白馬方面で雨でも楽しめる場所

このQ&Aのポイント
  • 8月上旬に白馬方面でのキャンプを検討しています。雨が降っても楽しめる場所を探しています。
  • 移動は車で行く予定で、滞在中の白馬方面や白馬から東京へ向かうルートで探しています。
  • 年齢の近いお子様連れの方の体験談も参考にしたいので、情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

白馬方面と白馬から東京方面で雨で楽しめる場所

8月上旬に白馬方面でのキャンプを検討しています。 小学1年生の息子がおり、雨が降らなければ問題ないかと思っていますが、雨が降ったときに楽しめる場所も調べておこうと思います。 よほどの大雨でもなければ大人はそれもいいねといえるかと思うのですが、普段出かけることが少ないだけにテンション下がって折角の旅行が雰囲気悪く終わるのも残念です。 移動は車の予定です。 滞在中の白馬方面、また、白馬からから東京へ向かうルート(よほど逆方向などでなければ多少外れても構いません)で探しています。 できれば長野らしさが楽しめる体験をメインにしたいところですが、旅先のことというだけでも普段ない経験で子供も喜ぶと思います。 複数調べておければ安心なのでジャンルを問わず教えていただけたら助かります。 過去の質問などを参考に、白馬ガラス工房、少年科学センター、軽井沢手作り体験工房、あたりをチェックしてみました。 他にも自分なりにいろいろ旅行サイトなどの情報も見ているのですが、出来れば同じ年頃のお子様連れの方の体験談を参考にさせていただければとこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.1

国営アルプスあずみの公園 白馬への途中です。規模は大きいですが中身は?です。  案内標識も不備ですのでナビにご注意。http://www.azumino.go.jp/ 飛騨大鍾乳洞 岐阜県高山市です。小学生の男の子でしたら地底探検がお薦めです。  中央道松本ICから1時間30分ほどかかります。http://www.syonyudo.com/limestone.html 立山黒部アルペンルート トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎます。  マイカーは富山県立山まで有料の回送サービスもあります。国内最標高の立山ホテルがあります。  悪天候では諦めですが、シーズン中は悪天候でも大混雑です、余裕をもたせた日程が必要です。  こちらは好天の日でないともったいないです。秋の紅葉を楽しみに。  http://www.alpen-route.com/access/index.html 

kzm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 国営アルプスあずみの公園はまさに通り道で、雨でなくても寄ってみてもいいかもと思いました。 「中身が?」とはどのあたりがでしょうか? 天気が良ければ普通に遊べそうですし、雨でもそば打ち体験などは息子が好きそうなので、候補に入れておきたいと思います。 飛騨大鍾乳洞も楽しめそうですね。 ただ、1つ問題点があり、実は主人が暗いところでは見えづらいので、暗さや足元がどの程度なのかが気になっています。 HPをみると割と明るく、足場も良さそうにみえましたので、途中の退出ポイントまでなら必要なら私が誘導すれば大丈夫かなという印象でした。 ただ、写真は明るく見えても実際はかなり暗いなどありますでしょうか? そのあたりを再度教えていただければ嬉しいです。 立山黒部アルペンルートも魅力的ですね。 行ってみたいと思いましたが、いろいろ調べているうちに、折角行くなら改めてこちらをメインで組んだほうがしっかり楽しめそうだと感じました。 子供も今は動きたくてたまらない時期なので、待ち時間や乗り物が多いコースとなるとまだ勿体無い気もします。 もう少し落ち着いてからの方が家族で楽しめそうなので、数年後に計画してみたいと思います。 どれもまだ調べていないところで大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.3

No1 です。御礼ありがとうございます。 >「中身が?」とはどのあたりがでしょうか?  自然をモチーフにしているのでデズニーランドは別格としてテーマパークをイメージしていると失望するかもしれません。 >実際はかなり暗いなどありますでしょうか?  地底探検なので照明は暗いです。通路も濡れていたりして歩行は注意が必要です。全コース回ってもたいしたことはありません。最近の事情は不明ですが盗難事件にあった金塊とか数メートルの大鍋もありました。  国宝松本城を追加します。松本城は古いままを保って復元してありますので子供さんも喜びます。ただ実戦的なお城ですので急な階段、狭い通路です。最上階に上がれば北アルプスの眺望がよいです。大きなお城のようにエレベーターではありません。こちらもシーズン中は大混雑してお城の中が渋滞します。  

kzm
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 勿論子供はテーマパークも喜ぶとは思いますが、走り回るのが何より好きですし、ジッと行列で待つよりは自然の雰囲気の中にいる方が気もまぎれるかと思います。 私もむしろその方が落ち着けて嬉しいです。 鍾乳洞はやはり暗いですよね。 もし行くとしたら様子をみて切り上げるなり、待っていてもらうなりしようと思います。 松本城についてもありがとうございます。 以前住んでいたところで、たまたまあちこちお城に行く機会があったのを思い出しました。 まだ行ったことがないですし、久しぶりにお城探検も楽しめそうです。 夏休み中だとやはり混雑しそうですね。 改めて検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

