• ベストアンサー

フランス パリ⇔ニースの交通手段などについて悩んでいます!

もうすぐ、新婚旅行でヨーロッパに行くのですが、パリからニースへの移動をTGVで、復路を飛行機で移動しようと考えています。 出来るだけ交通費を安くしたいのですが、チケットの入手方法等について教えてください。 例えば、往復TGVを利用した方が良い!等のより良い交通手段も教えていただけると助かります。 初めてのヨーロッパ旅行なので、その他素敵な情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#30995
noname#30995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 easyjetは、オンライン支払い・Eチケットです。 SNCFは日本に住んでいても切符をウェブで直接買えます。 国選択肢は、居住国やクレジットカードの住所がある国を きかれているわけではなく、 「発券・引き取りの国」なのでフランスを選べばいい。 SNCFで予約し宿に送ってもらう方法は できる場合とできない場合とあります。 切符の種類(定価であるか、各種割引きであるか)によって 発券方法の選択肢出方が違うからです。 選択肢は、 (1)郵送 (2)駅で発券 (3)自宅プリンタで印刷 がありますが、いつも全部選べるわけではなく たとえば通常料金だと(1)と(2)から 一番安い早割り(例 Prem’s)だと(1)と(3)から、選択 という風に出てきます。 (これは一例でこれ以外の出方もあります。 発券選択肢は(3)しかないiDTGVなど) 通常料金なら、まず郵送は選べるので、 切符の郵送先をParisの宿にすることは可能。 ただし、宿に一言断っておくことと、 万が一紛失の際は、責任は宿に問えないことに注意。 SNCF ウェブ予約というキーワードでぐぐると 操作説明をしたサイトにヒットします。それを読んで 概略を掴んでから予約を試すといいと思います。 Prem’sのような早割りは大抵「自分で印刷」発券できるため 近ごろはこれを買って印刷してゆく人が増えてきました。 発券のため駅によったり、郵送切符を待ったりせずにすみます。 ただ外国語の手配なので、言葉の壁が厚いなら 自力予約せず代理店に頼む手も。 Prem’sだと一切変更・やり直しはきかないのですが 日付や時間、姓と名、生年月日など些細なところで 間違えるケースを複数の掲示板で目にします。 easyjetもSNCFの鉄道切符も、安いものは早割りなので 価格が大事なら、早めに。

noname#30995
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます!! 妻が、非常に喜んでおり、飛び上がっております!!! 早速今日、明日中にもチケットを確認してみます。 またご報告しますね^^

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 往復の航空券に+1フライトつけるのが楽な方法ですが もう日が迫っているようだし、最初から追加フライトという選択肢は、なかったのでしょうね。 発券済みであるとか、あるいは日本・Paris往復を、追加不可能手段(特典他)で入手されたなど。 easyjetで日を絞って検索してみてください。1月終わり~2月初めくらいだと 安い時間帯・日は片道50ユーロくらいからあります。 (元の価格は30ユーロくらいだが、燃料サーチャージ他で20ユーロ程度追加が) 高くなっているとエールフランスと同じくらいかもしれない。 Paris・ニースは距離があるし、格安航空会社が安売りを出しているので 飛行機と悩むところですね。ただ、私なら スーツケースをもって、市街地から離れた空港を経由することが 精神的に負担になるし、タクシー代も少人数であればこたえるので 列車で6時間くらいの距離であれば、ダイレクトに市街地と市街地を結ぶ列車を、選びます。 日付・曜日・時間帯にもよりますが、2等は片道45ユーロくらいから 1等は片道50ユーロくらいからSNCFで出ています。 (早割りとか、オンライン限定切符なので、遅くなると高くなる) 外国語のオンライン購入に抵抗があるのであれば 在Parisの代理店(JTBオペラ支店とか、カード会社現地カウンター)などに きくと、安い鉄道の切符を扱っています。 TGVで距離がある場合、私なら1等にします。

