• ベストアンサー

ピアノの楽譜。初級から中級へのアレンジの仕方。

ピアノの楽譜で「楽しいバイエル併用(アニメ)」という楽譜を持っているのですが その楽譜を中級レベルぐらいの弾き応えのある楽譜に変えたいのですが、どのようにすると上手くいきますか? コツなど知っている方がいればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • yosco
  • お礼率10% (28/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

そもそも、演奏レベルはどれくらいなのでしょうか? バイエル相当、の譜面を持っているということは その程度か、それに毛の生えた程度だとは思いますが・・・ このような場でちょっとアドバイスを受けたからといって できるような話ではないように思います。 最低限、コードを理解していて コード記載のメロディ譜だけでも 即興で演奏できるくらいのレベルでなければ アドバイスだけで上手くなったりとか 無理だと思います。 楽器店の譜面売り場で、ふさわしい物を 探した方が早いと思います。

関連するQ&A

  • ピアノの楽譜の初級中級上級って?

    ピアノを習うと、 バイエルからはじまってどのような過程があって、 最後には何があるんですか? 本屋さんで楽譜をみていると初心者用中級用上級用というのがあります。 初心者用はおそらくバイエル終了程度をさすのではないかとおもうのですが、あとがわかりません。 それぞれの過程終了は、何かできる程度なんでしょう? たとえば、幼稚園の先生ならこのへん バンドのキーボードならこのへんは欲しいとか 講師なら最低こことか、芸術なので資格ととらえた考えは邪道とは思いますが、ちょっと知りたいので、 教えてくださると嬉しいです。

  • 初級から中級初めのジャズのピアノ楽譜を探しています

    W・ギロックのジャズプレリュード、ブルースプレリュード、ブルームードが好きです。 それと同レベルかまたは下のレベルのピアノ楽譜を探しています。 ご存じの方がおられましたらどうか教えて下さい。音源もあると嬉しいです。 ちなみに下記の楽譜は持っています。 ギロック ピアノピースコレクション2 ギロック&グレンダ もっとリズムを楽しもう! グレンダ・オースティン クラッシー・ジャズポケット キャサリン・ロリン ジャズ!ジャズ!ジャズ!           ピアノ・ジャズ・キャット マーサ・ミアー ピアノ・ジャズタイム 稲森康利編 日本の歌inジャズピアノ

  • ピアノの楽譜

    ピアノ教室で習う楽譜のことですが、「バイエル」を終わったばかりです。次はツェルニーという楽譜らしいですが、個人差はあるのですが、有名な曲を弾ける ようになるには、どのくらいかかるものでしょうか?

  • ゴットファーザー   ピアノ楽譜

    レベル中級ぐらいで ピアノの楽譜を探しています 弾いた感想も聞かせてくださいね

  • 大人になってからのピアノ独学(幼少時、習った経験あり)

    4歳から中学2年まで、曲がりなりにもピアノを習っていました。ただ当時は大変ピアノが嫌いで、不真面目にやっておりましたので、全く実力はありません。バイエルすらもおろそかでした。楽譜が読めるというのが、20歳を越えた今の自分に残された唯一の遺産です。 しかし最近再びピアノを練習してみたいと思うようになりました。 このような自分がピアノを練習していくためのポイント、コツなど教えてください。教えてもらいたい点は以下の通りです。(ちなみに採取的には、趣味の範囲とは言いながら、中級レベルくらいには達してみたいという思いがあります) (1) どのような曲を練習曲として取り入れればよいでしょうか。子供のころバイエルをやった記憶はあるのですが、やはりバイエル等からやったほうがよいのでしょうか (2)大人になってからピアノを始められた方の体験談等あれば教えてください。

  • ピアノの楽譜

    ピアノ独学再開したものです。 全音難易度初級くらいでやめてしまったのですが * ピアノ再開して、楽譜を換えてやってみた方、 * 初級くらいの練習をしている方、 * 初級くらいの練習をした経験のある方 是非、どんな教材(楽譜など)を使って練習をしているか(したか)教えてください。 (使ってみた感想なども聞かせてもらえると助かります。) よろしくお願いします。 ちなみに私はバイエルからブルグミュラー25をやっていました。

  • 習い様のピアノ楽譜

    ピアノを習うとき、先生がバイエルからいろいろと教育様の楽譜を渡してくれますが、ああいうのってネットの販売で手に入らないでしょうか? 今、ピアノにはまっていて、映画やアニメの楽譜を買って弾こうと思うのですが、激しい動きになるとどうも難しくてもっと指の動かし方から練習して行きたいと思いました。 一番欲しいと思ってる教育楽譜は、青色ので薄緑の線が入っている、ので上級者用って感じのやつです。 どなたか教えてください。

  • ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

    ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。 最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。 正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。 音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。 基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、 何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、 1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。 が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、 すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、 脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、 食事を作る有様でした。 これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。 大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。 あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。 ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

  • 中級 楽譜を探しています

    レベルは中級です 最近弾いた曲は ショパン 軍隊              華麗なる大円舞曲              雨だれ                  シューベルト 即興曲 私の持っている楽譜は有名なお約束曲ばかりです 知らない曲で他にもたくさんステキな曲があるはず 私のレベルで弾けるお勧めの楽譜はありませんか?

  • ピアノを独学しています。

    男です。ずっと昔ピアノを少しだけ習っていたので(といっても、楽譜が読めるくらいですが)、最近またやりはじめました。 独学でどのようにやればうまくなるでしょうか? (1)目指すは、クラシックを弾けるようになることです。 しかしバイエルは、すっとばしています。 やはりやったほうがいいのでしょうか? 曲を弾いているほうが楽しいので;; やはりバイエルをやってないせいか、「エリーゼのために」は何とか弾けるようになりましたが、「なぎさのアデリーヌ」などは早くて左手がついていきません。 やっていればうまくなるのでしょうか? うまくなるコツを教えていただければうれしいです。 (2)よくピアノを演奏している人は(学校の先生でも)、楽譜を見ながら弾いていますよね。 あれは見たことの無い楽譜でも、あんなにスラスラ弾けるのでしょうか?僕の場合、弾けるようになった曲でも楽譜を見ながら弾くと指がみえないのとタイミングがうまくあわないため、ボロボロになってしまいます。 楽譜を見ながら弾けるようになるためには、練習の仕方を変えたほうがいいのでしょうか? 暇なときでいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう