• ベストアンサー

「三重県の教育は最低だ。」という意見について

今から20年ほど前のことですが、ある名古屋の大手予備校の教師が、「三重県の教育は最低だ!」と力説していました。 当時、僕はまだ愛知県内の高校生だったのですが、あれはどういう意味だったのか・・・今ふと思い出しました。 何か心当たりある方や、その道に詳しい方がいたら解説をお願いします。平成2年~3年度頃の話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

No.1の補足。 全国テストですから,ほんとうに基礎的な問題だろうと思います。中学校で基礎があぶないほど,高校課程の積み上げが難しくなることは想像できます。 でも,その結果として大学に落ちて予備校に来るんだから,その講師にとっては「いいお客さん」なわけです。「毎度あり!」とは言っても,「最低だ!」と文句をいうのはおかしいと思います。てめえの立場を考えろ。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

20年前にも遡及できるかどうかわかりませんが,2012年の全国学力・学習状況調査の都道府県別結果(中学校)があります。 http://www.47news.jp/47topics/pdf/%E5%AE%9F%E6%96%BD%E6%A6%82%E6%B3%81%EF%BC%88%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E5%88%A5%EF%BC%89%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1A.pdf これでみると,名古屋周辺では三重県の正答率が,すべての教科で低いのはたしかですね。

関連するQ&A

  • 三重県のイメージ

    ズバリ「三重県」のイメージを教えて下さい!! 結婚して三重に来て1年半ほどですが、住めば都、という感じで三重を気に入っています。私は関西という土地と関西の言葉が好きなのですが、関西が近くなったし三重も意外と言葉(イントネーションなど)が関西に近いのでうれしいです。 それまでは隣の愛知県にいて、県外に出たのはこれが初めてです。 愛知にいた頃は、三重というと「田舎」というイメージしかなく、旦那の転勤でこちらで住むことになったのですが、来る前はちょっとイヤだなぁと思ったりもしました。 それでも住み始めると愛着も湧いてきて、県民ショーなどというテレビ番組でも三重が出ないかなと楽しみに見たりするのですが、(私が知っている限り)出たことがなく、あまり話題にもなりません。 三重は影がうすいのでしょうか(涙)? 名古屋にいた頃から大好きでよく食べてた赤福は三重のおみやげであるにもかかわらず、名古屋のおみやげランキングに入っていたりするぐらい人気があり、「それは名古屋のおみやげじゃなくて三重のおみやげなのにーー!!」と思ったりもするのに三重ってやっぱり地味なイメージなんでしょうか…。 赤福は違う意味で有名になってしまいましたが、人気があるのはここら辺だけの話で全国的にはそれほど知名度もないのかな。 あとこちらに住み始めてから思うようになったことなのですが、三重ってポジションがいまいちはっきりしないんです。 日本の都道府県を分類するとき三重県は、中部地方・近畿地方…と分けるときは大阪や奈良と同じ近畿地方のほうに入っているのに、東海地方・関西地方…と分けるときは今度は愛知や岐阜と同じ東海地方に入っているのです。地図によって中部地方に入っている場合もあります。どっちに分類されているか迷う時があります。 電気も愛知と同じ中部電力だし、テレビも東海テレビです。 三重は関西ではないと思うけど近畿地方ではあると思うのですが…? 全国的にみて三重ってどんなイメージなんでしょう?? ぜひ教えてもらいたいです! よろしくお願いします。

  • 三重県松阪市から

    三重県松阪市から 愛知県名古屋市中区か大阪府吹田市 どちらのが近いですか? 地理とか、そういう系にまったく詳しくなくて… 交通手段は電車です。 回答お願いします。

  • 三重県の県民性や気質

    将来、就職で三重県に住むことになりそうです。 今は愛知で一人暮らしをしていますが、三重県の県民性、気質は どんな感じですか? 愛知は保守的、閉鎖的、見栄っ張り あまり良い話を聞きませんが…。 ちなみに私は静岡出身ですが、静岡は気候がおだやかで のんびり、おっとりした人が多いと言われます。

  • 愛知と三重の方言について

    私は三重県出身で今愛知に下宿しています。 どうして愛知と三重はこんなに近いのに、三重県では関西なまりなのですか???

  • 三重県って何地方?

