• ベストアンサー

ubuntu:ソフトのインストール

先日使っていたOSが突然壊れてしまい急遽ubuntu12.04をインストールしました。 予想以上の使いやすさにこのままubuntuを使い続けようと思ったのですが 絵を描くためのソフト、gimpのインストール方法が分かりません。 いろいろと調べてみたのですが、難しい用語が多く分かりませんでした。 インターネットの繋ぎ方も分からず、オフラインの状態なので ソフトウェアセンターからもインストールできません。 どなたかgimpインストールの手順、インストールに必要なファイルなどを 教えていただけませんか? 無知ですいません。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インターネットに接続する方法が知りたいのか、GIMPが使えればよいのかで回答は変わってきますが。 下記サイトのカスタムディストリビューションを使うのも一つの方法です。 http://www.kkaneko.com/rinkou/linux/dblab-j.html GIMPもあらかじめ入れてくれていますし、日本語環境ですし、IMEも設定済みです。 更新作業などは、Ubuntu公式から行えます。 ネット接続については、有線の場合だと特別な設定なしでもつながるように思いますが。 無線でしたら、ドライバの問題とかいろいろあります。 http://kledgeb.blogspot.jp/2012/07/ubuntu-1204-7_10.html http://ww24.jp/linux/ubuntu-server-12_10-network http://www.asterisk-works.jp/wiki/index.php/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%A8%AD%E5%AE%9A%28Ubuntu%29 これで参考になりますでしょうか?

noname#185917
質問者

お礼

カスタムディストリビューションというものがあるんですね! ご紹介してくださったURL先を参考に試してみたいと思います。すごく助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.4

インターネットの接続はLANケーブルを挿せば、繋がります。 無線ランなら自動で機器を認識します、キーコードを入力してOKです。 Ubuntu Live CD は最小限の構成なので、ネットの環境無しで、インストール すると、不都合な事が多発しますので、アップデートしましょう。 ネットに接続してUbuntu を起動するとアップデートマネージャが起動します、 アイコンをクリックするとインストールが始まります。 ソフトはソフトウェアーセンターで管理されてます。 ソフトウェアーセンターを起動して、検索欄にGIMPと入力後は手順で インストールします。 GIMP2.6 なので2.8 にヴァージョンアップするには、別途に登録する 必要があります。 詳細は情報誌Ubuntu Magazine Japan の記事が全公開されてますので、そちらで・・・ Vol,08 でUbuntu12.04LTS の特集をしてます。 http://ubuntu.asciimw.jp/elem/000/000/010/10503/ GIMP2.8 は78ページに掲載されてます。

noname#185917
質問者

お礼

情報誌に載っているとは知りませんでした。 インターネットの繋ぎ方も試してみようと思います。 ご協力ありがとうございました!

回答No.2

ubuntuソフトウェアセンターを起動 そこの検索欄でgimpと入力し検索して、クリック その後、インストールのボタンを押してパスワードを入力すればインストールされると思います ほかにも、ターミナルを使ってインストールも可能ですが、ubuntソフトウェアセンターからインストールする方が直感的でわかりやすいと思いますので、そちらを紹介しました

noname#185917
質問者

お礼

教えていただいた手順を試しましたが インストールのボタンがクリックできませんでした。 やはりパソコンがオフラインだからでしょうか。 ご協力ありがとうございました!

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

AndroidのGoogle Playストア(Androidストア)やiPhone等のApple App storeをご存知なら そういった技術が、10年以上前からLinuxで使われていることに気づくべきでしょう。 Ubuntuは2004年からですが、その母体となったDebian GNU/Linuxでaptが実現されていて Ubuntuは、その技術を継承して活動を進めています。 apt自体、より古いdpkgをより便利に使うために作られたもので… 自由な配布ができるがゆえに、配布方法の進化が非常に速かったと言えるようです。 Linux系OSは、オープンソースライセンスに基づいたソフトウェアの集合体で 改修と再パッケージ化の自由があるため、リポジトリーと呼ばれる倉庫に そのまま導入できるように調整されたパッケージが蓄積されています。 Ubuntu 12.04LTSであれば、ソフトウェアセンターを起動して そこで、GIMPやMyPaintを検索すれば、あとはチェックを入れて 実際のダウンロードとインストールの作業を進めるだけです。 synapticやaptitudeなど、同目的のツールはいくつもあります。 また、Ubuntu12.04LTSのUnityと呼ばれるGUIでは扱いにくいハードウェア構成では xubuntu-desktopパッケージを追加することで Ubuntuから派生した軽量版、Xubuntu相当の環境に切り替えることもできます。 ホビーとしての画像作成には、GIMPやMyPaintがありますが InkscapeやLibreOffice Drawなども、図などの作成に役立ちます。 ポスター的なものを作る場合には、Scribusも役に立つでしょう。 余談ですが、Wacomの古いFavoなどは、自動認識で筆圧機能が使えますが 新しいペンタブレットは、自動認識できない場合があります。 これは、Ubuntuに組み入れられているドライバー群のバージョンの問題などがあるようで 別途Wacomのためのソフトウェアの追加などで対応できる場合があります。 ただ、intuosの傾き機能などがどうなっているのかは知りません。 ドライバーだけでなく、アプリケーションの対応の問題もありますし。

noname#185917
質問者

お礼

やはり自分には少々難しいようです。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました! もう少し勉強します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう