• ベストアンサー

真夏の方程式 は子どもが観ても大丈夫?

こんにちは。 表題通り、映画「真夏の方程式」は小学生が観ても問題ないでしょうか? 過激な表現、性描写など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.3

過激な表現や性描写はありませんが、内容が子供には難しいです。 「真夏の方程式」ではトリックの解明よりも、動機の解明に重点が置かれています。 その動機とは、男女間の愛情や、相対的な善悪の価値観、不条理な現実に拠っています。 子供には、この辺の機微(きび)が理解できないと思います。 「ガリレオ」の劇場版はテレビ版よりも視聴者層を高めに設定しています。 前作「容疑者Xの献身」もその傾向でしたが、「真夏の方程式」では更に視聴者層を高くしています。 動機がテーマになっている今作ですが、その動機が子供では理解出来ないため、「真夏の方程式」を観ても楽しめないと思います。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

わざわざ子供と見る内容のものではありません。 とりわけガリレオは日本人が望むすっきりとした勧善懲悪ではありません。 テレビでたまたまやってたのならともかく、やめておきましょう。 小学生にサスペンスは早いです。平気そうに見ていても、下手をするとトラウマになりますよ。

ToFrance
質問者

お礼

• kamikazek
回答No.1

だいじょうぶです。 その理由は。 名探偵コナンが 子供に人気だからです。 テレビや映画の名探偵コナンの 内容のほうが、 「これは子供にみせちゃまずいだろ」 というトリックがたくさんでてくるからです。 理解はできてないようですが。 そこからみれば ガリレオシリーズのほうが こどもだましレベルだからです。

ToFrance
質問者

お礼