• 締切済み

看護師とライブ照明スタッフ

高校2年生です。今進路で悩んでいます。 なりたい職業は3つあって看護師とライブの照明スタッフと水族館の飼育員です。 今のところどれかを決めることが出来なくて、一応大学は看護学科に進もうと思います。 ただ、どれも違う分野だし、看護と決めて進んで本当にいいのか心配です。 調べると照明スタッフはバイトもあるそうなので大学に行きながらそのバイトをして、とも思っています。 やりたいことが沢山あるときはどうすればいいでしょうか。 どうやって選べばいいでしょうか。 看護学科の大学に行きながら、照明のバイトは大変でしょうか。 聞きたいことが沢山あってすみません。 どれかひとつでいいので教えてください。 おねがいします。

みんなの回答

回答No.2

学生の頃、ライブとかカメラのバイトした事があります。 看護大は通常より大変だと思うけれど夏休みなどは長いし出来ると思います。 まず看護大目指して、バイトでライブハウスなんかをやってみて決めればどうですか? ちなみに好きじゃないとムリだと思います。 例えばツアー組むときに全国○都市とか廻りますよね??? アーティスト同様にちゃんとしたホテルに泊まると思ってますか?  スタッフもライブ見れると思いますか? 女子も多いけれど車中泊ですよ。リアルに1週間とか2週間とか車の中です。 勤務も夜間が主だし、ライブ中に休んで終わり次第、作業入るんですよ。 給料も安いし。 僕はネタ的にやってました。思い出作りと言うか。そういうネタ的にやるのはいいけど一生の仕事にはできないなあ、みたいなのはありましたね。 あとこういうのは東京系の職人なんですけどそのノリも嫌いでしたね(言ってる意味は入れば分かると思う)。 ただ慣れるとパターンは同じなので意外とラクなのかもしれません。上は同じような固定メンバーでしたから。 当然土日は休みなどなく友達や彼氏と休みは合いません。 慣れれば出来るもんですけれど、たぶん最初はびっくりすると思いますよー それでも続ける人もいるし、やってみるといいのではないかと思います。 基本的にずっと力仕事だしキツイですよー。 好きなら続くけど、どう感じるかは本当に人それぞれですし(毎日10時間ライト担いだり照らし続けてそれでも好きってのは普通じゃない”好き”ですよ多分) ちなみに搬入出のライブスタッフは高校生でも出来るの結構ありますよ。 やってみるといいです。 雰囲気掴めると思います。

• meteo226
回答No.1

>看護師と、ライブの照明スタッフと、水族館の飼育員 なるほど、この中で一応大学は看護系、という選択はとてもスマートだと思います。 >やりたいことが沢山あるときはどうすればいいでしょうか。 >どうやって選べばいいでしょうか 一番王道なのは「経済的にも、将来的にも安定したものを第一に選ぶ。 「やりたいこと」というのが、毎日それを10年も20年も続けたい事なのかと自問しつつ、体験を行ってから考える」 ということです。 私からは、幾つか情報提供をさせていただきますので、どうかご参考ください ・照明については、大学のサークルで舞台技術研究会に所属したり、バイトしたりすることをお勧めします。 それで満足できるかもしれないですし、満足できないかもしれないですから。 このように考えると、総合大学(たとえば武蔵野大学、慶応大学、上智大学など)の看護学部を志望されるのはいかがでしょうか。 看護は忙しいでしょうが、在学中にサークルは出来そうですね。また夏休み冬休みもありますから。 ・大学の看護学科と、病院付属の看護学校等の学費は非常に異なります。これについては調べてみてください。 普通の大学を卒業した後に看護学校に行かれる方も多くなってきております。