• ベストアンサー

カード式AirH

現在、Air H"(ウィンドウズCEでのネット用)を使っています。 基本的に外に端末を持ち出すことはありません。 このAir H"と別に他社の携帯電話を使用していますが、H"と携帯電話の通話料金+プロバイダ接続料を合計すると毎月2万円近くの出費になります。 ハッキリ言ってキツイです。 調べてみると携帯電話型のH"(PHS)でカード式のものと同じようにネットへの接続が出来ると聞いたことがあります。 現在はAir H"の32kつなぎ放題を契約しています。 (年間契約で3年くらいになると思います。) 今のカードを機種変更した方がお得なのでしょうか? 詳しいことが分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11323
noname#11323
回答No.3

>…つまり、携帯サイトへの接続&メールがほとんどなんです。 この目的であれば、現在の携帯電話を解約し、さらにカード型Hから携帯電話型のH"(AirH"PHONE)への機種変更がベストだと思います。 料金に関しては、AirH"PHONEの”32Kつなぎ放題プラン”は月々5800円。 しかし、ここから1年契約の15%引き、A&B割の15%引き、長期割引(3年)で10%引きとなり、最大で2320円引き。つまり”月々3480円”で済みます。 AirH"PHONE単体でもiモードと同じようにインターネットもできますし、メールもできます。こちらもつなぎ放題が適用されますのでパケ代は0円。いくら使ってもパケ死しません。 もちろん通話もできます。通話料金は携帯電話相手なら24秒10円ですからそれ程高くありません。 seafront14さんの使用形態であれば、基本料金3480円+通話料金400円=4000円弱で済むことになり、金銭的なメリットが非常に高くなります。 デメリットとしては通信中は通話できない、着信もできない(これは結構痛いです)ぐらいです。 AirH"PHONEとWindowsCE機との接続方法ですが、AirH"PHONEはUSB接続しかサポートしていないため、以下の手段でつなぐ必要があります。 1)ご使用のCE機がH/PC2000以降で、USB端子がついていれば下記の232usb.dllを使用して接続することができます。 -232usb - RS232 USB Serial Driver http://www.softclub.jp/zoro/ce/ 使用方法はサーチエンジンで"232usb"で検索するとわんさか出てきます。 2)もし上記に該当していなければ、下記の「CS64CFとAirH”PHONE接続ケーブルのセット」を使用することになります。(AirH"PHONE動作確認済PDAに該当しているか確認してみてください)。高いのがネックです。 http://www.sun-denshi.co.jp/scc/shopplus/cable/cs64cfarh.html

seafront14
質問者

お礼

こんばんわです。 いただいた回答を参考に、現在電気屋めぐり(笑)をやって情報収集を行っています。 あと、親にADSLのプロバイダを変えてくれと交渉しています。 うまくいけばAB割にもっていけそうです(^^) 今回はありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>家族と共有しているデスクトップPC(ウィンドウズXP)があり、こちらでADSLを利用しています。 無線ブロードバンドルーターなどを使えば月額料金は無料になりますが。

seafront14
質問者

お礼

申し訳ございませんが、現在無線ブロードバンドルーターを入れる予定がありません。

• o_tooru
回答No.4

> (回答はお分かりになる範囲で結構です。) そうですね、H”ですと、基本使用料が http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/phone/index.html で確認できますが、ミニマムで1980円です。(当然、スーパーパックなども使えますが)すでに、そちらではAirH"をご利用ですので、データセット割引が適応されます。 http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/discount/index.html ですので、音声通話の方が、半額の990円になるはずです。それに年割などをあわせることもできます。 H"は細かい割引があります、売り場の方と相談なさってみてはいかがですか?あなたにあった割引を一緒に考えてくれると思います。さらに便利なのは、数ヶ月使ってみて、利用状況から判断して、利用するコースをオンラインで変更できることです。私もこれからAirH"を利用しながら、最適な割引を検討したいと思います。 > 補足:携帯電話をPHSに変える事については、特に嫌だなーとかは感じていません。 > 今はPHSの機能もかなり良くなっていますから。 音声はとってもいいですよ、メールも非常に安く利用できますし。個人的にはとってもおすすめなんですけどね。

seafront14
質問者

お礼

2回もお答えいただいてありがとうございますm(__)m 今までに蓄積した『契約期間』を利用して頑張って契約変更していきたいと思います。

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私は、H”を使っていますが、今度ノーパソを買ったので、AirH”を購入しようとしています。 二つを併用することでずいぶんとやすくなりそうです。二つを併用することで、音声通話の方が半額になるそうです。 これを機会に、音声通話の方もH”にしてみてはどうですか?移動中の通話には弱いですが、エリアも結構広いですし、何より、音声がクリアです。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/discount/index.html
seafront14
質問者

補足

すいません、一部表記に誤りがありましたm(_ _)m 通話料金を調べてみたのですが、1ヶ月当たり400円以下(20分程度)でした。 …つまり、携帯サイトへの接続&メールがほとんどなんです。 (携帯電話はvodafoneを使用しています。こちらは契約後1年チョイ経過しています) 質問の本題が『携帯のパケ代をなんとか減らしたい』ということなのですが。 こちらの表現が足りなくて申し訳ございません。 vodafoneをH"(PHS)に変える事で節約できる可能性はありますか? (回答はお分かりになる範囲で結構です。) 補足:携帯電話をPHSに変える事については、特に嫌だなーとかは感じていません。 今はPHSの機能もかなり良くなっていますから。

回答No.1

airHは料金が高く、速度が遅いので自宅で使うメリットはありませんが。 ADSLなどを検討したらどうでしょうか?

seafront14
質問者

補足

先程、書くのを忘れてしまったのですが、家族と共有しているデスクトップPC(ウィンドウズXP)があり、こちらでADSLを利用しています。 CEの方は夜中にこっそりチャットをしたりするのに使っています。 あとは個人的なメールに使っています。 自分の部屋には電話線が引けないのでH"で接続しています。 無線LANを増設する事も考えましたが、ADSLの速度が1Mしかない事と、盗聴(データ等の傍受・盗難)が心配なので諦めました。