• ベストアンサー

日焼け止めか日焼けか

男性です。 肌白のなので急に焼くと赤く腫れ上がります。2,3週間後に数日海水浴に行きますが心配です。日焼け止めを塗りたくるか、或いは(日焼けクリーム?を使ってでも)徐々に焼いておくか悩んでいます。 何度も塗りなおしが必要でしょうが日焼け止めは効きますか? 日焼け用クリームでお薦めはありますか? 日焼けマシーンによるプレタンニングって有効でしょうか? シミなどは気にしません。アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんにちは。 私の息子は色白の小学生です。 以前南の島に行った時に、日焼け止めを塗ってあげました。 肩が日焼けしたら辛かろうと、肩ばかり塗ってました。 その日の夜、腰の辺りが痛いとの事でした。 そういえば、腰の辺りは日焼け止めを塗ってなかったんです。 腰の辺りは熱っぽくなってて、冷やしながらでないと眠れない 程だったようです。 この経験から、日焼け止めはやはり効果があると思います。 日焼け止めを塗っても、たぶん日焼けはすると思います。 でも、塗らないよりは塗った方が効果があると思います。 あと・・・・。海辺で白い男は浮くと思います。 日焼け止めも必要ですが、時間があるなら、少しくらい 事前に黒くしておいた方が良いかもしれません。 (シミは気にしないとの事でしたので・・・)。

Imakuru
質問者

お礼

すぐにご回答していただいて有難うございました。 海、プールには行けませんがタンニングマシーンを使っています。当日は日焼け止めを塗ります。

その他の回答 (2)

• bin-e-ji
回答No.3

日焼けに弱い肌質であればいきなり焼くのは避けた方が良いですね。 最近は強力な日焼け止めが売られているようですが、海水浴は一様の条件下では無いし、体の方も焼けやすいところ、焼けにくいところ、焼けても平気なところ、ちょっと焼けただけですごくヒリヒリするところと様々ですので、日焼け止め効果だけを過信しない方が良いと思います。 もし海水浴までに時間があるのであれば、事前に弱い部分を中心に少しずつ慣らし、どこがヒリヒリしやすい弱い部分なのかを把握していった方が無難です。 海では、日焼け止めをベースに塗って、焼けたいところだけ日焼けクリームを上塗りするといった方法を取ると良いと思います。日焼け止めは日差しを完全にシャットアウトするというよりも日焼けするのは出来るだけ遅らせる効果ですので日焼け止めの上に日焼けクリームを塗ってもそれなりの効果はありますよ。 日焼け止めだけでも長い時間、強い紫外線をあびればそれなりに焼けてしまう人もいますので両方を上手に使い、日差しの度合いを見て日向と日陰にいる時間を調整すれば良いと思います。 余談ですが、午後になって焼けていないな~と思って油断していると3:00時頃から夕方にかけて一気に焼けます。1日中潮風を受けて日焼け止めなどで肌が疲れているので痛みもひとしおです。 肌が弱い人は2時くらいを目処に肌ケアに入るのが良いでしょう。

Imakuru
質問者

お礼

日焼け止めをベースに塗って、焼けたいところだけ日焼けクリームを上塗りするといった方法-はじめて知りました。 とりあえず今はタンニングマシンを使っています。 海に行く日は”曇り時々晴れがいい”と勝手に希望しています。 有難うございました。

• koma24
回答No.2

こんにちは 日焼け止めは確かに効果ありますよ。 私はスキーもリゾートでのダイビング、両方やりますが、日焼け止めばっちりぬるので、通勤のときより焼けないくらい。 逆に、同じ時間、外で紫外線あびた男性で日焼け止め塗っていない人はひどい状態になっていますもんね。あれみちゃうと確かに日焼け止めの効果を感じずにいはいられません。 色白なら50SPFのものを使って水からあがるたび、もしくは2,3時間おきに塗りなおすことをまめにやればひどく焼けることはないです。 おすすめは資生堂のアネッサです。金のキャップのものはマジ落ちないので塗りなおしをまめにする自信がなければこっちですが、肌のことを考えるとシルバーのほうがいいでしょう。 シルバーでも塗りなおしさえすればゴールドのものもかわりません。こちらもゴールドほどではないもののウォータープルーフなんで、思い出したときに塗りなおすくらいでも十分効果あると思います。 というか、毎回全体塗りなおすのでなくとも、ノーズラインや首すじ、肩など日に焼けやすいところだけでも気をつけていると違いますよ。 べたつきもないので使いやすいと思います。 それから、日焼けマシンである程度焼いておくのは効果あります。紫外線を防ぐ効果のあるメラニンを肌にあらかじめ作りますから、抵抗力があがります。 日焼けマシンは通常の紫外線と違い、サンバーンを起こす有害紫外線を極力カットしているので、短時間ずつ利用するようにすればさほど炎症などは心配しないでいいと思います。

Imakuru
質問者

お礼

有難うございました。 日焼けマシン)タンニングマシンを使っています。色白のせいでしょうかなかなか効果はでませんが、プレタンニングしないよりずっとましだと思います。当日は日焼け止めを塗ります。