• 締切済み

サイレントギターの購入について

中学生です。 今年度のはじめあたりまで部活で約二年間クラシックギターをやっていました。担当パートはPrimです。 ところが持病による体調不良などが理由で部活を辞めてしまいギターに触る機会も少なくなっていました。 このたび「また部活にもどってギターを弾いてみたいな」と思うようになりPrimを出してきて触ってみたところ思ったよりも下手になっていてびっくりしました。 さて、仮に部活に再度もどったとしていまのままでは確実に遅れが出てアンサンブルとして迷惑になってしまいます。もしかしたらもう新入生よりも弾けないかもしれません。 そこで、自宅での練習用にサイレントギターを購入しようと思います。 現在もっているクラシックギターは10万円ほどのPrimギター(部活用)と4万円ほどのPrimギター(自宅用)です。体調不良のこともあり最近引っ越してきたのですが、どうしたものかこちらの家ではギターが鳴らせそうにありません。昼間はまだしも夜間に練習しようものなら追い出されてしまいそうです。 学校から遠く帰りが遅いこともありますし部活自体コンクールで連続で金を取るようなレベルの高いもので(私自身は相当な下手奏者ですが...)、出来るだけ長く練習したいのです。 なので、近隣の迷惑にもならず長い時間練習できるサイレントギターを買いたいのですが、購入してもいいものなんでしょうか。頭がなかなかまわらないものでして、よく買ってから後悔することが多いのですが、高額な楽器での後悔はできれば避けたいのですが... (またDTMもやっているので録音に使えるかな...なんて考えています) 後は、余り気にしていませんが他にベースとアコギがあるので小さいし置き場に困らないかなーなんて思ったりしています。 長くなってしまいましたが、実際に買ってみてどうなのか、本当に買うべきなのか、皆さんのご意見お聞かせください。お願いします。

みんなの回答

• jefferic
回答No.4

ギターが上達するにつれ、ある程度の練習時間を確保 しないと、上達どころか退化します。維持するだけでも大変です。 特に右手の精度にどんどん狂いがでるはず。 指弾きでもピック弾きでも同じです。 基礎練習と曲の練習、および余力に応じて過去のレパートリーの ブラッシュアップが必要なので、やはり時間がものをいいます。 サイレントギターで練習時間を確保できるなら、迷わず 購入してもいいと思いますよ。 音色は練習用と割り切って目をつぶってもいいぐらい。 演奏性重視で判断しましょう。

• dogday
回答No.3

メインとサブを考えるので、3本目までは置き場所とか音質とか予算とかいろいろ考えますが、ベースとアコギまであるなら4本と5本は変わりません。 4本目からは必要で買うのではなく、欲しいから買うギター。そのかわりそれ以降はどんどん増えます。

• tsubuyuki
回答No.2

文章であれこれ論じるよりも、実際に聴き比べてきてはいかがでしょう? Youtubeへのリンクで恐縮ですが http://www.youtube.com/watch?v=iqJg9Dlh2AI 実際に比較している方がいらっしゃるので、動画をどうぞ。 ついでに http://www.youtube.com/watch?v=-W4hu73VjP4 アンプに繋いだときの音もどうぞ。 > 購入してもいいものなんでしょうか。 使うなら買って損は無いと思いますが、使わないなら買っちゃダメでしょう。 その判断は自分でするしかないですよ。 実際に楽器店に行って弾き心地を確認してみてはいかがですか? ちなみに、ナイロン弦は伸びやすく、スチール弦は弾く音が比較的大きいです。 選択・購入の際の思案材料としてそこも考慮しましょう。

kanarysnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か楽器屋で触らせてもらったことはありましたがこうして聞いてみると案外エレアコっぽい音がするものですね 教えてもらったことを参考に考えて見ます

• yasuto07
回答No.1

弾きたきゃカウしかないでしょう、ドウカッテ、どうでもないんじゃないの。

kanarysnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱそうですよね(笑)自分でやっぱり持っていたいと確信したら手を出してみます