• 締切済み

いよいよ「モンハン4」が出ますがユーザーの心境は?

いよいよ「モンハン4」が3DSから発売されますが、ゲームユーザーの心境はどんなもんでしょうかね。 私は「PSP」など「SONY」ユーザーで買う予定は今のところありませんが、「SONY」の戦略ミスに他ならないと考えています、と言うかゲーム機をどのメーカーも新しく作るのはいい、ですが「前のゲーム機のゲームは使えない」という所があるのに新しいゲーム機を「買わせよう」という手法がどのメーカーも首を絞めていることがわからないのでしょうかね・・・ 前のゲーム機のゲームが使えなければユーザーは新しい物に行きます、ですが「後継機」という事で「前のゲームも使える」という事であれば「他社」ではなく「後継機」を買うでしょう。 「SONY」のミスは「ネット、ダウンロード」にこだわり「真の意味での後継機」ではなく「別のゲーム機」を作った事にある。 「DS」シリーズは「2画面」でまずユーザーを確保、「タッチペン」など新しい手法も新規ユーザーにうけた、「ドラクエ」の参加も大きな一因になりユーザー数も増加した・・・ ユーザー数の多いゲーム機に「新しいゲーム」が行くのは当然の結果。 現在の「3DS」は画像も良く「PSP]と比べても見劣りしない、当分の間は「DS]の人気は揺るがないでしょうね・・・ 皆さんは「PSP」派?、「DS」派? 後、携帯ゲーム機に求めるものってなんでしょうか?

みんなの回答

  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.2

○○派とか機能とか、あまり関係なくて、ゲーム機に求めるのはソフト一本です。 本体や機能にこだわっても、ソフトがなければ意味がありません。 タッチペンや古いソフトが遊べるというのも、オマケであって主ではないですね。 ゲームを作る人達には関係あっても、遊ぶ私達が意識することではないかな、と 「○○が遊びたいから、このゲーム機を買う!」というのが一般的じゃないでしょうか? ということで、MH4はとても楽しみにしています。

