• 締切済み

東京から会津若松への旅行

東京から会津若松に夫婦で旅行します。 旅程は、7月の最終金曜~土曜にかけての二日間で、早朝出発から夜間の帰宅、丸二日間の予定。 郡山まで新幹線で行き、郡山からレンタカーを借りて、宿泊は東山温泉の予定です。 主な目的として (1)八重の桜にちなんだ観光地めぐり (2)久しぶりの運転なのでリハビリを兼ねたドライブ おススメのコース、美味しいランチどころなど、情報をお持ちの方、地元の方、アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

途中の猪苗代湖近辺では観光が出来ますよ。  他の方の言うとおりに裏磐梯もいいところです。  五色沼や檜原湖、猪苗代湖で遊覧船に乗るのもいいでしょう。檜原湖では沈んだ鳥居などが見られます。  強清水での食事がいいでしょう。名物の饅頭天ぷらと豆腐料理がお勧めです。  東山温泉もいいです。  近くにある武家屋敷や鶴ヶ城もいいし、飯盛山の白虎隊記念館などみどころはたくさんあります。  49号線は走りやすいです。  高速道路を使って猪苗代で降り、また乗って会津にいくのもありです。  時間的にはあまり変わりありませんが、休日は込みます。湖水浴があるからです。  帰りには喜多方ラーメンと蔵めぐりの馬車などに乗るのはいかがですか。  会津木綿が流行ってきているので、お土産はそれか、地元のお酒ですね。  酒蔵の見学もできます。  沢山あって迷うくらいですよ。  味噌蔵も多いです。  よって漬物も美味しいですよ。  ニシンの山椒漬けがお勧めです。日本酒にぴったりです。    

Neuten
質問者

お礼

的確な情報をありがとうございます! 土曜日に会津若松周辺の、車が無くても行けるコースにして、金曜日に渋滞を避けたコースにすると良さそうですね。猪苗代湖の辺りも初めて行く場所なので興味があったんです。他の質問で聞いたら「猪苗代湖には何にも無いから行く必要ない」と回答が来て、「いや、うちの両親が昔旅行して良かったと言ってたしな~」と府に落ちないところがあったんです。やはりこちらで質問を挙げてみて良かったです。自然も満喫したかったので、是非猪苗代湖周辺も周ってみたいです。

• morino-kon
回答No.2

会津はお酒の美味しいところです。 お酒は召し上がりますか? それはさておき、八重の桜にちなんだ観光コースは、このようなものがあります。 http://yae-sakura.jp/course そのようなコースでよいと思いますが、せっかくなので、更にプラスしてお勧めすると・・・。 裏磐梯で、磐梯山噴火記念館や http://www.bandaimuse.jp/ 五色沼もおすすめです。 噴火記念館に行くと、磐梯山の不思議がよくわかります。 喜多方って、ラーメンでもよいですが、喜多方はラーメンでなくても古い街並みを観光出来るところなんですよ。 “東北の倉敷” と呼ばれ、市内には2000カ所以上の蔵が建っているところです。 喜多方から裏磐梯経由、ゴールドラインで磐梯山に降りてくる・・・というのも、よいです。 ゴールドラインは、上がるよりも降りてくるときに利用したほうがよいです。 猪苗代湖を背中にして上がるよりも、目の前に猪苗代湖を見ながら降りてくる方が爽快だからです。 猪苗代周辺でおいしいもの。 野口英世記念館向かいの、地ビール館ではビールが美味しいですが、運転に差し支えますね。 ビールでなくても、磐梯山に向かったカウンター席で、野口英世御膳を頂くのも、人気です。 わっぱ飯が郷土料理なのですが、「芳本茶寮」 がおすすめです。 以前、テレビで荒川静香らさんが紹介していました。 http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7000099/ もし、大内宿に行かれるのでしたら…。 湯野上温泉からの行き方が一般的ですが、とんでもなく渋滞します。 ところが、地図をご覧になればお分かりになりますが、北の方から大内ダムの横を通って行く方法があります。 こちらは、運転しやすい道路なのですが、ウソのように渋滞はりあません。 大内宿と塔のへつりはセットで観光されるのが、おすすめです。 大内宿には、ネギ一本を箸の代わりに使って食べる、不思議なお蕎麦があります。 見たら、食べたくなります。 でも、どうしてもなら、二人で一杯にとどめた方が良いかと思います。 大内宿の北の駐車場敷地内にある、「蕎麦道場」の方が美味しく思いました。 大内宿から湯野上温泉経由、「塔のへつり」に行く抜け道にもなるのですが、田舎の一本道途中に、まさかのフレンチの店「シェ・やまのべ」があります。 「まさか、こんなところに・・・」という場所です。 銀座のレカンの元シェフの店で、4組しか入れませんので、要予約です。 ランチで行きましたが、とてもおいしかったです。 (夜だとどうしてもワインが飲みたくなり、運転できなくなるので) 地元の食材を活かしながら、料金は東京の半分じゃないでしょうか。 http://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000084/ 会津若松で満田屋という、人気の田楽やがあります。 http://www.mitsutaya.jp/ ごま油のお店の奥にあり、偶然お店で買い物していたら、奥のでんがくやが開店と同時に大勢の人が入って行くのをみて、「あ、人気の店なんだ」とわかりました。 開店すぐに行列になりましたので、予約した方が良いのかもしれません。 もちろん、ごま油や味噌もおいしいです。 最後に郡山で時間調整されるのでしたら・・・。 お酒を召し上がる方なら、駅前酒場はおすすめです。 正式名称は、「駅前一丁目二百十一番地酒場」。 http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7006356/

Neuten
質問者

お礼

とても沢山の情報をありがとうございます。 日本酒は眠くなってしまうので、温泉でお風呂上り、もしくはお食事のときに頂こうと思います! 食べるものがいっぱいありそうで、悩みます(*´Д`*) 裏磐梯、あまり意識していませんでしたがよく耳にしますね。運転は夫婦共に久しぶりなので、簡単なコースをと思っていましたが、せっかくなので周ってみたくなりました。 頂いた情報を参考にプランを練ってみたいと思います。

回答No.1

・会津鶴ヶ城の天守閣に上がる(隣に県立博物館があるのでそれに立ち寄りも可・関連展示をやってるかも) ・レークライン・ゴールドライン・スカイライン無料開放中なので一筆書きに走り繋ぐ・スカイライン頂上の吾妻小富士に登って火口一周する ・会津若松駅周辺には町歩きマップがあるはずなので宿泊先で入手出来るのでは? ・会津若松から30分くらいで行ける喜多方でラーメンを食う ・山都町の長い鉄橋の下でSLばんえつ号の通過を見る(運行日・時間注意)鈴なりの鉄道マニアも見物出来る

Neuten
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 まだ頭の中が整理出来ていませんが、参考にさせて頂きます!