noname#30995
質問者

お礼

pate_briseeさん、ありがとうございます!!! 少しお礼が遅くなってしまいましたが・・・ 早速、easyjetのサイトを確認してみました。 すると、本当におっしゃるとおりの値段で航空券がありことがわかりました。かなり交通費が削減できそうです!! そこで、ひとつ教えていただきたいのですが、日本からeasyjetやSNCFにアクセスをして、チケットを予約することは出来るのでしょうか? SNCFの場合は、チケットを送付してくれる国が限定されていたような・・・ もしくは、日本からWEB上で予約をして、現地についてからホテルに送ってもらうなどは可能なのでしょうか。 私も妻も英語に非常に弱いので・・・ また、パリ→ニースはTGV、ニース→パリを飛行機で移動しようと考えています。 ご指導よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フランス国内の移動手段 パリ→ニース

    こんにちは。 5月にパリへの旅行を予定しています。 途中、ニース、モナコへ行きたいなと思っているのですが、 移動方法は何がオススメでしょうか。 ちなみにパリまではANA便を予定しているので、エールフランスのように、フリーで国内線が付いているわけではありません。 飛行機の国内線はやはりエールフランスですか? また、母との旅行ですので、長距離、長時間はちょっと厳しいかなと思っていますが、列車であれば大丈夫ですか? モナコへも行きたいと思っていますが、どのようなルートがオススメですか?やはりカンヌ→ニース→モナコでしょうか。 また南仏での移動はレンタカー、バスなど、何かよいアドバイスお願いします。 パリ以外は初めてですので質問ばかりで申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • フランスのパリからニースへの電車の運賃

    12月にフランス旅行を予定しています。パリからニースへ、飛行機で行くか、電車で行くか思案中です。電車で行く場合、ガイドブックに距離や時間は載っているのですが、いくらかかるかがわかりません。また、友人によると、2人の場合とか、往復の場合で割引があるようなことをきいたことがあると言っていました。ご存知の方いらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 また、女性2人でそれぞれきっとスーツケース(大)をひとつづつ持って行くと思いますので、電車での移動について注意する点などありましたら、教えてください。 あまり気を張らないといけないようでしたら、値段的なことはおいておいても飛行機での移動のほうが無難かとも思っています。

  • パリ~ニースの寝台列車ってある?

    2週間後、ヨーロッパの列車の旅にでます。 パリ~ニースまで6時間30分ほどの時間がかかると ガイドブックにのっていたのですが、この区間は乗り換え無しの寝台列車はあるのでしょうか? パリからマルセイユ行きのTGVでのりかれてニースへ行く列車はあったのですが、出来たら深夜にパリからのって翌朝ニースに着くような寝台列車がないか探しています。

  • パリ→ニースの寝台列車について

    10月頃のパリ&ニース旅行を計画中です。「列車で旅してみたい」「異動時間を節約したい」と言う理由から、パリ→ニース間の移動を寝台列車にしようかと思っています。 そこで実際この区間の寝台列車に乗車した経験のある方(情報をご存知の方でもけっこうです)に、以下の点について質問させて下さい。 1)チケットの入手方法 2)利用したコンパートメントの種類と値段 3)乗車してよかった点、良くなかった点、注意した方が良い点など(←特にこの辺が伺いたいです!) もし、寝台列車を移動手段として選ぶなら個人手配の旅行に、選ばないなら航空券+ホテルのパッケージツアーでいいかなと思ってます。皆さんの意見を参考にどうするか決めたいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • ニースからパリ

    ニースからパリに飛行機での移動をするのにeasyjetだと(1)朝6:15~(2)18:55~ の2本しかありません!5月フライト調べているので時期迫ってから?フライトが出てくる?のでしょうか?JALの17:45 OR19:05 CDG→NRTなので(1)では早すぎるし(2)では間に合わないし・・・easyjetで以外はエアーフランスなんでしょうか?教えて下さい。 easyjet ​http://www.easyjet.com/en/book/index.asp

  • ニース→パリ→帰国 フランスの国内線は定刻どおりに運行しますか?