白馬の栂池自然園はお勧めです。 ロープウェーを乗り継いで、真夏でも雪があるような所です。 「雨なのに、屋外・・・?」 と、思われるかもしれません。 もちろん、土砂降りであればやめた方が良いですが、普通の雨であれば、雨具(百円ショップで販売しているポンチョ、耐水性のあるズボン)をつけての山歩きは問題ありません。 逆に、山というのは天気が変わりやすく、雨でも楽しむ用意をしておくものだと言う事がお分かり頂けるかと思います。 自然園には、いろいろな花が咲き、真夏でも雪に触ることが出来ます。 おそらく、お子様にはワクワクするような場所ではないでしょうか。 足元は木道が整備されています。 奥の方まで行けば、木道のないところもありますが、整備はされています。 入り口近くに、「山小屋の灯」の歌のモデルとなった山小屋があります。 そこには、各種「雪形」の写真が展示されているのですが、山の名前は雪の形で付けられていると言う事が分かります。 「白馬」は、雪解け時にしろうまの形をしていたとか。 常念は常念坊、お坊さんの形。 白い馬ではなく、「しろかき馬」ですけどね。 雪形をみながら、「これ、何の形?」というのも、お子様の知識としては良いかと思います。 安曇野は、美術館が沢山あります。 お子様で興味ないと思われても、ちひろ美術館などは良いかもしれません。 白馬の近くに、小川村「おやき村」があります。 http://www.ogawanosho.com/ あと、長野方向に行けば、温泉や囲炉裏のある「やきもち家」。 http://www.yakimochiya.com/ いずれも、おやき作りの体験が出来ます。 大人の料理教室とは違って、皮となかの「あん」はすでに用意されていて、包む作業だけです。 何が楽しいかというと、お焼きの焼き方です。 囲炉裏の中で、灰をかぶせてゆっくりと焼くものなのです。 そのような体験も楽しいかとも思います。 「やきもち家」では、お湯に入っている間に、焼き上がります。 宿泊でなくても、日帰り可能です。 この焼き方は、囲炉裏が無ければ体験できないものです。 白馬から東京方面って、軽井沢もアリということでしたら、中央道ではなく関越経由なのでしょうか。 どちらでもよし・・・? http://sapa.driveplaza.com/sapa/1800/1800056/1/ 関越経由でしたら、是非、寄居PAにお立ち寄りを。 今はサン・テグジュべり公認の「星の王子様PA」としてリニューアルされています。 単なるお庭や建物がメルヘンチックなだけでなく、園内のガイドツアーがあるんです。 「サン=テグジュペリの生涯を紹介するたんけんか(探検家)と呼ばれる女性がいます。 毎土日祝祭日の定時に20分ほどの催し (盆暮れ正月シーズン休みは連日実施も・・・) 」ということです。

kzm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 雨でも屋外、私も山だけに天候も楽しみたいと思っています。 息子も普段は雨が降ればそれはそれで楽しくなるタイプなのですが、旅行やイベント時はやはりマイナスイメージを持ちやすいようで(^^; でも、そのあたりは親の持っていきようでもありますね。 栂池自然園や美術館、折角ですので連れて行ってみたいです。 おやき作りの体験もいいですね。 テレビでしか見たことのない囲炉裏を是非体験してもらいたいですし、私自身も体験したいです。 今のところ、経路は確定していないので、途中にどこに立ち寄るかによって決めようと思っています。 もし関越経由になりましたら、寄居PAには立ち寄ってみたいと思います。 SA、PA、道の駅などもなかなか面白いところが多くなっていますよね。 そのあたりも改めて調べてみようと思います。 雨でなくても寄りたくなるところばかり、大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白馬及び周辺で、雨が降っても楽しめる場所

    白馬及び周辺で、雨が降っても楽しめる場所 7月後半に白馬に2泊の旅行を考えています。小学校高学年+幼稚園児の子連れです。 初めてなので、どこに行ったらいいのかわからないのですが、熱気球・ジャンプ台・?栂池自然園などを回ろうと考えています。 ただ、我が家は誰かが雨女(雨男?)らしく、旅行先で雨に降られることが結構多いのですが、白馬周辺で雨が降っても楽しめるスポットがよくわかりません。 白馬周辺と、白馬から車で1時間から1時間半くらいの範囲で、雨が降っても楽しめるスポットはありますでしょうか? なお、博物館や科学館等は、普段から結構行っているので、出来れば長野ならではのものが見られたり体験できたりする場所だと嬉しいです。 注文が多くて済みませんが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 長野方面の高速バスについて教えて欲しいです~~!

    夏休みに長野の軽井沢方面に旅行に行くんですが、茅野(かやの)駅付近に泊まります。 高速バスで茅野駅で降車できるものがあったら教えて欲しいです~~★ 長野、軽井沢行きのものはあるんですが、途中の茅野で降りたいんです。 詳しい方がいたら、教えて下さい~!