ariakun
質問者

お礼

「○○が遊びたいから、このゲーム機を買う!」、実際そのとうりなんですよね。 ただゲーム機が増えすぎて困るんですよね~、私の場合家庭用ゲーム機「FC、SFC(古い!)、PS、PS2、PS3、Wii」携帯ゲーム機「PSP×2」などですがゴチャゴチャしすぎて・・・ 「モンハン4」はやはり「武器」に興味がありますね、しばらくは「様子見」ですが内容次第ではDS購入も考えてます~。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>「SONY」のミスは「ネット、ダウンロード」にこだわり「真の意味での後継機」ではなく「別のゲーム機」を作った事にある そうは思いません 一昔前はその考えが普通とされてましたが、今はもう古いんです PS3が最初PS2のソフトが遊べるようになってましたが、高価でなかなか売れず、本体の大幅なコストダウンを図るためPS2との互換性を省いた新型モデルを投入しました この時はゲーム業界でも「ソニーは迷走しているとしか思えない」と言われていました 最初はそれでもなかなか普及せずユーザーからも見放された状態でしたが、その後順調に普及し、今は国内でも900万台以上売れています 旧型ゲーム機との互換性がなくても売れるというのをSCEは証明したんです 自分も互換性がなくなった当時は残念で仕方ありませんでしたが、PS3とPS2ではグラフィックが違いすぎて結局すぐにPS2のソフトは遊ばなくなりました なくして正解だったと思います 当時は社運をかけた危険な決断だったと思いましたが、今では成功と言えるんじゃないかと思います 話をPSPに戻しますが、SCEに失敗があるとすれば携帯ゲーム機のソフト媒体をディスクにしたところでしょう その当時はまだメモリーカードなどのフラッシュメモリは高価で、安価で供給できるディスクを選んだのだと思いますが、携帯ゲーム機はいつでもどこでも好きな所ですぐに遊べるというのが最大の魅力で、ディスクだとどうしても起動やロードに時間がかかります 個人的にはDSに比べると持ち歩くのが億劫になることが多かったです 遊べる時間が◯◯分ぐらいだから、DSにしようかなって自然とDSを選ぶことが多かったです VITAにUMDスロットを付けなかったのは大正解だと思います そんなことをすればより高価になりますし、本体サイズもその分拡大せざるを得なくなりますし、何よりも必要のない人にとっては邪魔な機能でしかないです 画面の解像度もVITAはPSPの4倍もあります UMDが起動できても画面は四分の一にしかならず、画面いっぱいまで拡大させようとすれば相当に画質は荒くなります とてもVITAでPSPのソフトを遊ぼうとは思わないでしょう 個人的にSCEに納得出来ないところがあるとすれば、UMDパスポートが有料なところです UMDのソフトを一度だけVITAにダウンロード版して保存できる機能です なぜ一度買ったソフトをもう一度買わなければいけないのか それこそお金のムダなのでPSPのソフトは数本ありますがまだ一度も利用したことありません まあ今さらPSPのソフトを遊ぼうと思わないのですけどね 旧型ゲーム機との互換性は安心感はありますが、正直本当に必要なことって今はないと思っています ある程度普及してしまえばほとんどのユーザーが後継機のソフトしか買わなくなりますし、遊ばなくなるからです 3DS買ってからはDSのソフトは全く遊んでませんし、WiiU買ってからもWiiのソフトは全く遊んでません ドラクエ10もWii版からWiiU版に買い換えたのでこれでもうWiiのソフトは二度と遊ばないと思います 以前は互換性がなければ買わないと言うのが後継機の普及に足かせになってました 「新型ゲーム機でも旧型ゲームが遊べるの?じゃあ、旧型ゲーム機で我慢しよう」だったんですよ 無理に買い替える必要はないと思っていたんですね これが今は「互換性もないし、みんな持ってるからそろそろ自分も買わないといけないな」と言う考えに変わってきています 買い換えるよりしょうがないと言う心理にさせられているのです このへんはメーカーは上手いなと最近はよく思いますね ところで、SCEユーザーだからと変なプライドで3DSのモンハンで遊んでないようですが、失礼ですが愚の骨頂だと思います 一度3DSでモンハンを遊んでみれば分かります 二画面とタッチパネルの恩恵が凄まじく、一度3DSのモンハンを遊べば二度とPSPで遊べなくなります 大げさな話でもなんでもないです ◯マップやアイテム、パラメータなどすべてのデータを下画面に集約できる ◯アイテムをいちいち選ばなくても下画面のタッチパネルを押すだけで一瞬で使える ◯下画面はカスタマイズできるので使いやすいようにカスタム出来る ◯ターゲットカメラが便利すぎ 個人的に感動したのがターゲットカメラです これは討伐モンスターをロックできる機能です ロックオンした状態であれば、Lボタンを押すだけで必ずプレーヤーが討伐モンスターの方を向くようになります 戦闘中に吹き飛ばされたりしてモンスターの方角が分からなくなることがあると思います 後は近距離で攻撃中に敵の向きが変わって方向転換しないといけなくなったりなど こういう時はLボタン一発でモンスターをロックできるので本当に重宝します 後は、モンスターを探すのがすごいラクです ターゲットカメラをオンにしていると、討伐モンスターがいるエリアに入るとその瞬間にターゲットカメラのアイコンが光るので、そのエリアにモンスターがいることが探さなくてもわかるので本当に便利です まさにモンハンってむしろDSのために作られたソフトだったんじゃないかと思うぐらい二画面との相性がいいです これをやらないなんてそれこそモンハンファン失格だと思います 一度、お友達のを遊ばせてもらえればすぐにあなたの考えがただの強がりだったことが分かると思います 昔はハートメーカーがソフトメーカーを囲い込むと言う手法が一般的でした しかし今ではソフトメーカーがハートメーカーを選ぶ時代になっています VITAにPSPの互換機能を付けた所で売れていなければどのみちモンハンは3DSに移っているはずですよ 携帯ゲーム機に求めるもの、それは快適性、遊びやすさにつきます すぐに起動でき、ロードが短く、操作もシンプル 個人的には3DSの方がバッテリーの持ちが気に入りませんがVITAよりは軍配が上がるかと思います

