パニック障害を抱える高校生が新幹線で旅行する際の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子がパニック障害を抱えながら新幹線で旅行を考えている。
  • 友達との旅行を楽しみにしているものの、夜になると不安や吐き気の発作が起こる。
  • 親や友人からのサポートがあるものの、不安な気持ちを取り除く方法や新幹線の通話可能な場所について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害 新幹線に乗りたいです。

初めまして。 現在高校一年生の男子です。 僕は小3の時からパニック障害を患ってます。 小5から徐々に不登校になり、中学は三年間で三ヶ月ほどしか登校していません。 ですが、変わりたいと思い、全日制のファッションの高等専門学校に入学しました。 最近も少し不登校気味になっているのですが、一応頑張って通っています。 そして現在夏休みに他県の友達との旅行を考えています。 僕は広島住み(友達は兵庫です)なのですが、旅行先は東京です。 どうしてもその友達達と遊びたく、趣味も話も合い、毎日通話したりしています。 既にホテルの予約もとり、出来る限り楽しいことを想像しているのですが、やはり夜になると色々と考えてしまい発作を起こしてしまいます。 主な症状は動悸と極度の吐き気です。 一応新幹線はなるべくトイレに近い通路側にしてもらおうなどと考えているのですが、やはり怖くて・・・ まだ間に合うのでホテルの予約を取り消すべきでしょうか? 高校に通えた事で自分の中でかなりの自信もつき、人ごみにも行けるようになりました。 ですが、それは友達や家族と居る場合のみで、一人で東京まで行くとなるとやはり怖いです。 友達とも会うのは初めてで緊張してしまうのに、それが東京でとなるとなお更です。 ですが、ここで行けると更に自分に自信が持てると思うのですが、今の現状だと行けるかわからなくて・・・ ちなみに旅行費は全て親父が持ってくれます。 親父には「お前がやりたい事は応援したいし、挑戦してほしい お前はわしの子だから大丈夫」と言ってくれました。 お袋は僕と同じパニック障害なのですが、「私と違ってあなたなら大丈夫」と言ってくれました。 両親が支えてくれているので、挑戦してみたいのですが、どうすれば少しでも不安な気持ちを取り除けるでしょうか? ちなみに旅行の経験は小学生の頃に(既にパニック障害)沖縄に家族旅行を二回ほどしています。 その際は飛行機でしたが、まだ幼かったので、初めての飛行機や、客室乗務員の方からいただいたおもちゃで頭がいっぱいで吐き気はそんなにしませんでした。 僕が一番不安なのは、新幹線のあの狭い座席です。 隣に見知らぬ方が乗り、4時間近くその状態を我慢出来るかが不安です。 どこかのサイトで見たのですが、新幹線によっては、通話出来る場所などがあるらしいので、そこで通話をしていたいとも思うのですが、僕が乗る新幹線にあるのかわからなくて・・・ まだ新幹線の予約は取っていません。 通話出来る(自由に歩きまわれる空間)場所がある新幹線の情報(広島から東京行き 東京から広島行き)と出来る限り不安の消える方法を教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toudoh
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.1

はじめまして ご旅行に不安を覚える方も多いかと思います。 新幹線で話が出来る場所は、車両の連結部分ですね、私もパニックではないですが隣に知らない人がいるのが苦手なので、喫煙ルームや車両の連結部分などで、少し気分転換をしたり、窓際の座席で景色を見る事によって時間を潰したりしてます。 新幹線は飛行機とは異なって、ある程度、状況に応じて降りたり乗ったり(指定席だと難しいですが)が出来る利点があるので、閉所恐怖など一定の不安を持たれる方が利用されるケースが多いかなと思います。 広島に住んでおられるのであれば、夏休み前の休日に、新幹線で一駅分なりを試みで乗車してみてはいかがでしょうか? また、広島から新大阪(京都)辺りまで日帰りで旅行してみるとか・・・ 気分を紛らわせることである程度落ち着くならば、徐々に慣らしてみるのも方法の一つだと思います。 自分できついな・・・と思ったら途中下車して、休み休みでも利用出来るかもしれません。 広島⇒東京だと、飛行機、新幹線など色々方法論はあると思いますが 飛行機は1時間半位かな? (でも途中で降りられません) 新幹線は3時間位かな?  (でも途中で休み休みの利用が可能です⇒自由席なら) そういった所も含めて、ご旅行に付きましてもお考えになってみては如何でしょうか? とりあえず、短距離で新幹線に乗ってみれば車内も分かると思いますし、時刻表にも列車の記載があるのでそれらが参考になると思います。 新幹線は、車内は比較的静かですが、デッキ(車両と車両の連結部分)では、余程の大声なりを出さなければ、携帯で話も出来ますし、そこそこ歩き回ったりは出来ます。 トイレもデッキ部分にあります。 一駅利用なり、短区間の小旅行(日帰り)なりで、一度利用して「なんとなく」雰囲気が分かれば、先ずは不安が和らぐのではないでしょうか? ちなみに・・・ 東京⇔新大阪 は車内wifiが入っている車両かな?もあるので、DSなりPCなりスマホなりで時間を潰せるかなと思います。 ご参考になれば幸いです

