• ベストアンサー

日焼け止めか日焼けか

男性です。 肌白のなので急に焼くと赤く腫れ上がります。2,3週間後に数日海水浴に行きますが心配です。日焼け止めを塗りたくるか、或いは(日焼けクリーム?を使ってでも)徐々に焼いておくか悩んでいます。 何度も塗りなおしが必要でしょうが日焼け止めは効きますか? 日焼け用クリームでお薦めはありますか? 日焼けマシーンによるプレタンニングって有効でしょうか? シミなどは気にしません。アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 私の息子は色白の小学生です。 以前南の島に行った時に、日焼け止めを塗ってあげました。 肩が日焼けしたら辛かろうと、肩ばかり塗ってました。 その日の夜、腰の辺りが痛いとの事でした。 そういえば、腰の辺りは日焼け止めを塗ってなかったんです。 腰の辺りは熱っぽくなってて、冷やしながらでないと眠れない 程だったようです。 この経験から、日焼け止めはやはり効果があると思います。 日焼け止めを塗っても、たぶん日焼けはすると思います。 でも、塗らないよりは塗った方が効果があると思います。 あと・・・・。海辺で白い男は浮くと思います。 日焼け止めも必要ですが、時間があるなら、少しくらい 事前に黒くしておいた方が良いかもしれません。 (シミは気にしないとの事でしたので・・・)。

Imakuru
質問者

お礼

すぐにご回答していただいて有難うございました。 海、プールには行けませんがタンニングマシーンを使っています。当日は日焼け止めを塗ります。

その他の回答 (2)

  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

日焼けに弱い肌質であればいきなり焼くのは避けた方が良いですね。 最近は強力な日焼け止めが売られているようですが、海水浴は一様の条件下では無いし、体の方も焼けやすいところ、焼けにくいところ、焼けても平気なところ、ちょっと焼けただけですごくヒリヒリするところと様々ですので、日焼け止め効果だけを過信しない方が良いと思います。 もし海水浴までに時間があるのであれば、事前に弱い部分を中心に少しずつ慣らし、どこがヒリヒリしやすい弱い部分なのかを把握していった方が無難です。 海では、日焼け止めをベースに塗って、焼けたいところだけ日焼けクリームを上塗りするといった方法を取ると良いと思います。日焼け止めは日差しを完全にシャットアウトするというよりも日焼けするのは出来るだけ遅らせる効果ですので日焼け止めの上に日焼けクリームを塗ってもそれなりの効果はありますよ。 日焼け止めだけでも長い時間、強い紫外線をあびればそれなりに焼けてしまう人もいますので両方を上手に使い、日差しの度合いを見て日向と日陰にいる時間を調整すれば良いと思います。 余談ですが、午後になって焼けていないな~と思って油断していると3:00時頃から夕方にかけて一気に焼けます。1日中潮風を受けて日焼け止めなどで肌が疲れているので痛みもひとしおです。 肌が弱い人は2時くらいを目処に肌ケアに入るのが良いでしょう。

Imakuru
質問者

お礼

日焼け止めをベースに塗って、焼けたいところだけ日焼けクリームを上塗りするといった方法-はじめて知りました。 とりあえず今はタンニングマシンを使っています。 海に行く日は”曇り時々晴れがいい”と勝手に希望しています。 有難うございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 日焼け止めは確かに効果ありますよ。 私はスキーもリゾートでのダイビング、両方やりますが、日焼け止めばっちりぬるので、通勤のときより焼けないくらい。 逆に、同じ時間、外で紫外線あびた男性で日焼け止め塗っていない人はひどい状態になっていますもんね。あれみちゃうと確かに日焼け止めの効果を感じずにいはいられません。 色白なら50SPFのものを使って水からあがるたび、もしくは2,3時間おきに塗りなおすことをまめにやればひどく焼けることはないです。 おすすめは資生堂のアネッサです。金のキャップのものはマジ落ちないので塗りなおしをまめにする自信がなければこっちですが、肌のことを考えるとシルバーのほうがいいでしょう。 シルバーでも塗りなおしさえすればゴールドのものもかわりません。こちらもゴールドほどではないもののウォータープルーフなんで、思い出したときに塗りなおすくらいでも十分効果あると思います。 というか、毎回全体塗りなおすのでなくとも、ノーズラインや首すじ、肩など日に焼けやすいところだけでも気をつけていると違いますよ。 べたつきもないので使いやすいと思います。 それから、日焼けマシンである程度焼いておくのは効果あります。紫外線を防ぐ効果のあるメラニンを肌にあらかじめ作りますから、抵抗力があがります。 日焼けマシンは通常の紫外線と違い、サンバーンを起こす有害紫外線を極力カットしているので、短時間ずつ利用するようにすればさほど炎症などは心配しないでいいと思います。

