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どういった関数を使えば?

日付  コード  数量  合 計 1月1日  A-1   2  A-1  4 1月2日  A-2   4  A-2  4 1月3日  A-3   1  A-3  1 1月3日  A-4   6  A-4  9 1月3日  A-5   2  A-5  2 1月5日  A-4   3 1月7日  A-1   2 エクセルでこのように日付、コード、数量といった表を作ったのですが、1月7 日以降にコードと数量を記入していった場合、合計の表の個数がコードごとに 自動的に足されていくといったような式はどうやれば良いのか教えてください 。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • handomari
  • ベストアンサー率47% (83/174)
回答No.2

こんにちは #1の回答とほぼ同じですが、、、 質問の前提にある、日付がA列、コードがB列、数量がC列、合計のコードがD列、合計の数量がE列にあり、項目名が1行目、データが2~8行目とみなすと、 A-1の合計の数量(セルE2)は、以下の式になります。 =SUMIF(B2:B8,D2,C2:C8)

minokan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 何とかやりたいことができました。 また何かあったときにはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.4

No.3です。 よく見ると、 1月1日の合計が4なのが気になります。 前年の持ち越しか何かしているんですか? であれば、考え方を変えなくてはいけません。

minokan
質問者

補足

1日と7日の個数の合計です。 分かりづらくてすみません。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

A列 日付 B列 コード C列 数量 D列 コード? E列 合計 だとして、 E2に =SUMIF($B$2:$B2,$B2,$C$2:$C2) をコピペして、それを必要なだけ、下方向へペーストしてください。

minokan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 何とかやりたいことができました。 また何かあったときにはよろしくお願いします。

  • w-inty
  • ベストアンサー率33% (76/227)
回答No.1

A列 日付 B列 コード C列 数量 D列 コードの名称 E列 合計数値 として たとえばA-1のコードの数を数える関数は =SUMIF(B:B,"A-1",C:C) というような感じになります。 他も試してみてください。

minokan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 何とかやりたいことができました。 また何かあったときにはよろしくお願いします。

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