  • 信州旅行

    念願かなって大好きな長野へ夫とようやく旅行ができそうです。 私は何度も長野へ行った事がありますが、夫は全く初めてです。それでぜひ長野の魅力を夫にも知ってもらいたいです。 しかし、何しろ時間がまる二日と半日くらいしかとれなくてしかも帰りの飛行機が松本から取れない為(バースデー割引の残席の関係で)帰りは東京、もしくは名古屋からを予定しています。 こういう厳しい条件ですが、ぜひみなさんのお勧め信州旅行ルートやお勧め観光地・お店などを教えて下さい。 出発日:9月20日午後13時半位松本空港着 帰る日:9月23日午後長野県内を出発 東京にしろ名古屋にしろ空港まで移動して早めについてないといけないので帰る日はほとんど観光はできないと思っています。 夫婦の共通の趣味:アウトドア、食べ歩き、          自然散策、工房めぐり 私は白馬方面で働いていたので白馬には絶対行きたいです。 またこの時期上高地はもう閉鎖していますか? 長野には、安曇野、上高地、美ヶ原、穂高、軽井沢、長野市善光寺、戸隠、素晴らしいところがたくさんありすぎて困っています。もし2日あったらみなさんはどういう所をまわられますか?それとも白馬なら白馬に拠点を置いて白馬から日帰りでいけるところを廻った方が無難でしょうか? これまで二日くらいの旅でこんな信州旅行をしたという経験などもお聞かせください。 移動は公共交通機関かレンタカーを借りようと思います。

  • 長野県内の貸別荘・コテージについて

    今年のお盆休み(8/14から8/17)に長野県内へ旅行の計画をしています。希望は貸別荘かコテージで自炊やバーベキューをしてのんびり過ごしたいのですが、オススメの場所・宿泊施設をご存知であれば教えてください。今の所予定は、軽井沢・清里・白馬方面を考えていますが他にもいい所があれば教えてください。

  • 夏休み・清里&長野方面への旅行

    こんにちは。 今年の夏休み(8月頭の平日)に、主人・小学校高学年の娘と息子・生後6ヶ月の娘を連れて清里へ旅行に行こうと考えています。 今の時点で決まっているプランは、 初日 「尾白の森名水公園べるが」「清泉寮」 宿泊場所は車山高原のペンション。 2日目 白樺湖近くの陶芸工房にて陶芸体験。 これにプラスして、 できれば初日に吐竜の滝を見たい。 2日目、安曇野方面まで足を伸ばしたい。 陶芸体験を初日にして、2日目はペンションを出てすぐに安曇野に向かう? などなど・・いろいろ考えてはいるのですが、なかなかまとまりません。 できるだけ効率よく、無駄なく動きたいです。 清里、長野方面にお詳しい方、何かアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 長野旅行の行き先について

    長野への旅行を考えているのですが、長野といっても、白馬、松本、木曽、軽井沢、蓼科、白樺湖、諏訪などなど地方で分かれていますよね。 東京から行くのでおそらく長野駅を利用して長野からは車で移動という形になると思うのですが、その場合、比較的アクセスしやすい地域はどのあたりでしょうか。 自然の景色が楽しめるところを決めて、その後宿を探すつもりです。軽井沢にショッピングモールもあると聞いたので、立ち寄る際に比較的行きやすい地域というのも視野に入れてます。 地理間がなく困っています。お願いします

  • 嬬恋方面の道路状況を教えてください!

    11月24,25日に東京都練馬区から群馬県嬬恋方面へ旅行へ 行きます。 最近まで結構暖かだったので車で大丈夫だろうと思っていたのですが この2,3日でものすごく冷え込んできました。 軽井沢、嬬恋方面は峠道が多くて道路が凍結するとよく聞きます。 車で行くにしてもノーマルタイヤでは無理でしょうか? 2歳になったばかりの子供がいるので荷物もあるし車で・・・ と思っていたのですが、山道で疲れてしまうかもしれないと 妻に言われて新幹線利用も検討し始めました。 まとまりのない文章ですが車で行くことは可能でしょうか? よろしくお願いします。 参考までに 宿泊場所は軽井沢グリーンプラザ 車は レガシィB4です

  • 長野県内 日の出 撮影スポット

    次のGWに長野へ旅行に行きます。 最近カメラにはまっていまして、長野でもぜひ雄大な風景を撮影したいと思っています。 そこで、長野県内で日の出が美しい場所をご存知でしたら、教えてください。湖のほとりから撮影できる場所があれば嬉しいです。 方面としては、穂高~白馬、戸隠、飯山方面へ向う予定です。 よろしくお願いします。

  • 仙台~長野県へ車で行くには?

    仙台から長野県(軽井沢もしくは上田市方面)へ車で旅行しようと思っています。どういうルートで行けば早いのかよくわかりません。詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 今さらですが

     お正月、12月29日~1月1日まで、 ふらーとどこか旅行したいんです。 今のところ、予定はなにもありません。 新潟県の上越市に住んでいます。    個人的には長野の軽井沢、白馬、黒姫あたりにでも行こうかなーと思っています。  東京とかもいいかな・・・と。  もし、おすすめのプランなどあったら教えてください!