マルセイユ(サンシャルル駅)のホテルおよび治安について

このQ&Aのポイント
  • マルセイユ(サンシャルル駅)のホテルおよび治安について心配している九月にフランス旅行を予定している二十代女性です。マルセイユの治安が悪そうで心配しています。マルセイユを拠点にプロバンス方面を観光し、その後ニースを拠点にエズやマントン、Biotを見て回る予定です。マルセイユではサンシャルル駅徒歩圏のホテルに泊まる予定ですが、その移動の危険度が心配です。
  • マルセイユ(サンシャルル駅)のホテルおよび治安について心配している九月にフランス旅行を予定している二十代女性です。マルセイユの治安情報を調べていると、サンシャルル駅周辺の治安が悪いという情報があり、不安になっています。マルセイユではサンシャルル駅徒歩圏内のホテルに泊まる予定ですが、その移動の安全性が心配です。
  • マルセイユ(サンシャルル駅)のホテルおよび治安について心配している九月にフランス旅行を予定している二十代女性です。マルセイユの治安について外務省情報などを調べていると、サンシャルル駅周辺の治安が悪いという情報があり、安全性に不安を感じています。マルセイユではサンシャルル駅徒歩圏内のホテルを検討していますが、その移動の危険度が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルセイユ(サンシャルル駅)のホテルおよび治安につ

こんにちは。 九月に、二十代女性一人でフランス旅行をします。 治安が悪いことなども悩んだ末に、 パリからマルセイユ入り(2泊)して、マルセイユを拠点にプロバンス方面を観光することにしました。 その後、TGVでマルセイユからニースへ移動し、 ニースを拠点に、エズやマントン、ガラスの産地(?)Biotあたりを見て回ろうとしています。 そこで、ホテルなど調べているうちに、 マルセイユの治安が想像以上に悪そうでとても心配になってきました。 TGVでの移動を考え、マルセイユではサンシャルル駅徒歩圏のホテル(2泊)を考えています。 ただ、外務省情報はじめ、サンシャルル駅の治安の悪さを知れば知るほど不安です。 当然、夜は出歩かず、ホテルに閉じこもっていようと思っているのですが、 グーグル調べで徒歩6分くらいのホテルを、スーツケースを持ってサンシャルル駅間で移動するのはどのくらい危険を感じるものなのか、教えて頂けないでしょうか。 (今、別の徒歩13分というホテルとも迷っているのですが。そちらは、Noailles駅にも近いようです。場合によっては、こちらの駅からサンシャルル駅に移動もありでしょうか) マルセイユ到着日はお昼なのですが、マルセイユ出発時刻は朝を考えています。 今のところ、朝9時のTGVを予約しようと思っているのですが。。。 どなたかご教授いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず外務省の海外安全ホームページを見てください。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=170 そのマルセイユサンシャルル駅から旧港にかけてが一番トラブルが多発する地域です。 回避法としては、サンシャルル駅から簡単に行けるAix-en-Procence、Arles、Toulon等々 多少離れた都市に宿を確保する、交通の要所マルセイユは捨てられないというなら 市内はタクシー移動がいいのでは。保険料だと思えばタクシー代なんて知れてます。 Noaillesもトラブルが多い三角地帯、サンシャルル駅、旧港、La Canebiere通りを 思いっ切り突き抜けた場所にありますので。 パリのメトロに夜中平気で乗る私も、マルセイユのあの地域で徒歩移動はしません。

letuce
質問者

お礼

的確な情報を頂きありがとうございました。 市内はやはり徒歩は危険なのでしょうか。 また、別の駅に関しても全く無知でしたので、 教えて頂きありがとうございました。 気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 現在、サンシャルル駅の周辺(駅から5分位?)のところに滞在しているものです。 治安に関してはあまり良いとはいえないですが、わざわざサンシャルル駅を避けて宿を変更するほど治安が悪いかといえば、それほどでもないと思います。気をつけていれば大丈夫だと思います。 朝9時発のTGVということで、おそらく到着が昼の1時過ぎくらいかと思いますが、その時間ですと特に問題無いと思います。今は夜の10時前近くまで明るく、私の宿の近くでは9時くらいに近所に買い物に行くくらいですと特に恐怖を感じたりすることはありません。少し気をつけていれば大丈夫だと思います。 P.S.サンシャルル駅ですと、プロバンスマルセイユ空港から直通バスが15分に1本くらい出ており、パリからですと飛行機で行くのも便利かと思います。

参考URL:
http://www.navettemarseilleaeroport.com/
letuce
質問者

お礼

ご回答いただいたにも関わらず、気付く事が遅くなり、大変失礼いたしました。 現在、ご滞在されているとのこと。 生の声を聞けて、大変助かります。 結局、駅数分のホテルを予約する事にしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マルセイユ旧港に行く方法

