• 締切済み

sampletank2,5をsonarに...エラ

困っています。 マルチシンセとして評価の高い「sampletank2.5」をダウンロードの方法で購入し、私が現在使っているDAW「SONAR X2」で使おうと思っていたのですが、SONARのプラグインとして追加してトラックに挿入しようとするとエラーが発生してしまい、SONARが落ちてしまいます。 ちなみにPCはWINDOWS8で、「sampletank2.5」を使用するときだけエラーが発生します。 しかし、sampletankを単独で起動させることはできるのでPCの問題ではないように思います。 そもそもSONAR X2ではsampletank2.5は認識されないのでしょうか?または対応してないのか 認識させるためにフォルダを変えたりしましたが、どれも反応しません。 ほかにどのような問題の可能性がありますでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

既に解決済みかもしれませんが、Win8の場合はSonarを管理者モードで起動してください。Sample Tank2が使用するディスクエリアが書込み保護されている可能性があります。VSTサーチでdllを起動したときにエラーリターンしているのでしょう。

• kk-t
回答No.3

SONAR X2でSampleTank2.5を使用しています。(正しOSはWin7) 一つ情報として気になるのが、OSが32ビットなのか64ビットなのか? また、SONAR自体も32bit版を起動しているのか64bit版を起動しているのか? このあたりの組み合わせて解決策が変わってきます。 (例えばOSが64bitでSONARは32bitとか) SampleTankは32bit版しかないため64bit版のSONARを使っている場合は自動的にコンバーター経由での起動となりますが、このコンバーターを誤って終了してしまったりすると、その後認識しなくなったり起動できなくなったりします。 (もちろん復帰させることも可能です) もう一つはSampleTankの起動時の設定。 SampleTankは設定によっては起動毎に音色を再読み込みすることになるため、挿入時に非常に時間がかかります。 また、この音色読み込み時に一時的にSONAR側が応答不能になるため、フリーズしたと勘違いされる場合もあります。 一度読み込んだ音色は次回以降は再読み込みなしでリスト表示されますので、SampleTank側の設定を変更して起動毎に読み込みを行わないようにした方が良いと思います。 (多分スタンドアロン版で起動して適用させた設定はプラグイン版でも適用されます) メイン画面の[PREFS]よりRELIST ON STARTUPのチェックをオフにします。 ちなみに新規に音色を読み込みたい場合は、メイン画面の[RELIST]を押すだけです(ライブラリを全更新するので追加した音色が1つだとしても読み込みに時間がかかります) >認識させるためにフォルダを変えたりしましたが、どれも反応しません。 フォルダを変更した場合はVSTプラグインのパスも変えないと認識できません。 なので、SONAR側のVSTプラグインの設定も変える必要があります。 WinのOSが64bitだった場合は、基本的には32bitプラグインはProgramfilesのx86側に入れておくのが無難です(プラグインによっては64bit側のProgramfilesに32bit版もインストールしちゃったりするものもあって、意外とここは守らなくても大丈夫だったりするケースもあるんですけどね)

回答No.2

こちらを参考に試してみてください。 http://www.roland.co.jp/support/article/?q=faq&id=1824694

回答No.1

詳しく状況はわかりませんが、VSTプラグインとしてではなくDXi プラグインとして認識させることはできないでしょうか。

11299090
質問者

お礼

dxiプログラムとして認識させるにはどのそうにすればいいですか?