ariakun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ただ、「PS2,PS3」の話ではなく「モンハン4」の媒体である「携帯ゲーム機であるPSP,DS」の話なのですけどね・・・ 回答者様の言う「互換性もないし、みんな持ってるからそろそろ自分も買わないといけないな」や「今ではソフトメーカーがハートメーカーを選ぶ時代になっています」というのはどちらもユーザー数の問題、「ディスクだとどうしても起動やロードに時間がかかります」というのは「メディアインストール」である程度解決されています。 もしも「PS2、PS3」の内容が当てはまるなら「PSP、VITA」にも同じ事が言えるのではないでしょうか・・・ 「当時」、「PSP]から「VITA」へ変更された「内容」がユーザーには受け入れられなかった、だから「普及」しなかったのは事実です、その間「DS」はユーザー数を伸ばした・・・ 「家庭用ゲーム機」と「携帯用ゲーム機」では用途も意味合いも違うものです、「PS2,PS3」が売れたからといって「PSP,VITA」でも同じだと思うのは安直すぎると思う・・・それが「ミス」だと思ったんですね、私は・・・ 何か難しい話になりましたが、私も「今のところモンハン4を買う予定はない」というだけで将来的には未定というだけの事なので別に「DSは嫌い」という訳ではありません、「モンハン4が出るのでユーザーはどう思っているのかな?」というのを聞きたかっただけですので軽~く考えてくださいね。

関連するQ&A

  • モンハンをPSPで出してってこだわるのは何故?

    PSPVITAにしろ、PSPにしろ… ハードが何でもオンライン以外で面白そうなら買う人なので^^; 任天堂だろうと、ソニーだろうと、マイクロソフトだろうと、他社だろうと… 私はモンハン以外でも面白ければハードを買う人間なので こだわらないのですが、一部のモンハンプレイヤーが、3DSで決定してるのにもかかわらず いまだに「ソニーのゲーム機で出してほしい」って言うのはなんでですか? 私としても考えてみました… ・PS(プレステ、PSP等)シリーズで通してきてるから? ・PSPしかもってない ・3DSじゃおなじみのモンハン持ちできない(3Gプレイ済みですが手が小さくしてない^^;) ・個人的にソニー大好き ・アンチニンテンドーのモンハン好きの意地とプライドみたいなの。 ・学生、無職(ニート、自宅警備員も含む)でお金がない のいずれかでしょうか? 私はVitaで出ようとも買いますよ。 モンハンをPSPで出してと思ってる方の回答お待ちしています

  • DSの買い時?

    こんにちは。NINTENDO DS Light を買いたいなと思っているのですが、 近々、PSPの後継機が発売されることもあって、 DS Lightの後継機もそのうち発売されるのではないか と思って踏ん切りがつきません。 たとえばDS2?(なるもの)が近々発売されるといううわさは あるのでしょうか? 今買っても大丈夫でしょうか? 近いうちに(年内に)後継機が出るのであれば、それまで待とうかと思います。 ゲーム業界に詳しくないので、教えてください。

  • VITAとモンハンについて…

    読んでいただいてありがとうございます。 いきなりですが、わたくしはVITAと3DSを両方所有しているゲーマーです。 ところで、ネットなどで見ていると、VITAにはモンハンはこない。というような内容をよく見かけます。 モンハン4もすでに3DSで内定しているとか…。 これが本当ならばなぜモンハンはソニーのゲーム機を見限ってしまったのでしょう。 なにかソース的なものもあれば嬉しいのですが。

  • 家庭用ゲーム機のウリ

    家電量販店でバイトしています。 今年もクリスマスシーズン到来で、全くわからない方々がクリスマス用にゲーム機をかいにきています。 良く聞かれるのが「DSかPSPどちらがいいか」ということで、私は「DSはタッチペン操作が新鮮かつ簡単で幅広い年代に好評」「PSPは映像や音楽が楽しめ、10代男性に人気」と説明しています。 ですが自分自身、最後にゲームにさわったのが五年近く前、DSもPSPも触った事がないということで、使用者の立場に立った商品説明がうまくできません。 更に10日にX-BOX360が発売されましたが、X-BOXはなじみのないもので、知識が全くありません。 そこで、使用者の方々、NDS.PSP.X-BOXの各ゲーム機のウリと、オススメのソフトを教えてください。参考にさせていただきたいと思います。

  • モンハン3について!!

    こんにちは!! 少し前にWiiで「モンハン3try」が出ましたよね! 一応僕はWiiも持っているので、買おうとしたのですが・・・口コミで評価を見ようと、検索サイトにて調べた所PSPやDS版がWiiから、移植されるかも!と言う情報が書いてありました!!! PSPやDSに移植されるなら、多少は機能が落ちようと、そちらの移植版を買いたいので、その事についての情報を教えて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • ライトユーザーが増えたことは、ゲーム業界にとってはマイナス?

