは限らないからです。公式ホームページに世界の空港のラウンジの情報が乗っているので、自分の行きそうな空港で使い勝手がいいかどうか調べてからメンバーになったほうがいいです。 広い空港で、ラウンジを捜してたどり着くまでの時間も結構かかります。せっかくラウンジに行っても、そこからゲートまで距離があるとあまりゆっくりも出来ませんし、時間には余裕を持って楽しんできてください。 最後に、『その空港を拠点にしている航空会社』のラウンジが一番豪華でスナックなどの品揃えもいいようです。 バンコクならタイ国際航空、シンガポールならシンガポール航空、など。 もし複数選択枝のある場合は真っ先にそのフラッグシップキャリアのお膝元の空港ラウンジを利用するのが一番お得と思います。 今回は、成田、バンコク、シンガポールともそういう意味では一番良い経験が出来そうですね。

nkyas76
質問者

お礼

チェックイン時に案内があるんですね、もしくはどこが利用るか聞いてみます。 大変参考になりました。 時間等の都合によりBKKからSQでSINになってしまいましたので、シンガポール航空のラウンジを体験してきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

バンコクからシンガポールがSQなら、シンガポール航空の ラウンジ利用になるのが普通だと思いますが。タイ航空は マイレージを使ってラウンジを利用することができますが、 その場合もタイ航空便に乗ることが条件になっていますよ。 タイ航空のラウンジはあっちこっちにあって、コンコースDの 3Fにあるシルクラウンジが広くて一番いいと思います。 CIPラウンジは入ったことがないですが、見たところでは 宿泊メインの作りになっているように思います。

nkyas76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイ航空のラウンジを利用することになりそうです。 参考になりました。

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.1

 ビジネスクラスの航空旅行、いいですね。  ご質問のうち、タイ航空のロイヤル・シルク・ラウンジと、ルイス・ターバンが運営しているCIPラウンジは、両方とも複数回利用した経験があります。  まず、CIPラウンジとタイ航空のラウンジは別物です。というより、他のラウンジも含め、それぞれのラウンジには、それぞれの利用資格があり、「相互乗り入れ」のようなサービスは基本的にはありません。  ただし、一人のお客が、ラウンジ利用資格を複数持っている場合には、その複数のラウンジを利用できる、ということになります。  その利用資格ですが、タイ航空のビジネス客が利用できるのは、タイ航空のラウンジのみです。このラウンジは、タイ航空の他、提携している他の一部の航空会社のビジネス客も利用できます。  一方、CIPラウンジは、(タイ航空ではない)一部の航空会社のビジネス客の他、一部の高級クレジットカード会員や、プライオリティ・パスの会員が利用できる物です。つまり、タイ航空のビジネス客は、CIPラウンジの利用資格はないことになります。  ですから、質問者様が『タイ航空のビジネス客』と言う資格しかお持ちでない場合は、CIPラウンジは使えません。  私はタイ航空のビジネス利用の際はタイ航空のラウンジを、そうでない場合はクレジットカード会員の資格でCIPラウンジを使っています ← 私がビジネスを利用できるのは数回に一回程度、それも、マイルによるグレードアップによるもので、金を払ってビジネス、というのはごく少数回です 苦笑)。  ネットでご覧の、ラウンジの“はしご”ですが、次のケースが考えられます。 1)高級クレジットカード(又はプライオリティ・パス)の会員が、タイ航空のビジネスを利用する際、CIPラウンジとタイ航空ラウンジをはしごする。 2)スワンナブームには経営が同じCIPラウンジが複数あるため、高級クレジットカード(又はプライオリティ・パス)の会員が、CIPラウンジをハシゴする。 >最初に入ったラウンジにしか一回しかはいれないとかあるのでしょうか   うーん、そう言えば、私も試したことはないですね。タイ航空のラウンジの場合、チェックインすると、ラウンジの招待券が渡され、ラウンジ入口でその招待券を提出することになっています。すると、2回目以降はその招待券がないので・・・どうなるでしょう。まあ、搭乗券を見せれば入れてもらえると思いますが。これについては、他の方の回答をお待ちください。 ご参考)プライオリティ・パス:一定の年会費を払うと、世界各国にある空港のラウンジ(勿論プライオリティ・パスと提携しているラウンジのみ)が利用できる、というものです。

nkyas76
質問者

お礼

まぁそんなに甘くないということですね 笑 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう