• 締切済み
  • 困ってます

pitapaとマイスタイル

pitapaとマイスタイル併用が何度調べても理解できません!! 通勤では 南海高野線「北野田」→「天下茶屋」 地下鉄堺筋「天下茶屋」→「北浜」 というルートで北浜に通勤しております。 通勤以外では 行)南海高野線「北野田」→「天下茶屋」   地下鉄堺筋「天下茶屋」→「長堀橋」 帰)南海高野線「難波」→「北野田」 というルートの利用回数が多い生活を送っています。 定期は、 南海 「北野田←→難波」 堺筋 「天下茶屋←→北浜」 という購入をしています。 各社磁気カードの定期を2枚持っていたのですが この度、南海線の定期をpitapaカードに変更しました。 pitapaカードにマイスタイルを登録し、定期をpitapa1枚にしたいのですが・・ 通勤外利用の 「天下茶屋→長堀橋」においては 磁気定期の場合は定期区間利用なので別途料金は発生しませんが マイスタイルの登録の場合は別途料金がかかるのでしょうか? マイスタイル登録の場合は 「天下茶屋→日本橋」・「北浜→長堀橋」などの区間の場合はどういった料金になるのでしょうか? 色々と調べてみたのですがマイスタイルの概念がイマイチ理解できていません 私のようなライフスタイルの場合、地下鉄の定期は磁気カードで持っていたほうがいいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2140
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

マイスタイルに、天下茶屋と北浜を登録されるると仮定してご回答します。 下記のURLでマイスタイルの料金シミュレーションができます。 http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-mystyle/ 登録駅1と2に天下茶屋と北浜を入力して、右下の「次へ」ボタンをクリックします。 上限額が8200円(月あたり)と表示されています。これは6か月定期運賃の6分の1の額です。 天下茶屋または北浜が、発駅または着駅で、図の赤色または緑色の駅間を乗車した時は、この上限額の計算対象になります。 緑色から緑色の駅間、あるいは緑色から白色の駅間、あるいは白色から白色の駅間の乗車では対象になりません。その代わりにこれら区間は利用額割引のほうの対象になります。 したがって、「天下茶屋→北浜」「天下茶屋→長堀橋」「天下茶屋→日本橋」「北浜→長堀橋」はいずれもマイスタイル対象なので、いくら乗車してもマイスタイルの上限額を超えることはありません。上限額に満たない場合は、その金額で打ち止めです。 上記URLの下のほうに、想定される駅間の1か月あたりの乗車回数を入力していけば、支払額がシミュレーションできます。 地下鉄部分に関しては、上記の乗車区間のみのご利用であれば、マイスタイルでも6か月定期より割高になることはありません。もし利用回数が少なければ逆にオトクになるケースも出てきます。 一方、南海のほうは難波まで定期にされていますが、利用回数によっては、天下茶屋までにしておいたほうがいいかもしれません。天下茶屋~難波間は6か月定期を前提にすると、難波まで80,950円、天下茶屋まで72,690円ですから、差額8,260円となります。天下茶屋~難波間は150円なので、ざっと計算すると1か月あたり片道10回程度乗らないと元がとれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PiTaPaと定期について。。

    PiTaPaと定期のどちらを利用した方がいいのか悩んでいます。 四月から大学生なのですが、PiTaPaがそもそもどういうものなのか いまいち分かりません。(><;) 大学には週5で行くのですが、橋本(和歌山・南海高野線)- 天下茶屋-関大前(阪急千里線)¥1,120の区間です。 でも大学の帰りや休日に難波に行くことも多いと思います。 全然分かっていないので質問もちゃんとできているか不安なのですが・・もし詳しい方がいれば回答お願いします。