    大変低レベルな質問で恐縮です。 今日、「お風呂で学ぶ日本地図」(BY公文)で子供と遊んでいて気付いたのですが、三重県が「近畿地方」に入ってました。自分では「中部地方」ではないかと思っていたので、「?」と疑問が湧きました。 会社では三重営業所は中部支社管轄で関西支社管轄ではなく、三重に出張に行った際、「言葉が愛知と随分違って、関西弁みたい」と感じたのを思い出しました。 小学校の教科書でも、公文の地図と同じ「近畿地方」の分類なのでしょうか? また、「東海地方」という言い方をする場合、それは愛知県、三重県、岐阜県ですよね?そういえば昔小学校で習ったときは、東海地方という区分けは無かったような… あえて「地理」でなく「小学校」カテゴリーに質問させていただいたのは、今の小学校でどのように教えているのかを知りたかったからです。 よろしくお願いします。

  • 三重県の海水浴場って?

     愛知の名古屋市に住む者です。三重のキレイな海を探しています。   なんか去年、テレビでも紹介されていたみたいなんですが、珊瑚がいるくらいきれいな海があるのだとか。でもどこの浜辺かわかりません。別に珊瑚はどうでもいいのですが、 1.透明度が高い(福井県の水晶浜と同等かそれ以上) 2.できれば砂浜がある 海水浴場を探しています。 これまでは福井の水晶浜に行っていたのですが、遠いし、毎年同じっていうのもつまらないので、未開拓の三重に行ってみたいと思っています。できれば名古屋市から車で二時間くらいでいけるところがいいのですが(高速可)。

  • 三重県・愛知県・奈良県・滋賀県あたりで良い産婦人科を探してます。

    三重県在住のchikonojyoと申します。 最近「チョコレート嚢腫(のうしゅ)」の疑いがあると診断され、大きな病院でしっかり調べてもらった方がいいことがわかりました。残念ながら私の住んでいる地域では産婦人科が一軒しかないという状態なので、しっかりとした治療が行えるかどうか不安です。 そこで、検査はしっかりしてもらえるところでと思っています。 三重県内(できれば北は四日市、南は松阪くらい)、愛知県(名古屋近辺~三重寄り)、奈良県(天理とか三重県に近いところ)、滋賀県(野洲、近江八幡、信楽・・・三重県に近いところ)で、腕利きの先生がいて、それなりに設備がそろっている病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い書き込みしました。病院名とだいたいの住所をご存知でしたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 大阪教育大学か三重大学か

    センター試験で失敗して、当初は愛知教育大学の初等-人文社会(国語)を目指していたのですが、下げざるを得なくなってしまいました。 私は元々書道の教員免許が取りたくて愛教を目指していました。 愛教のこの学部ならば、書道と国語両方の免許が取れるので、私にとっては理想的だったんです。 しかし、下げなくてはいけないとなった今、私の中で候補にあがっているのは、大阪教育大学の初等か中等の美術・書道か、三重大学の教育学部の国語なのですが、家が厳しく、愛知県から出してもらえそうにありません。三重まで自宅から通うのが限度とのことです。 私はなぜか大教の方に心惹かれるのですが、三重にもきっといいところはあると思うんです。 なんでもいいので、(できれば、特に書道に関してのことだと助かります)両大学のメリット、デメリット等があれば教えてください。 また、大阪教育大学の今私が志望している学部で、書道の免許しかとれないとなると、書道だけでやっていくということになるし、きっと書道の先生というのはそれほど需要の多い教科でもないと思うので将来のことが心配だといわれます。 大教の美・書はやはり書道の教員免許しかとれないのでしょうか?もっと需要の多そうな国語の免許は取れないのでしょうか? また2次の書道の実技試験の臨書では、たとえば誰のどのような作品を書かされ、試験の雰囲気はどういったものなんでしょうか? 何か一つでもいいので、情報を持っている方、本当に悩んでいます。教えてください。お願いします。

  • 三重県は名古屋弁?関西弁?

    転居で三重県(津市)に住みます。三重県の言葉は名古屋系でしょうか?関西系でしょうか?例えば男性が自分のことを言う場合、「僕は・・」と使いますか?関西で「僕」を使うと鳥肌ですよね。食べ物はどちら系なのでしょう?三重県はいまひとつピンときません。詳しい方、教えて!

  • 三重県でおすすめの引越し会社を教えて下さい

    三月中に三重県津市から愛知県内へ引越しする予定です。 この時期はどの引越し会社も割高になってしまうと思いますが、 費用やサービス面でおすすめの引越し会社があれば教えて下さい。 大手でなくても中堅でも構いません。 選ぶ時のポイントやここはやめた方がいい引越し会社などの体験談があればそれも教えて下さい。