    特にDSで「脳トレ」ブームが置き始めた頃から聞くようになった言葉として 「ライトユーザー」と「ヘビーユーザー」というものがあります。 (初心者・熟練者、ライト層・ヘビー層、ライトゲーマー・ヘビーゲーマーなども同意語) DSやWiiなどの比較的性能の低いゲーム機が世界的に売れ PS3のような高性能なゲーム機が予想に反して苦戦している背景にも このライトユーザーとヘビーユーザーの動向が関係しているともいわれます。 「ライトに遊ぶ人たち」と「ヘビーに遊ぶ人たち」 http://www.inside-games.jp/news/338/33808.html 任天堂のゲーム人口拡大路線が成功し 大量のライトユーザーがゲーム機を買うようになったようですが 問題はその後のような気がしています。 上の記事でも指摘されていますが この人たちの趣向は捉えどころが難しく、多くのメーカーが苦心していると感じます。 この層に向けたソフトを大量に発売しているのですが思うように売れないのです。 一方で、PSPで発売されたモンハンPのように どう考えてもライトユーザー向けではないソフトが大ヒットする土壌はまだあり もっとヘビーユーザー向けソフトを増やしていく方が メーカーもこれまでのノウハウを活かせて面白いソフトが開発できるような気もします。 こうしてみると、上の記事に対するコメントでも触れられていますが ライトユーザーが増えても、ゲーム人口が増えたことにはならないような…。 ライトユーザーが増えたことは、ゲーム業界にとってマイナスに作用しているのでしょうか? 皆さんの見解をお聞かせ下さい。

  • なぜモンハンの新作はSCE機器で出ないのか

    「モンスターハンターはPSPのおかげで売れた」 なんて言ってる方々がいますけど、元々はPS2で発売したじゃないですか。 それが人気で今もシリーズが続いてるわけですよね。 PSP版が売れたのは分かりますが、 それはPSP版であって3DSで売れるとは微塵にも思えません。 3DSで出したのは売れない3DSの売上を伸ばすためにカプコンに泣きついたんでしょうけど、 売上は大爆死したじゃないですか。 据え置き機としての性能はWii UよりPS3のほうが圧倒的 携帯型ゲーム機としての性能は3DSよりPSPのほうが圧倒的 売上から見てもSCE機器なら大成功 任天堂機器だと大爆死 任天堂で出す意味がわかりません。 SCEが裏で何かしたっていう説もありますけど、それってどうなんですかね。 教えてください、なぜ新作をSCE機器で出さないのかを。

  • 最近の携帯ゲーム機の電源コネクターの形状について

    最近の携帯ゲーム機といえばDSとPSPですが、この携帯ゲームの電源供給コネクターの名称を知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 知りたい携帯ゲーム機:Nintendo DS、DSLite、DSi(LL含む)                SONY PSP-3000番台 では宜しくお願いします。 

  • これから発売されるゲーム機本体

    PSP-2000と旧型のDSを持っています。最近、PSPもDSも新しい物が発売されたようですが、自分的には買いたいとは思えません。しかし、DSは、タッチパネルが鈍くなっていて、壊れそうなので新しい物を買い換えようと思います。近い内に、SONYか任天堂で新しいゲーム機本体は発表されるのでしょうか。

  • 新型DSと新型PSP、どちらの方が売れるでしょうか?

    今月中に新型PSP(PSO-3000)、来月はじめに新型DS(DSi)が発売されます。 同じ時期に発売される新型ゲーム機ですが、どちらの方が売れると思いますか? また、既に持っている人は買い替えたいと思いますか? 携帯ゲーム機比較:任天堂「ニンテンドーDSi」対ソニー「PSP-3000」 http://www.ibtimes.com/jp_articles/20081002/nintendo-dsi-vs-sony-psp-3000.htm 値段は新型DSの方が安いですが、よく分からない機能が付いていると感じます。 一方で新型PSPは、前の新型(PSP-2000)から1年くらいしか経過していないので ちょっと早すぎる発売なのではないかと思ったり…。 FFのアクションゲームなどが発売されるPSPの方に若干分がありそうだと感じるのですが…。