• 締切済み

ニース駅TGV早朝発について

こんにちは。 質問させてください。 現在、ニース発パリ行のTGVの出発時刻を悩んでいます。 候補として、 朝7時30ごろのものか、 午前11時30ごろのものか、 で悩んでいます。 というのも、前者だと、パリ着が昼すぎなので、パリ観光が出来るうえに、夜遅くならずパリ内の移動にも不安がないのですが、 ただ、朝7時30発のニース駅構内の様子が分からないのです。 全く知らないところでもあり、またちゃんと予約した座席を発券できなかった場合もあるのでは、と考えどんなに遅くとも7時前にはニース駅についていなくてはならないかと思うのです。 となると、ニースのホテルのチェックアウトが朝6時45頃になります。 (フロントはちゃんと対応してくれるのか?→海外では、24時間対応とあっても表示通りでないことがままあるので) また、朝7時前にいくら駅近とはいえ、スーツケースを持って、一人で移動するのは、 治安的に問題がないのか、など不安です。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

↓のNo.1です。 Borneと言うのは、JR東日本で言う指定席券売機みたいなもので、 SNCF駅とSNCFブティック両方にあります。 SNCFのサイトをちょっと検索したのですが、 利用当日でないと受取れないという表記は見当りませんでした。 その手の情報を分からずフランス語のサイトで予約してしまったのですか? なんとチャレンジングな。 「Borne SNCF 受取り」で検索すると、個人が作った日本語ブログが出てきます。 今もそうであるか保証は全くありませんが、参考にはなると思います。 >部屋からオペレータに電話して呼んでもらえばいいのでは? というのはどういう意味でしょうか? そういう意味です。 大きなホテルならオペレータとレセプションは別担当でしょうし 小さなホテルなら兼任だと思われます。

回答No.1

TGVと言うことは、Nice Ville駅ですよね。 その時間帯では平日でもラッシュにはなっていないのでは。 日時やホテルの場所が分からないので何とも言えないですが、 ご心配ならタクシーでも呼べばいいと思います。 >予約した座席を発券 と言うことは、オンラインでTGVを予約して、Borneで発券パターンにしたのでしょうか。 ニースに宿泊するんですよね?TGVのチケットは前日までに駅やSNCFブティックで 引きかえればいいのでは。 ニースのSNCFブティックは2 rue de la libertéにあり、月~金10:00~18:00営業です。 https://maps.google.co.jp/maps?q=+%09+2+rue+de+la+libert%C3%A9+06000+Nice&hl=ja&ie=UTF8&sll=35.673343,139.710388&sspn=0.476916,0.685272&hnear=2+Rue+de+la+Libert%C3%A9,+06000+Nice,+Alpes-Maritimes,+Provence-Alpes-C%C3%B4te+d%27Azur,+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9&t=m&z=17&iwloc=A&brcurrent=3,0x0:0x0,0 ホテルに関しては、もし朝のTGVに乗るのであれば、 前日「明日朝6時半位にチェックアウトしたい」と言っておけばいいと思います。 最悪、当日誰もレセプションにいなければ、 部屋からオペレータに電話して呼んでもらえばいいのでは?

letuce
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! そうです、ニースville駅です。 ホテルも駅徒歩3分くらいのところです。 >Borneで発券パターン まさにこの方法です。 そして、全然知らなかったのですが、当日でなくても発券はやってくれるんですね! 知りませんでした。 ありがとうございます。 たしか、自動発券機を選択したかと思います。(ブティックではありませんでした) その場合でも、前日から発券可能なのでしょうか? ホテルの件もありがとうございます。 ちなみに、 >部屋からオペレータに電話して呼んでもらえばいいのでは? というのはどういう意味でしょうか? 自分のホテルの部屋からフロント係を呼び出すということでしょうか。