• ベストアンサー

「三重県の教育は最低だ。」という意見について

今から20年ほど前のことですが、ある名古屋の大手予備校の教師が、「三重県の教育は最低だ!」と力説していました。 当時、僕はまだ愛知県内の高校生だったのですが、あれはどういう意味だったのか・・・今ふと思い出しました。 何か心当たりある方や、その道に詳しい方がいたら解説をお願いします。平成2年~3年度頃の話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

No.1の補足。 全国テストですから,ほんとうに基礎的な問題だろうと思います。中学校で基礎があぶないほど,高校課程の積み上げが難しくなることは想像できます。 でも,その結果として大学に落ちて予備校に来るんだから,その講師にとっては「いいお客さん」なわけです。「毎度あり!」とは言っても,「最低だ!」と文句をいうのはおかしいと思います。てめえの立場を考えろ。

その他の回答 (1)

回答No.1

20年前にも遡及できるかどうかわかりませんが,2012年の全国学力・学習状況調査の都道府県別結果(中学校)があります。 http://www.47news.jp/47topics/pdf/%E5%AE%9F%E6%96%BD%E6%A6%82%E6%B3%81%EF%BC%88%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E5%88%A5%EF%BC%89%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1A.pdf これでみると,名古屋周辺では三重県の正答率が,すべての教科で低いのはたしかですね。