不具合発生!iPhone交換に関する質問

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの不具合により交換しましたが、問題は解消されず。
  • バックアップからアプリを戻すと、設定やデータが復元されませんでした。
  • 復元時にはバックアップよりも同期を利用するべきか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

工場出荷時からの復元

おせわになります。 このたび、iPhoneの不調により、交換となり、この時に行ったことで、いろいろわからないことがあるため、この場を借りて質問させてください。 まず順をおって説明します。 1.iPhoneのとある機能に関する不具合発生(ソフトorハードのどちらかは不明) 2.appleサポートから、再起動、初期化、をすすめられ実施するもダメ。 3.次に、iTunesから、iOSだけを復元して、“新しいiPhone”として設定して、それでも不具合が解消しないかを試してみるようにいわれました。(要するに、バックアップからの復元だど、バックアップしているOS自体にバグがあり、それを含めて復元しても、不具合の原因が、ハードなのか、ソフトなのかを切り分けできないため) 4.結局、新しいiPhoneとして設定しても、不具合は解消せず、ハード面に問題があるとの見解から、交換となりました。 わからない点 A.仮に、バックアップしているOSに問題があったとして、iOS復元後新しいiPhone設定後に不具合が解消していたとします。けど、それでもバックアップから各アプリを戻すわけで、この時に、せっかく復元したiOSは、またバックアップしているOSに戻ることになるのでしょうか? B.4.のところで、不具合は解消しなかったものの、いったんバックアップからアプリなどを元に戻そうとしたら、バックアップがうまくできていなかったのか、元に戻らず、仕方なく、各アプリを再度インストールしたら、各アプリの設定や途中までのゲームのデータなどは元に戻っていましたが、交換してもらったiPhoneで同じように、各アプリをインストールしても、全て設定からやり直しだったり、ゲームも最初からになってしまいました。これは何故? C.これが一番しりたいのですが、今回のやりとりで、ソフト面に問題が発生した時に備えて、やっておくべきことは、単純な、バックアップではなく、「iOSから復元して、バックアップからの復元などを利用せずに(バックアップ中にバグがあるかもしれないから)、連絡先や各アプリの復元は“同期”を利用できるようにする」ことなのでは?と思い始めましたが、いかがでしょうか? ただ、同期というのが、さらによくわかりません。appleサポートに伺った限りでは、「同期はPC→iPhoneへ設定をあわせる」と仰っていたのですが、んじゃ、そもそも、iPhoneで(例えば)アプリをインストールして、次にパソコンと同期したとしても、パソコン側はiPhoneにアプリが入っていることを知らないわけで、このまま同期したら、アプリが入っていない情報をiPhoneにおくるため、ただ単に、アプリがiPhoneから削除されてしまうだけのような気がしています。 どう考えても、私の認識が間違っているとは思うのですが、一体全体どのように理解したらよいか、お教え頂きたく、何卒、よろしくお願いします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

A)初期化(復元)し、新しいiphoneとして登録してもその後に「バックアップから復元」   をしてしまえば元の木阿弥で当初の仕様に戻ってしまいます。   正確にはiosを「バックアップから復元」するのでは無く、iosの他に追加された支障の   有るプログラム(バグやウイルスなど)も一緒に復元してしまうからで、   ios自体の復元は初期化復元と同じプロセスです。   なので、新規インストールされたiosをそのまま使う方が追加された支障の有る   プログラムをダウンロードしないので、難を逃れる可能性が高い訳です。 B)アプリ本体をバックアップする訳では有りません。   バックアップはアプリの設定やデータです。   アプリ本体は同期に寄ってiphoneに入ります。   なので、初期化復元ではバックアップデータを使いませんので、アプリの設定から   始めなければなりません。   しかしながら、アプリに寄ってはアプリ内にデータを置かず、そのアプリの会社の   サーバーにデータを置くものも有るので、アプリを起動するだけでデータも取得   するアプリも有りますので一概には言えません。   iTunes のバックアップ対象   →http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja_JP C)その通りです。   同期項目のものはバックアップをしません。同期に寄ってiphoneに入れます。 同期は双方(iTunesとiphone)で同じ状態を保つ事ですので、片方で追加すれば同期時に もう片方にダウンロードされ、片方で削除されればもう片方でも同期時に削除される。 しかし、削除はiphone上では削除されますが、iTunes側での削除は同期チェックが外れるだけでアプリ本体が削除される訳では有りません。

yunji
質問者

お礼

ありがとうございました。全て解決したわけではないのですが、基本的なことがわかったので、これで閉めさせて頂きます。