• ベストアンサー

VBAPrpjectが表示できません?

エクセルVBAで、通常はVBA画面でVBAProjectの表示がロックされていると、添付の上の図のようなパスワードを入力するウィンドウが開くと思います。 ところが、あるエクセルのBOOKを開いてVBAのコードを見ようとしたら、いきなり下の図ような プロジェクトがロックされています。 プロジェクトを表示できません。 メッセージがでました。 これは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

「ブックの共有」が有効になっていると たとえマクロが無くても添付された画像のメッセージが出ますね。 ここの解説が詳しくて分かりやすいです。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1110/14/news152.html

emaxemax
質問者

お礼

まさにこれでした! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

マイクロ、エクセルの プロテクト以外の 社外のプロテクトが掛かっている。 純正プロテクトを 外すソフトが出回っているから

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルの プロテクト以外の 社外のプロテクトってどうやるのか、参考URLをご教示いただけませんか?