• ベストアンサー

京都市って

京都市内ってなんであんなに暴走族が多いんですか?特に右京区の酷さは目に余るほどでした。四条烏丸をバカスクで走り回る基地外もいました。京都市の治安って昔からあんなに悪いんですか?もう京都には行きたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すべて京都府警の怠慢のせいです。かれらはパトロール中に暴走族途であっても 職務質問などしません。見て見ぬふりです。そのかわりおとなしい一般ドライバーの 広い40キロ制限道路の10キローオーバーのスピード違反には目の色を変えて捕まえに来ます。反則金がほしいのです。めんどうな暴走族は相手にしたくないのです。4,5月には おとなしそうな自転車の若者を見つけては職務質問をします。しかも執拗になにかないか とあら捜しをします。その前をノーヘルの暴走バイクが走っても無視です。 京都府警は京都の恥です。

dake1127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕的には京都府警というより警察庁全体が日本の恥のような気がします。 ありがとうございました。

dake1127
質問者

補足

他県も似たようなもんですよ。ただ右京区は異常です。パトカーのサイレンなんて殆ど聞いたことがありませんでした。実家はパトカーの通り道だったのでしょっちゅう走ってましたが。

その他の回答 (4)

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.6

私右京区嵯峨の住人ですが、昔に較べると嘘のように静かです。年間を通じて冬から春へそろそろバイクで走れる季節かなと思った頃にいつものように一度か二度通過する程度で静かなものです。右京連合という暴走族があったんですが今はどうなんでしょう、静かで話題にもなりませんけど。近くの小学校でする少年野球の練習の方が喧しくて精神衛生上も良くないです。

dake1127
質問者

補足

場所にもよるんでしょうけど、繁華街は大荒れでしたね。恐怖心すら覚えました。部屋の近くで小一時間空ぶかし続けた基地外もいて、本気で通報したろうかと思いました。その直後にどっか行ってしまい通報できませんでしたが。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

警察では無くて行政が悪いですね。 全国水平社の本部が京都にあったことからもわかるように、京都には南部を中心に 被差別部落が非常に多いのです。 当然ですが、被差別部落の人たちが全て悪いわけではありません。 彼らを助長させているのは行政です。 彼らは市役所にB採用(部落のBではなく、AとBのB)で入れることが確定しています。 中学校はろくにいいかず、高校を中退して、髪の毛を金色にしてバイクに乗っても市役所 職員です。 京都市役所は覚醒剤、麻薬などで1年間に10人くらいが検挙されていますが、そのほんど がB採用による環境局職員です。 京都南部の被差別部落に出かけてください。 BMWと大型バイクの所有率が以上に高いことがわかると思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

京都の治安が悪いのは平安時代からずっとです。 地方から食い詰めものや流れ者、 京都の華やかな文化にあこがれて、 人が集まるからです。 それは、戦後も今現在も変わるところがない。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

京都市:生活保護の不正受給(詐欺)容疑に係る被保護者の逮捕について http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000150080.html 京都府の住民1人あたりの生活保護費番付 - 都道府県・市区町村ランキング【日本・地域番付】 http://area-info.jpn.org/SehoPerPop260002.html これを見れば、京都市がどういう地域か説明しなくてもわかってもらえますよね。

関連するQ&A

  • 京都市で左京区と右京区どちらに住むか迷っています。

    一般社会人です。 近々京都市に引っ越し予定です。 住むのは左京区と右京区どちらにするか迷っています。 京都の本を読むと右京区は嵐山等あって自然豊か、左京区は大学等多く留学生も多く排他的ではない、と書いてあります。 できれば自然豊かで排他的ではない地域が良いのですが両立が無理なら排他的ではない地域に住みたいです。 それなら左京区なのですがネットでは学生には寛容だが社会人には厳しいとの意見があります。 治安面も知っておられたらお願いします。

  • 京都市内の移動

    京都の百万遍から四条烏丸まで行きたいのですが、どのような方法で行くと時間的に最短で行けますか?移動手段はバス、電車、地下鉄、タクシー、どれを使っても構いません。(とはいえ、タクシーは最後の手段にしたいです)四条烏丸にお昼の12時に着くように、しかも京都行くの明日なんです・・・!バスやタクシーを使うとしてもゴールデンウィーク中なので渋滞が気になります。切羽詰っているので是非助けて下さい。アドバイスをどうかお願いします!

  • 京都市バス

    京都駅→清水寺観光→四条河原町で買い物→京都駅の順で行きたいのですが、全部市バスで回ることはできますか? (市バス)京都駅前→清水道→四条河原町→京都駅前 という感じで乗り降りできますか? 他によい方法があれば、アドバイスお願いいたします。

  • 京都市内の通りについて

    京都市内,一条から十条,烏丸・堀川.....と通りがありますが,京都の方(地元)はどのように覚えているのでしょうか?なんとなく移動しながら覚えてしまったのでしょうか? また,たとえば,堀川通りと四条通りがぶつかったところを「堀川四条」・「四条堀川」どちらというのでしょうか?○条が先という決まりみたいなものはあるのでしょうか?

  • 京都市内にある大きなおもちゃ屋

    京都市内にある大きなおもちゃ屋さんがあれば、教えてください。 三条、四条あたりだとなおよいです。

  • 変な京都市

    京都市の地図を見ると、左京区が右側(東)にあり、右京区が左側(西)にある。 逆ではないか? なぜこうなったのか?

  • 京都市内のカフェ

    京都市内のカフェ 明後日の金曜日に京都市内のカフェを探しています。時間は夕方ぐらい。そんなにお腹いっぱい食べたいという感じではありません。当日は宵山で、四条近辺は相当混んでいそうな気がするので、どこかそこそこオシャレでゆっくりとお話が出来そうな、わりと空いていそうなところがあったら教えてください。 京都駅、桂近辺、東山、出町など、四条から阪急、地下鉄、京阪などでアクセス便利なところがベターです。

  • 京都の市バスについて教えてください!!

    京都駅前からの市バス(101)に乗って二条城前までにかかる時間と 四条河原町から市バス(17)に乗って京都駅前までにかかる時間を教えてください!! 両方でなくてもかまいません。

  • 京都市から大阪市までの所要時間(車で)

    京都市右京区から大阪市旭区の淀川まで車でどれくらいの時間がかかるでしょうか? だいたいでいいので、どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 京都の市バスについてです。

    京都の市バスについてです。 バスの時刻表しか見つからず、 どのくらいの時間がかかるのかわからなくて困っています。 以下の移動にかかる時間を およそでいいので教えてください。 四条烏丸→北野天満宮前(バス・203) 四条京阪前→京都駅(バス・系統も教えてください。) よろしくお願いします。