  • 大阪市営地下鉄の定期券の購入について

    大阪市営地下鉄の定期券の購入について 会社の最寄り駅は堺筋本町なんですが、京阪電車をよく使うのでその1駅先の北浜駅までの定期を買いたいんですが、購入できるでしょうか? ちなみに、出発駅は天下茶屋で堺筋本町まで、北浜まで、どちらでも定期料金は同じです。 あと、天下茶屋で南海線からの乗り換えなんですが、 う回定期だと南海と地下鉄、別々に定期を買わないといけないみたいですが、 1駅先まで買う場合は連絡切符で購入することは出来ますか? よろしくお願いします。

  • PiTaPaのマイスタイルと阪急の区間指定割引

    マイスタイルと阪急の区間指定割引について調べていたら混乱してきました。 通勤で天下茶屋~北千里で通う予定です。 1枚のPiTaPaを使う場合、 天下茶屋~天神橋筋六丁目→マイスタイル 天神橋筋六丁目~北千里→阪急の区間指定割引 にしたら一番安いでしょうか。 双方ともネットで手続きが可能という事ですが、PiTaPaに通常の定期券のような印字は無いという事ですよね。 ネットでPiTaPa倶楽部に入会し駅を登録したら、後は通常通りPiTaPaを使用し、事後精算されるという感じで間違いないでしょうか。 定期券でないので駅員さんを通す必要はありませんよね。 関西の交通事情に疎く… お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

マイスタイルで、天下茶屋・北浜の2駅を登録駅にして下さい。 以下のような利用は全て「特定のご利用」となり、上限8200円です。 (逆方向も同じです)  ・天下茶屋~北浜  ・天下茶屋~長堀橋  ・天下茶屋~日本橋  ・北浜~日本橋  ・北浜~長堀橋 交通局のサイトでシミュレーションできます。 http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-mystyle/ 路線図に載っている駅を2つ選択し、「次へ」をクリックすると、 選択した駅が赤く塗られ、そのほかに緑色に塗られた駅が出てきます。 このうち、赤色の駅~緑色の駅の利用が「特定のご利用」となります。 緑~緑の利用は「特定外のご利用」となり、別計算となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この通勤経路でしたらPitapaにした場合、何枚必要になるのでしょうか

    この通勤経路でしたらPitapaにした場合、何枚必要になるのでしょうか。 現在、通勤で泉ヶ丘ー天下茶屋までで定期を1枚。 天下茶屋ー日本橋ー今里ーだいどう豊里と地下鉄で1枚、合計2枚の定期を使っています。 そろそろ定期をPitapaにしようかと考えているのですが、 Piatapaにした場合も2枚必要なのでしょうか? また、買い方によって今までより得になる事はあるのでしょうか?

  • 南海の定期券について

    堺東~天下茶屋~北千里で通勤しています。 天下茶屋~天神橋筋六丁目…マイスタイル 天神橋筋六丁目~北千里…区間割引 で利用する場合、堺東~天下茶屋の定期券をPiTaPaに搭載する事は可能ですか? 磁気定期券とPiTaPaの併用は紛らわしいので避けたく… お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 大阪での通勤定期の買い方

    今度、南海・浜寺公園~本町まで通勤することになりました。 行きは、天下茶屋乗換、堺筋本町下車で会社まで徒歩。 帰りは、御堂筋線本町乗車で南海なんば乗り換えで帰宅する。 迂回定期やPITAPA、マイスタイル、など色々あって手に負えません。 詳しい方ご指南くださいませんでしょうか? あと、たまに梅田に行きますが、定期の範囲におさめるのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄 迂回定期券について

    はじめまして。 現在、堺筋線日本橋→堺筋線堺筋本町をPitapaの「マイスタイル」を使って通勤しているですが、 なんば、梅田、淀屋橋、北浜で途中下車することが増えてきたため、マイスタイルの乗降の条件から外れて余計な出費になりはじめてしまいました。 なので、この区間を途中下車できる「迂回定期」を利用できたらお得だと思うのですが、 日本橋→なんば→淀屋橋→梅田→南森町→北浜→堺筋本町 (長堀橋のみ途中下車できない) この考え方で正しいのでしょうか? また、これは2区料金になるのでしょうか?? よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 通勤定期をPitapaに変えようと思っています。通勤は阪急河原町線の某

    通勤定期をPitapaに変えようと思っています。通勤は阪急河原町線の某駅から大阪地下鉄堺筋線北浜駅です。Pitapaの“区間指定割引”や“マイスタイルorフリースタイル”はどのように登録すればいいでしょうか?