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車両の連結部分ですか。 そこだと少し気持ち的にも安心出来ます。 ちなみに新幹線は指定席です。 なので降りられないですね・・・ 飛行機も一応考えたのですが、飛行場までが遠いので諦めました。 金銭面の都合上路面電車などしか利用出来ませんが、一応電車自体に乗ることも試してみたいと思います。 「東京⇔新大阪 は車内wifiが入っている車両かな?もあるので、DSなりPCなりスマホなりで時間を潰せるかなと思います。」 主にゲームはPCでするので携帯ゲーム機をもっていません>< PCもデスクトップなので難しいですね。 一応iPadを持っているので、スマホでテザリングし、アニメや映画などを見て時間を潰そうかなと考えています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

「逆説志向 パニック障害」で検索すれば、パニックに成らない方法を僕が回答したものが出て来ます。 次の呼吸法で呼吸をすることで、不安が少なくなると思いますので、遣って見て下さい。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。 これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が 出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、 自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を コントロール出来る様になる理由の一つです。 あなたのお母さんには「逆説志向」を教えて下さいね。 実践した人は2,3回の試行で、パニックに成らなくなります。 ここでも多くの人が、改善出来ていますので、試して欲しいと思います。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼吸法ですね。 参考にさせていただきます。 「あなたのお母さんには「逆説志向」を教えて下さいね。」 わかりました。 母にも伝えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#195593
noname#195593
回答No.2

心療内科には通院してますか?新幹線に乗る前にソラナックスなどの抗不安薬を飲んで、少し眠くなってボーッとしながら外の景色を見てたら大丈夫かと思います。頓服を飲む事で安心感が出ると思いますよ。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「心療内科には通院してますか?新幹線に乗る前にソラナックスなどの抗不安薬を飲んで、少し眠くなってボーッとしながら外の景色を見てたら大丈夫かと思います。頓服を飲む事で安心感が出ると思いますよ。」 入学当初は通院していたのですが、薬の効果を感じれなかったので、現在は通院せずに薬なしでやっています。 その際飲んでいたのはジェイゾロフトです。 医師には不安感が消える等と言われたのですが、あまり感じれなくて・・・ 一応東京に行く前には相談しに行ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害で海外旅行?

    パニック障害で海外旅行に行ったことがある方いませんか? つい最近、軽度のパニック障害と診断されました。パキシルを飲み始めました。 海外旅行の予約をしてあり、キャンセル料がすでに発生してしまいます。 先生に相談した所、パニック障害は嫌な事から逃げないのも治療なので行ってもOKとのことでした。 キャンセル料がどうのこうのというよりも、自分でも今まで乗れていた飛行機に乗れなくなったというのがイヤです。今、克服できなかったらどんどんひどくなっていくような気がして・・・ でも、機内であの「逃げられない」という不安感に襲われるのが怖い・・・ パニック障害でパキシルを飲んでいても飛行機に乗ったことがある方いませんか?

  • パニック障害?

