-PR-
解決済み

心配です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81463
  • 閲覧数60
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 42% (8/19)

無料メールに登録する際に本名を書いたのですが、私の個人情報は大丈夫でしょうか?また、嘘の名前や住所で登録するとやっぱりだめでしょうか??

また、いろんなサイトで無料メアドをとったのですが、使わなくなったやつは
どうしたらいいのですか?ほっといていいのかなーーーー??
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

>ビデオ等のレンタルの会員登録でも、情報は売られることがあります

直接質問者に対する回答ではないのですが。
某有名なレンタルビデオのチェーン店は、はっきりと個人情報は他に使いまわしますと契約書に明記しています。もちろん小さい字でですけども(笑
レンタルビデオの場合、特定の客層をチョイスしやすい
(例えばアダルトビデオばかり借りる人とか)ので他に色々と使い道があるのです。

さて、個人情報はどこまで高く売りつけるかという意識もいると思います。メアドの場合、それなりに使うのであれば当然の代価と考えるしかないでしょう。むこうだってあくまでも「商売」なんですから。
お礼コメント
pupu823

お礼率 42% (8/19)

確かに現代社会においては個人情報は価値あるものだと思います。
でも、知らない間に自分に値段がつけられていると思うだけでも
怖いですねーー。
投稿日時 - 2001-05-28 01:14:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

・個人情報の保護規定があるところは、少し安心だと思います。
・他人が、インターネットで流れているデータをチェックすれば、
個人情報が分かることがあると思います。
・嘘で登録してはだめだと思います。
・使わなくなったものは、ほっておいてもいいと思います。
お礼コメント
pupu823

お礼率 42% (8/19)

個人情報はやはり流出してほしくないです。ある程度はしかたないと割り切ります。こんな社会って寂しいけど・・。もっと法律に詳しくなるように勉強します。
投稿日時 - 2001-05-28 01:18:48
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

個人情報はやはりネット上で送信する、という点で、100%安全とは
言い切れません。ネットでは外部から何らかの手段を使って見ることが
できてしまうことがあるからです。
しかし、送った後、その無料メールの管理者がどのように使うかは、
わかりませんが、少なくともプライバシーに関わるような情報は他に
漏らしてはいけないことになっているはずなので、その点は安心して
いいのではないでしょうか?

使わなくなったアドレスは、一定期間全く使わないと消えてしまう場合が
多いですが、やはりできるだけ自分で登録解除をしたほうがいいと思います。
解除の仕方は、それぞれのHP等に紹介されていると思うので、
そちらを参照してください。
お礼コメント
pupu823

お礼率 42% (8/19)

一番に回答くださってありがとうございます。
個人情報の価値をあらためて実感しました。
投稿日時 - 2001-05-28 01:20:49
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

アドバイスです。
規約をちゃんと読んでから登録しないと恐いですね。
私がこの間みた無料メールのサイトでは、あなたの個人情報を
商用利用しますとはっきり書いてありました。普通は、個人情報は
社内や当社の認めた一部の広告提供会社に提供すると書く程度ですけど、
これって一個1円とか5円とかで売るよってことですよね、わかんないけど、
恐いです。
嘘は、削除されますよ。やった時点で即逮捕なのかなぁそこまでは不明。
使わなくなったアドレスは、環境保護に敏感なら削除すべき。
ネット人口が増えればそれだけ資源の無駄も大きくなるでしょうし。
お礼コメント
pupu823

お礼率 42% (8/19)

資源の無駄の問題ですか?いったいどれくらいの資源が無駄になるか
わからないけど環境保護に協力してみます。
投稿日時 - 2001-05-28 01:11:16
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

個人情報を要求する場合、外部に出る可能性はかなり高いです。
ビデオ等のレンタルの会員登録でも、情報は売られることがあります。
これは、私の友達が経験済みです。

個人情報を書く以上、漏れることは覚悟するべきです。
インターネット上では、相手の顔も見えませんので。

不要になった無料のメールアドレスですが、こういったサービスを展開してるページを見ますと、新規加入はでかでかと書いてあるのに、アカウントの削除がない場合などがあります。
登録したページに行って、もしアカウントの削除という項目がなければ、資源の無駄になってしまいますが、使わずに眠らせておけば、じき消えるでしょう。
お礼コメント
pupu823

お礼率 42% (8/19)

アカウントの削除がない場合などはおそろしいけどいらないものは
削除しようとおもいます。ビデオ屋の情報流出は恐ろしい話ですね!
投稿日時 - 2001-05-28 01:08:25
  • 回答No.5

個人情報は、gooやfresheyeなどの検索サイトなどの
メールサービスは大丈夫だとおもいますが
jmailは契約約款 第三条により個人情報が
漏れるかもしれません(よく分かりません)
でも契約約款や個人情報のポリシーなどを良く読めば、
個人情報の取扱いが分かるとおもいます。

嘘の住所は止めた方がいいです。

使わなくなったメールアドレスはちゃんと
解除を行ったほうがいいです。

フリーメールサービスでも個人情報の入力は
個人情報は都道府県などの住所だけで
良いという所もありますよ。
お礼コメント
pupu823

お礼率 42% (8/19)

jmailにもうすでに登録してました。
大丈夫かなーーー??
使わないアドレスは解除することにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 01:04:40
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

こういった問題は、紙上の契約に関しても同じことがいえます。当然情報漏れの危険性に関しては
サイトだけでなく何に関しても同じです。要はそういったリスクもある程度理解して利用するという
自己責任が必要です。
よくコレは危ないかな?等と私も相談を受けたりしますが、返答に困るときもあります。車などと
同じで危ないと思うならタクシーやバスまたは他の交通機関を使えばいいわけで、にもかかわらず
みんな自動車を運転するのは、免許制度とはいえ自己リスクで運転をするわけですよね。ウソの
名前でいいですよ、とはアドバイスできないと思いますし、サービスをしているサイトも困惑するで
しょう。また使用しないものは解約できるものはした方が良い場合が多いとは思います。
お礼コメント
pupu823

お礼率 42% (8/19)

確かにある程度のリスクは仕方ないのかもしれませんねーー。
以後、使用しないものは解約できるものはしてみます。
投稿日時 - 2001-05-28 01:02:10