Imakuru
質問者

お礼

有難うございました。 日焼けマシン)タンニングマシンを使っています。色白のせいでしょうかなかなか効果はでませんが、プレタンニングしないよりずっとましだと思います。当日は日焼け止めを塗ります。

関連するQ&A

  • 薄化粧なのですが 日焼け止めについて。

    肌が弱くファンデーション等が苦手なので 化粧下地のつもりで日焼け止め+パウダーの薄化粧で済ましています。 日焼け止めはファンケルのものを使っていて 伸びはいいのですが日焼け止めのクリームの色が少し白過ぎ、もともと色が白いこともあって 不自然に白くなってしまいます。 化粧下地として肌色に近い日焼け止めを探そうかと思っているのですが、クリームの色がベージュすぎるのもちょっと抵抗を感じてしまいます。 ちょうどよい感じの色合いをだせる日焼け止めはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日焼け止めの塗りなおし

    紫外線は肌の老化を促進する・・・といわれてあせり、日焼け止めを毎日欠かさずつけています。つけるのは、朝、化粧をする時に、ファンデーションの前に厚めに塗っています(伸ばしてつけるなど、薄いと日焼け止めの効果がないと聞いたので)。しかし、朝つけて一日効果がもつわけではない・・・とは分かってはいるのですが、塗りなおしをどのようにすればいいのかが分かりません。昼休みに化粧直しはするのですが、軽く油をとって、パウダーファンデで軽くおさえておしろいをつけるくらいです。化粧直しはできるけど、日焼け止めの塗りなおしは一体どうやれば・・・。。。悩みます。みなさんはどうされてますか?

  • 日焼け止めについて

    先日、日焼け止めクリームを買おうと思い、選んでいたんですが、商品のなかには「肌の負担軽減!」と書いたものがあって。ということは日焼け止めは元来肌にとって良くはないものでしょうか。 またSPFの数字によって肌への影響は違うのですか。 今の私の知識では「毛穴がつまる」ぐらいしか知りません。どうかよろしくお願いします。

  • 強力な日焼け止めは?

    来月タイへ行く事になりました。 離島へのツアーなので、日焼けがかなり心配です。 日焼け止めのこまめな塗り直しや、帽子・サングラス等の 対策は万全なのですが、肝心の日焼け止め選びに悩んで います。 日焼けさえしなければ「ニオイがある」「白く残る」 「高い」等はガマンします(^^;) 「これなら南国でも絶対日焼けしない!」という オススメを教えて下さい。

