• ベストアンサー

日焼け止め

気温が何度位になったら日焼け止めを使ったら いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komomo_k
回答No.7

私は、もう日焼け止めを使ってます。やはり、春・夏の紫外線は強いですよね。 紫外線のアレルギーもありますので、かゆみ・肌荒れ等の症状がでる方でしたら皮膚科を受診される方が良いと思われます。 紫外線アレルギーの方は、冬でも日焼けします。 春・夏などの紫外線が強い季節では、肌荒れがひどくなり、軽い火傷のようになり、皮膚の皮が剥けてかゆみもともなうケースがあります。 日焼け止めには、吸収剤が入っているものと、入っていないものがあります。 吸収剤が入っているものは、1度紫外線を肌に吸収し、 外に排出するらしいです。 吸収剤が入っている日焼け止めをアレルギーの方が使うと、 1度吸収した時点で、炎症がおこります。 吸収剤の入っているものは、SPFの数値が高いですが、 アレルギーの方には、効果がありません。 吸収剤の入っていないものは、SPFの数値が低いです(だいたい敏感肌用になってます。)、でも、吸収剤が入っていない分、アレルギーの方には、オススメです。 少し日焼けはするかもしれませんが、 症状がひどくなるのをおさえることができるかもしれません。 化粧品(ファンデーション等)でも、同様です。 春・夏用のファンデにも日焼け予防と販売してますが、まず、吸収剤が入っています。 ですので、化粧下地に、吸収剤の入っていない日焼け止め用の下地を使うことをオススメします。 日焼け止めのパッケージに、吸収剤が入っているもの、入っていないものの表示がされていると思いますので、確認してから購入をオススメします。 薬局などで、聞いてみるものいいかもしれません。 質問への回答にはならないかもしれませんが、参考になれば、幸いです。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紫外線のアレルギーがあるのは初耳です。 すごく参考になりました。 私の豆知識が一つ増えたようなそんな 気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8412
noname#8412
回答No.6

気温が何度になったらというよりも紫外線量が多い時期は夏以外でも必要です。 7月8月よりも3月や11月の肌寒い頃の方が充分に紫外線量はありますし、 雨や曇りの日でも紫外線は容赦なく体へ届いています。 年がら年中そういったケアをした方がいいですが、 時期的には今からはじめられたらいいと思います。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• paotan
回答No.5

そうそう、皆さんが言っているように、真冬でも、紫外線は凄いです。 私はこの冬、子供のサッカー観戦に、冬だから大丈夫だろうなんて甘い考えで、ちょっとだけUVの付いているフォンデーションのみ付けていったら、 が~ん、今まで同年代の友達よりシミが少ないと言われていたのに、一気に目の下真っ黒になりました。 今必死に美白中です。 そういえば、「夏に向けて肌も紫外線に強くなってくるけど冬から春にかけては、まだ準備が出来てないので特に紫外線に注意」って、TVで言ってました。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• yuzurika
回答No.4

こんばんは! みなさんがおっしゃってる通り、本当に焼けたくなければ 1年中のケアが必要になってきますね(^^; 気温では、わかりかねると思ってます。 ここのHP(ヤフーですが)で自分の住んでる県・地方をクリックすると 警報注意報・生活指数というとこがあります。 (当日の天気の下らへんですが) そこの生活指数をクリックすると、紫外線指数がでてきますよ! 紫外線に気をつけて!とか、紫外線は弱いけど油断は禁物! こんなように書いてあります。 一種の参考にしてみてはいかがでしょうか?? ご参考までに・・・。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/
mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警報注意報・生活指数があるとは今まで知りません でした。これからは毎日チェックするようにしよ~っと☆☆

• n_kaname
回答No.3

気温じゃないですね。天気が良い日はもう塗らないとヤバイです。 夏は曇の日でも塗らないとダメです。 わたしは冬でも天気が良ければ日焼け止めを使いますし、化粧のベースは一年中UVカットのを使ってます。 見えないからこそ、先手を打っておかないと、歳を取ってから大変なことになりますよ。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歳を取って大変にならない様に今から 頑張りマース☆

• shy00
回答No.2

http://www.mizuno.co.jp/card/report/no019/no19_3.html に季節の紫外線について記載があります 春でも、照り返しとか気にした方がいいですね

参考URL:
http://www.mizuno.co.jp/card/report/no019/no19_3.html
mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLの説明はとてもわかりやすかったです。

noname#9652
noname#9652
回答No.1

本当は一年中いつでもUV対策は必要ですが、気温というより、今ぐらいから紫外線量が増え始め、5,6月ごろが一番?多いと聞きます。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。