• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FON で インターネット ?

インターネットのホットスポットと聞きました。 (自宅ではぷららと契約しています。) docomoのスマホとの組み合わせで,スカイプできますか? FONルーターを有線LANだけの知人宅訪問時に持参して使用できますか? (無線ルーターのない知人宅で使用するために。) 仕組みがよく理解できないド素人です。 どなたか,ご説明してください。

noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>ルーターを持って行けば良いのですね 普通ネットやっている人はルーターを使っているので、ルーターそのまま持って行っては二重ルーターになってしまって正常にネット使えなくなるでしょう 購入するのは無線LAN親機(ルータ機能が付いていても良い)を購入し、友人宅ではルータ機能を切って無線アクセスポイントとして使いましょう 最近の機種なら後ろにルータ・アクセスポイント切り替えスイッチ付いてますから簡単にモード切替出来ます

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ルータ・アクセスポイント切り替えスイッチ http://www.aterm.jp/function/guide4/list-data/rutar/main/8100/m01_m43_7s.html タダのハブとして使うのですね。ありがとうございます。 意外と安価な製品があることが分かりました。

質問者からの補足

>>docomoのスマホとの組み合わせで,スカイプできますか?   

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>インターネットのホットスポットと聞きました 違います ネットのアクセスポイントをメンバー同士で共有して使おうというサービスです 自分が持っているインターネット回線上にFONユーザーなら誰でも利用できるようにアクセスポイントを解放する 代りに自分も他人のFONルーターを利用する事が出来る 友人がどこの誰ともわからない人に自分の回線を利用される事に抵抗が無いならばFONルータ持っていけばあなたが無線で友人の回線経由でネット利用する事は可能です あなたと友人が使っていると同時に複数の誰かが同じ回線利用してネット利用するかもしれませんが 私ならば、小型の無線アクセスポイント持って行くか、よく行く友人宅ならば無線LAN親機を友人にあげて設置してもらいます(今なら高機能でなければ無線LAN親機なんて3千円程度しかしません) FONルータなんて使いません

質問者からのお礼

知人宅の場合では、ルーターを持って行けば良いのですね。