  • 日焼け止めの塗り方について

    初めまして。この質問を見てくださってありがとうございます。 私は中学2年生です。 席替えでいつも窓側の席になるので、中2になってから毎日欠かさず日焼け止めをぬっています。 学校の体育がない日の日焼け止めは、 アネッサ「パーフェクトUV スキンケアミルクa」 のSPF50+、PA++++を使っています。私の場合、 朝6時30分に起きて塗って帰って来るまでの約10時間、塗り直しはしません。よく2時間おきに塗りなおしたほうが良いと聞くのですが、それは汗をかいて日焼け止めが流れて行ってしまうからだと思います。 私は、体育がない日は基本的に汗をかかないので、塗り直す必要はないと考えています。それに、SPF50+は16時間30分程効果が持続するようですし、帰ってくるまでに、効果が切れることはないと思います。 ①上記のことも含めて、私は日焼け止めは塗り直す必要があると思  いますか?また塗り直す場合、何時間おきに塗り直せばよいのでしょうか? あと、私が日焼け止めを塗るときは、ぬるぬるになるくらいに塗ります。しばらくして、肌を触ったときに、日焼け止めが手につかなくなっていたら、落ち着きません。 ②肌にふれたとき手になにもつかないのが普通なのでしょうか? ③ぬるぬるになるくらい日焼け止めを使うのは使いすぎですか? 以上、①から③までの質問のうち、分かる質問だけでもいいので、 どなたか教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 日焼け止めの塗り直し

    閲覧ありがとうございます。 日焼けの季節ですね✳︎ 私はシミができやすい体質で、徹底的にシミ予防したくて色々調べているのですが、化粧した上からの日焼け止め塗り直しについて美容に詳しい方教えてほしいです。 化粧の上からリキッドや乳液タイプを重ねるのに抵抗があるのでUVカットの入ったパウダーでお直しをしようとかんがえていますが、パウダーの場合、常に空気に触れた状態ですよね?日焼け止めは2時間おきにとかありますが、パウダーってリキッドのように容器にしっかり入ってるわけではないし、酸化とか…?果たして効果ってあるのでしょうか?分かりにくい文章でごめんなさい↓ 肌の上に置いてからも、ケースに入ってる時も状態は一緒なのに、日焼け止め効果ってあるのでしょうか?

  • 日焼け止めについて

    陽射しが強くなってきました。 日焼け止め対策として、日傘と日焼け止めをぬっていましたが 近頃、腕が日焼け止めにまけて 赤くなってしまいます。 顔とかは 平気なんですけど 腕や首筋 に塗る日焼け止めで 肌にやさしいものはないでしょうか? お勧めがあれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • 日焼け止めについて

    私は肌が弱いのか、日焼けをすると小さなブツブツが出来たりしてしまうので、今までは真夏ではないと使わなかった日焼け止めを使おうと思っています。 しかし、日焼けはしたくないのですが、SPF50のものを使うと肌が乾燥してしまい、結局肌に悪影響を与えているように感じます。 なので、SPF25ぐらいのものを購入しようと思うのですが、何か安くてお勧めの物があれば教えてください。 肌が弱い人はアルコールフリーの物が良いとか聞くのですが、肌が弱い人にはどのような成分のものを選んだらいいのでしょうか。 また、SPF25の日焼け止めは、朝の出かける前に塗れば夕方に帰宅するときにまた塗らなくてもいいのでしょうか。

  • 日焼け止めの選び方

     こんにちは。  GW、楽しんでますか(^o^)!?  さて、そろそろ夏も近付き、陽射しが強くなりつつあります。日焼け止めを塗らねばならないのですが、なかなか相性?のいいものと出会えません。  わたしはどうやら敏感肌のようで『顔、体用。敏感肌用 低刺激性』というものですら、お肌がボロボロになってしまいます・・・普段購入するのは、500円くらいのスーパーでも売っている品です  敏感肌の方、どのような日焼け止めを使っていらっしゃいますか?やはり多少値段のするもののほうが、質(?)はいいのでしょうか?お勧めの日焼け止めがあったら教えてください(^.^)!  *できれば、値段もあわせてお願いいたします

  • こんな日焼け止めありますか??

    いつもお世話になります。この夏、海に行くことが多くなりそうなので、日焼け止めを探しています。そこで、SPF50位で、ファンデのように肌をきれいに見せてくれて、ウォータープルーフの顔用日焼け止めってありますか?なければ、肌色タイプのものでおすすめな商品があれば教えて欲しいです。ちなみに肌は乾燥肌です。宜しくお願いします。