    マルセイユ旧港にホテルを取って観光したいと思います。 (1) 日本から行くには、TGVで ・成田→<飛行機>→パリ空港→<TGV>→マルセイユ・サンシャルル駅→<徒歩かタクシーでホテルへ> という旅程で行けば大丈夫でしょうか? (2) ホテルを決めようとしているのですが、治安的には4つ星くらいのホテルに泊まれば安心でしょうか?(部屋にパソコンを置いておいても大丈夫) http://www.booking.com/landmark/fr/marseille-vieux-port.ja.html 基本的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • マドリードのホテルの治安について

    来月スペイン旅行を計画しています。旅行社に予約代行を依頼したホテルのことで、ご意見を伺えたらと思います。アトーチャ駅から徒歩5分のホテルを予約していますが、アトーチャ駅周辺はたいへん治安が悪いと聞きました。鉄道移動が多いので、旅行会社はそのホテルを薦めたのだと思います。ただ、ホテル自体の治安はしっかりしていても、たとえ徒歩5分とはいえ、全財産を身につけスーツケースを引きずって歩くというのは、いかがなものでしょう??もちろん早朝、夜間の時間帯は避けるつもりです。出発が迫っていていまさら・・・・・とは思いますが、女性だけの個人旅行なので不安が残るのです。それより、観光に便利なソル周辺のホテルにして、移動の都度タクシーで、駅正面に止めてもらうほうが安全かも・・・・とか、いろいろ考えてしまいます。スペインはとかく治安が悪いと聞きますので、それだけが気がかりです。

  • ニース駅TGV早朝発について

    こんにちは。 質問させてください。 現在、ニース発パリ行のTGVの出発時刻を悩んでいます。 候補として、 朝7時30ごろのものか、 午前11時30ごろのものか、 で悩んでいます。 というのも、前者だと、パリ着が昼すぎなので、パリ観光が出来るうえに、夜遅くならずパリ内の移動にも不安がないのですが、 ただ、朝7時30発のニース駅構内の様子が分からないのです。 全く知らないところでもあり、またちゃんと予約した座席を発券できなかった場合もあるのでは、と考えどんなに遅くとも7時前にはニース駅についていなくてはならないかと思うのです。 となると、ニースのホテルのチェックアウトが朝6時45頃になります。 (フロントはちゃんと対応してくれるのか?→海外では、24時間対応とあっても表示通りでないことがままあるので) また、朝7時前にいくら駅近とはいえ、スーツケースを持って、一人で移動するのは、 治安的に問題がないのか、など不安です。 アドバイスをお願い致します。

  • 横浜、関内駅周辺の治安について

    横浜、関内駅周辺の治安について 今度地方から女子高生一人で関東方面にいくのですが、 予約しているホテルが関内駅の近くです。 しかし先日関内周辺は治安が~ みたいなことをききました。 ◎◎出口から徒歩1分という短い距離ではありますが ライブの帰りということで、22時前ぐらいになるということが想定でき、少し怖いです。 関内駅周辺の治安はどうなのでしょうか? ちょっと危ないようならキャンセルして別のホテルをとろうと思っています^^; 治安がいい駅周辺なども教えてもらえたら嬉しいです。

  • 南仏に行くには

    フランスのニースやマルセイユ、プロバンスなどに行く場合、 パリとミラノとどちらが便利でしょうか? 陸路の移動費(鉄道)はどちらが安いのでしょうか? お得な切符などありますか?

  • パリへの格安直行便・パリ→マルセイユの飛行機移動・機内での過ごし方を教えてください。

    初めての海外旅行でフランスに行く計画を立てています。 行き先は、パリと南フランスのトゥーロンです。 トゥーロンへは ・パリ(飛行機)→マルセイユ空港→TGVでマルセイユ駅からトゥーロン(TGVでこの区間は3800円の様ですがよくわかりません・・) でも、マルセイユ空港と駅の移動距離が調べられなくて・・。 ・TGVでパリ→トゥーロン これは乗り換えがあるのでしょうか? どちらのパターンがよいのか悩んでいます。 値段が抑えられるのは飛行機+TGVですよねえ? でも、飛行機が遅れるというのも聞いたことがあるので、直でTGVで行くのとあまり差がなかったというのもネットで見たこともあります。 あと、無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか? 日本からパリへは、直行便にするつもりなのですが、どこの航空会社がおすすめでしょうか? 個人的には、エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?と思っているところです。 機内での過ごし方も詳しく教えていただけると助かります。 あと、航空券のみで予約する場合、エールフランスのHPで予約するのと、HISの旅行店で予約するのはどちらが安いでしょうか? 航空券とTGV乗車券が一緒になっている(サービス?)ものもある?とか見たことがあるのですが。 全くの初めてなので飛行機の中で1泊過ごすことも未経験なため、すみませんがいろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • なんば駅→ホテル→ホテルの移動方法教えて下さい。