    私は今から7,8年ぐらい前、家で一人でテレビを見ていたら、急に息苦しくなり、いてもたってもいられない状態になりました。 その後も山道、船、飛行機など、逃げ場がないような状況がとても恐くなりました。 発作(なのかな?)は3,4回ぐらい起こりました。 最近ネットで調べてみると、パニック障害だったと分かりました。 その後、時間が経過するにつれて徐々に不安はなくなりました。 修学旅行では初めての飛行機も経験し、また、その後船にも乗ることができるようになりました。 現在は一人暮らしをしており、特に生活に支障をきたすようなことはありません。 飛行機にも一人で乗れるようになりましたし(今までに5回は乗ったと思います)、友達と旅行にも頻繁に行っています。 それでも、たまに昔のことを思い出して不安になることがあります。 今年は海外旅行にも行きたいと思ってます。 国際線に乗るのは始めてなので、不安もあります。 一度、心療内科に行ったほうがよいでしょうか? ちなみに、発作は7,8年前からずっと起こっていません。

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • パニック障害なのでしょうか?

    今とても悩んでいます。 症状としては、 ☆目元を塞がれると、動悸や息苦しさがあって  恐怖を感じる  (エステでパックをしている最中や、美容院でシャンプーする時に  ガーゼ等で目を塞がれた時になりました) ☆新幹線に乗った時に(名古屋東京間)、  数時間ここから出られないって考えたら、とても怖くなった。 これらの症状は、パニック障害の症状にあてはまるのでしょうか? 今週の土曜日から新婚旅行でアメリカに行きます。 飛行機に10時間以上も乗っていなければならないと思うと、 とても怖いです。またあの発作のような症状が出てしまわないか。。。 何とかこの症状を抑えられないかと思っているのですが、 何かよい方法をご存知の方がいたら、教えて下さい!  

  • パニック障害だけど、コンサートに行きたいです

    私はパニック障害で通院を始めて3年目になります。 最初は軽い鬱状態にもなり、外出もままなりませんでしたが、ここ1年は目立った発作も数える程度しかなく、だいぶ軽くなってきたような気がしています。 新しい何かを始める前は必ず不安が付いて回りますが、主人に理解してもらえているので、主人となら長時間のドライブや、飛行機に乗って旅行にまで行けるようになりました。 ただ、やっぱり薬を飲んでいても飛行機は怖くて、主人の手を握り締めていないと恐怖で具合が悪くなるほどです。 嘔吐恐怖症でもあり、吐き気が起こったらどうしようという心配もあります。 そんな中、今月末に嵐のコンサートに行く事が決まりました。 しかし、ずっと札幌に住んでいたのですが、引越しをしたため、会場までは飛行機で行かなくてはなりません。それも全ての移動を一人で行き、コンサートも一人での参加です。 コンサートを申し込んだ時は、もう一人ででもいいから行きたくて飛行機の怖さもあまり考えず、見事当選の結果が届いた時は泣いて喜びました。 しかし、コンサートに行けるという喜びもつかの間、その日が近づいてきて色々と冷静に考えたらすごく怖くなってきました。 一人で飛行機に乗れるかという不安、会場についてからもコンサート中に発作が起きたり倒れないか不安で今から眠れない日が続いています。 贅沢な悩みかもしれませんが、もしアリーナ席だったら狭いのでどうしようと今から怖いです。 ちなみに去年も不安がありましたが、送り迎えをしてもらったため移動のストレスはなく、緊張もしましたが友達もいたので楽しむ事ができました。 でも今年は、何より何をするにも「一人」というのが怖いです。 改めて、やっぱりパニック障害って治りにくいんだなとちょっと落ち込んでいます。 せっかく楽しみにしていたコンサートなのに、悪いほうにばかり考えています。 すごく行きたいのに、すごく怖いというこの矛盾、本当に嫌になります。 似たような経験をお持ちの方、前向きなアドバイスをいただけないでしょうか? パニック障害だけどこうして飛行機に乗った、コンサートに行けた、とか少しでも安心できる方法などがあれば知りたいです。 長文失礼しました。

  • パニック障害について

    友人がパニック障害になったと言っています。 まだ病院には行っていませんので確定はしていません。 電車に乗る事、知らない場所に行くと吐き気がする、頭痛、肩こりなどの症状があるそうです。 来月新幹線に乗って長距離で出かけなくてはいけないらしいのですが、 パニック障害だった場合一人で行く事が可能でしょうか? また、発作は毎回乗物に乗る時に起こるものなのですか? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • パニック障害接し方