  • 桃山台~堺東までのピタパ定期の申し込み方法。

    こんにちは。 北急桃山台駅から南海高野線堺東駅まで通勤で通う為、ピタパ定期を使用し ようと考えているのですが。。 そこで、質問なのですが、地下鉄はマイスタイル割引が利用できるとのことなので、それを利用しIC定期券として使える路線を南海または北急で選ばないといけないと、ピタパの方に言われた為、 1.桃山台ー江坂をIC定期にし、江坂ー難波までをマイスタイル割引でピタパを使用し、南海は磁気定期券を使用する。 2.桃山台ー江坂をIC定期にし、江坂ー難波までをマイスタイル割引でピタパを使用し、南海もピタパを使用する。 どちらがお得で便利か思案しています。 または、違う使い方がありますでしょうか? またどのタイプのピタパ申し込みが良いでしょうか? 週に5ー6日はこの区間を通勤または使用予定です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 三国ヶ丘~西中島南方間はPiTaPaかICOCAか

    鉄道交通費で一体どれが安いのか、上手く計算出来ずにいます。どなたか一緒に考えて下さいませ。 三国ヶ丘~西中島南方間の通勤、最低週四日利用しています。 現在JR三国ヶ丘~天王寺、地下鉄天王寺~西中島南方で通っており、途中下車はしません。通勤以外でもあまり使いません。 通勤ではありませんが、南海を使って難波に行く事が多いです。 三国ヶ丘は南海高野線と阪和線があるので便利ですが、切符代を考えてJRで通勤しています。PiTaPaは申請に三週間はかかるので、とりあえずICOCA定期一ヶ月を買って地下鉄は切符を買っています(まだ資料すら届いてないので、当分回数券にしようかと思ってます) このまま通勤にはICOCA定期+地下鉄をPiTaPaで行けばいいのか、ICOCA定期は辞めてJRもPiTaPaで行けばいいのか、通勤にJRを使うのを辞めて南海と地下鉄でPiTaPaを使った方がお得になるのか、よくわからないんです……。 窓口で聞くにしろ、JRのみどりの窓口か地下鉄のPiTaPaサービスセンターか、南海の定期窓口か、他社さんと比較して教えてくれるものなのかわからなくて。 定期にしても最低週四日は通勤するものの、五日とか六日とか増減があると得になってくれるかどうか。いっそPiTaPaのマイスタイルで通勤分だけ支払った方が得なのか。 段々考え過ぎてわけがわからなくなってきました……。 違う鉄道間での計算が得意な方、どうか教えて下さい。

  • 南海電鉄の乗り換えについて

    本線から高野線へ、また高野線から本線へ乗り換えるとき、天下茶屋で改札を出ないで乗り換えるのはやはり違反になるのでしょうか?正式には岸ノ里玉出でしょうが、急行などが止まらないので・・・。天下茶屋で改札を出て料金を払うと140円高くなります。

  • ICOCAやPITAPAの利用について。

    ICOCAやPITAPAの利用について。 通勤の為、南海高野線の河内長野と言う駅から御堂筋線の心斎橋駅まで通勤定期を買おうと思うのですが、ICOCAやらPITAPAやらあってどれがよりお得なのか分かりません。 また上記以外で、より安い手段があれば教えて頂ければ幸いです。 どなたか詳しい方おられましたら回答宜しくお願い致します。

  • 難波or天下茶屋

    まだこちらのことをよく知らないのですが、南海高野線の難波駅もしくは天下茶屋駅に定期券売り場はあるのでしょうか?他に販売しているところがあればそこもお願いします。 つまらない質問ですが、困っています。