    1月下旬から2月初旬にフランスへ一人旅へ行きます。 パリ往復のためパリーニースへは別で個人手配し、国内線移動になります。 で、最終日にニースーパリ(7時50分着)、パリ(11時45分発)ー日本と移動しようかと思っているのですがどうでしょうか? フランスの飛行機(国内線)は定刻どおり運行されてますか? 万が一のことを考えたらやはり1日前にパリに戻っておいたほうがよいでしょうか?

  • ニース ミラノ 移動手段

    一人旅で ミラノ ニース マルセイユ を旅します。 移動手段について、お尋ねします。 ミラノ ニース間は、飛行機と鉄道のどちらがお勧めでしょうか? できたらあまり費用はかけたくはないのですが、時間ももったいないし。。 鉄道の場合どのように予約をすればよいのでしょうか? ニース マルセイユ間はやはり鉄道ですよね。。。 全くの無知ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • パリ ヴェネチア 間の移動手段

    こんにちは!私は20歳の女性です。 3月17日~21日にかけてパリとヴェネチアを往復しようと思っています。その際の交通手段について聞きたくて投稿しました。 今のところ2つの手段を考えているんですが・・・ 1 寝台車(アルテシアナイト)往復40600円 2飛行機(ライアンエアー)  ボーヴェ(パリから1時間)トレヴィーゾ(ヴェネチアから1時間) 20000円 2の方がはるかに安いのは分かっているのですが、 空港が不便な場所にあることと、 復路でボーヴェにつく時間が夜の10時なので、無事にパリにかえってこれるか心配です。 そこで質問なのですが、 1 ボーヴェ空港から夜間にパリにつくバスは出ているのでしょうか? 2最悪、ボーヴェ空港のロビーで一夜をすごそうと思うのですが、皆さんはどう思われますか?(安全面で) 3 2の手段で往復した場合、ホテル代もかかってしまいます。 (ヴェネチアでは友人の家に泊めてもらうのでタダですが、 帰りはホテルに泊まらなければならないので)  皆さんならどちららの手段で往復されますか? もっといい方法があったら、あるいはアドバイスでも何でもいいので 回答いただけたら嬉しいです。  

  • ヨーロッパ旅行 移動手段について

    8月に完全に個人で計画する2週間くらいのヨーロッパ旅行を考えています。 考えてみたルートはこんな感じです。 日本 ↓ フランス(パリ観光、モン・サン・ミシェルを観に行く) ↓(ベルギーに立ち寄る時間は・・・ないか・・・) ドイツ(ロマンチック街道) ↓ スイス(通り抜けるだけじゃ勿体ないと聞いたので、どこか綺麗な景色を 堪能できる場所に立ち寄りたい。ツェルマットが候補に上がっている。) ↓ イタリア(ベニス→(時間があればフィレンツェ)→ローマ→青の洞窟) ↓ ローマから日本へ帰る という計画です。 次にヨーッロッパ内での移動手段を考えなければならないのですが、 やはりユーレイルパスを買った方が良いのでしょうか? パリからモンサンミシェルへ行くには電車はあるのでしょうか? バスだと片道4時間なのでTGVを使った方が良いと聞いたのですが、 ユーレイルパスでは乗れませんよね。 それから、ヨーロッパでは3000円くらいで飛行機に乗れると聞いたので、 パリからドイツへは飛行機?とも思うのですが・・・ なので、ユーレイルパスを買うべきなのか、それとも異なる移動手段で 個別に買った方が安いのかがよくわかりません。 学生の貧乏旅行なので費用をやすく済ませたいと思っています。 ここからここへはこの移動手段を使うと良い、とか、 そういったことが調べられるサイト、また私が考えたルートについても 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • チューリッヒからパリまでの交通手段について

    来月チューリッヒからパリに1泊2日で旅行したいと思っています.観光した場所はモン・サン・ミシェルとエッフェル塔です.しかしフランスの交通がよくわからないです.(TGVなどの電車があることはわかりました)そのため割引制度なども含めて行き方を教えてください!