    こんにちは。 いつも、ご回答を下さり、助けられております。 今回は、宿泊を予定しますホテルさんへの移動について教えて下さい。 まず、JRにて大阪駅に着きます。 以下のホテルさんの場所案内ルートを見ると、地下鉄御堂筋でなんば駅へ行くでしょう。 (時間に余裕がありましたら、JRにチャレンジ?無謀ですね。) 「クロスホテル大阪さん2泊予定」は、地下鉄御堂筋線で徒歩5分と書かれてました。 「グランパスinn大阪さん1泊予定」は、地下鉄御堂筋線なんば駅5番出口より徒歩2分。南海難波駅より徒歩5分。JR・近鉄難波駅より徒歩7分。 どちらのホテルさんから宿泊しようかは旅行会社さんへ行っていないので、空き状況がまだわからないのですが… この両ホテル間は、歩いて行ける距離ですよね。 『どちらから、どちらが良い』、はありますか? 2日目は宝塚歌劇鑑賞へ行く予定でおります。(大阪駅より福知山線で行きます。) 3泊目後(4日目)は、京都へ行くか、大阪で過ごすことになるかはまだ未定。 もしかしたら、4泊大阪の可能性もあります。 まだまだ、確かな日程、予定を組めてはおりませんので、旅行会社さんへも行けないです。 とりあえず、今は、目先の2月中旬~の梅のシーズンの予定をしっかりしたいと思ってます。 (3月下旬~の桜のシーズン旅行も合わせて少々考えております。) 2月~4月上旬にかけて良いイベントがありましたら、教えて下さい。 (2度大阪へ訪れることになります。) また、桜のシーズンは混むことがわかっておりますので、年内に両方の宿泊スケジュールを組めたら、と思っております。 毎度、色々なことを一緒に質問して、申し訳ありません。 色々なご意見を頂けると嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 南仏→パリ8日間

    5月末からニースイン、パリアウトの航空券を購入しました。 南仏メインでパリは2泊くらいがいいかと考えています。 あまり地理を把握していなくてプロバンスメインで旅行したい と思っていたのに、ニースは思ったより東に位置していることを 購入後に気付いてしましました。 パリへはTGVで行こうと考えています。 プロバンスはレンタカーでまわろうとおもっていますが ニースからはやはり電車でしょうか? それからレンタカーでの旅行に関して ご意見があれば是非お聞きしたいです よろしくお願い致します。

  • 女性一人旅のフランス観光プラン

    こんにちは。 夏にイギリスに行き、9月からフランス入りする予定でいます。 イギリスでは語学学校にいきますが、ついでに、フランスかベルギーでも観光して帰ってこよう、と思い立った次第です。 時間(期間)の制約もなく、予算と相談してプランをたてようという、いまだアバウトな状態なのですが、なんでもいいので、どなたかフランス観光についてご教示いただけましたら幸いです。 行ってみたいのは、 ・モネのジベルニー ・モンサンミッシェル ・南フランス です。 パリには行ったことがあるのですが、一度は南仏にも足を伸ばしたいと考えています。 地名としては、プロヴァンス・マルセイユ・ニース・エズなどに興味があったのですが、 色々調べていくと、南仏は治安が悪いであるとか、プロヴァンスは車がないと便が悪い、ラベンダー畑に行くのも大変、 などなどを読み、不安になってきました。 (私は車の免許はありません) 航空券はまだとっていないので、イギリス入りして、9月にニースから帰国するのもありかな、などと思っていたのですが。 フランス国内のプランの目途がまったく立たず、途方にくれています。 今現在考えていたのは、 1ユーロスターでロンドンからパリ入り 2パリに数泊  (その間に日帰りでジベルニー、モンサンミッセル) 3パリから南仏入り (※南仏といってもどこに?) 4最終到着地としてニースに数泊 (ニースに泊まりながら、周辺を日帰りで観光する) (※ニースから日帰りでいける場所がどこまでか分かっていません。。。) っというまったく頼りないプランです。 期間は全行程で2週間から3週間くらいかなあ、と漠然と思っていますが。 未熟者で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いたします!

  • 名古屋駅周辺のホテル

    一泊7000円以内で名古屋駅から徒歩5分以内の 朝食がおいしいホテルを教えてください。 1月30日から4泊する予定です。