    親友がパニック障害になって4年になります。 薬を減らしたりして、本人も頑張っていますし 負担にならないように接してるつもりです。 ですが最近なかなか理解できない 事が続いてるので質問させてください。 彼女はすぐに逃げられない環境や 助けをすぐに呼べない環境に不安があるそうです。 もちろん理解してますが、 飲みや、旅行、アクティビティなど 私も好きなのでよく誘います。 しかし、最近はパニックを理由によく断わられます。 ほとんどがドタキャンです。 (きっと日にちが近くなると不安になってしまうんだと思います) 断わる理由としては •飲み屋の雑居ビルは耐震性が不安。 •飛行機や車など長時間閉鎖空間が怖い。 •アクティビティはもしもの事故が怖い。 •知らない人がいる空間は避けたい。 などです。 しかし、 •自分から誘う飲みは平気。(雑居ビルも可能) •私との旅行を断わったあと、彼氏さんとヨーロッパへ •サーフィンや海によく行く •転職が多い(だいたい1年に1回) これらの事から、ただ単に私と遊びたくないんじゃないかとか、 もしかして嫌われてる? とさえ考えてしまいます。 付き合いは15年にもなる大切な親友です。 今までは理解してきたつもりですが、最近はよくわからなくて。 教えてください。 パニック障害の方パニックになってから 友人関係は変わりましたか? 友達に理解して欲しい事はなんですか?

  • パニック障害

    こんにちは。 一昨日、家で一人で晩ご飯を食べていると急に息が苦しくなり吐き気がして、しばらく布団に入り安静にしていると30分ほどで治りました。 今日もまた一人で勉強している時に息苦しさと吐き気が出てきましたがすぐに落ち着きました。 実は一年ほど前にも急に脈が早くなって息苦しくなったことがあったのを思い出しました。 不安になってネットで調べていると、パニック障害の症状ととても似ていると思いました。 これはパニック障害なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パニック障害なのに旅行

    私は33歳で2児の母親です。23歳の時にパニック障害が発症しました。が!?「気のせい!気のせい!」と自分に言い聞かせて現実逃避をして来ました。しかし2人目が生まれてすぐ、育児のストレスからか症状がひどくなり、28歳の時に心療内科にかかり「パニック障害」と診断されました。症状は主に動悸・めまい・吐き気です。私は社会人になってから旅行を趣味にしていました。近場の温泉から海外まで。しかしパニック障害になってからは、行動範囲が狭まってしまい・・・スーパーに行くのも主人か母親について来てもらわないといけない状態が続きました。しかし元々、旅行好きの私。「パニック障害が原因で旅行に行けないのが悔しい!」「いつになるか分からないけど、パニック障害を克服出来た時に、もっと旅行に行きたかった!って後悔したくない!」「パニック障害なんかに負けたくない!」とゆう一心で、薬を飲んで「薬を飲んだから大丈夫!主人が一緒だから大丈夫!」と自己暗示をかけて旅行に出掛けてます。しかし今度!?勢いで友人と海外旅行に行く約束をしてしまいました。既にツアーにも申し込んでます。友人には一応、私が「パニック障害持ち」だとは伝えてますが、脳天気な友人はきっと「パニック障害」の事をあまり理解してないと思います(汗)主人が一緒じゃない旅行は初めて!しかも言葉も通じない海外!発作を起こしても日本とは医療が違う!考えただけでも心臓がバクバクして薬を飲んでしまいます・・・「そんなに無理して旅行に行くなよ!」と呆れられるかもしれませんが!?この旅行から無事に帰って来れたら、すごく自分に自信が持てそうな気がするんです!もっと行動範囲が広げられると思うんです!まだまだ不安の方が大きいけど、少しの期待もあります!皆さん、私の気持ちを後押ししてくれませんか?励ましてくれませんか?不安を取り除いて旅行に出発したいです!宜しくお願いします。

  • パニック障害が飛行機に乗る

    パニック障害で朝だけデプロメーロを飲んでます、電車に乗るときはワイパックスを飲みますが今度友達と海外に遊びに行きます(片道2時間くらい)パニックになってから飛行機に乗るのは初めてなので機内で発作が起きたらと思うと不安です。友達はパニックの事知ってますが一緒に遊んで今まで発作が起きたことがありません。パニックで飛行機に乗った方何か対処法あれば教えて下さい、また空港でパニックと伝える際診断書などいりますか!?