• 締切済み

お好きな「ミュージシャンズ・ミュージシャン」は?

一般的には売れてなくても、ミュージシャンには尊敬されているミュージシャンがいるものです。 昔のロックで言えば、アル・クーパーであるとか 日本なら、最近でこそ売れて来たようですが 斉藤和義なんかがそうではないかと思います。 他に、お好きなミュージシャンがいれば教えてください。

みんなの回答

回答No.8

 今晩は\(^▽^)/! Soul編、 先ずこの人挙げなくてはイケマヘン。ウォーマッ! ☆Bobby Womack I am midnight mover ピケット大ヒットの http://www.youtube.com/watch?v=dzkF03GK6cs 作曲者 ☆ IT'S GONNA RAIN .ベース4拍とギタ3拍の絡み http://www.youtube.com/watch?v=nEcR7xKkzPE ✿How To Play 'I'm In Love' Wilson Pickettアレサの http://www.youtube.com/watch?v=3D2dLvbkQOg 大ヒットのGリフメーカーなのです ✿Daylight ディスコ前夜、サザンソウル最後の輝きか? http://www.youtube.com/watch?v=HtdtoXNDLqg ドリーミーでゴージャスなアレンジが、90sクラブで受け定番でした。俺はタイトな方が好みですが、これは文句無し。 ボビーのグループVALENTINOSのカバーが次、 ☆It's All Over Now Stones John Fogerty(CCR?) http://www.youtube.com/watch?v=d6LeU1aFXD0 確かストンズデビュ曲? ◆オーティス亡くなりSTAXレコード下火になった後からデスコ全盛の前まで、日本でも流行したらしいのが、Hiサウンドですね。Alグリーン、Oクレイ、。 http://blogs.yahoo.co.jp/okacchitoru/14268403.htmlここのリズム隊めちゃタイト ☆O V Wright - You must believe in yourself . http://www.youtube.com/watch?v=EnYoyK-6JsY ギターのTホッジスの家はキヨシロの定宿 ✿ANN PEEBLES - Beware ハワードのDr、ハイハットCloseの禁欲刻みがヤミつきになるのです。 http://www.youtube.com/watch?v=CHCrstOjVgY バラードでも刻むよ ◆ハービーメイソン、baチャック・レイニー、drバーナード・パーディ http://www.nicozon.net/watch/sm6537614 70sアレサ等、HIやマッスルショールズ以外のソウルを支えた名リズム隊。なんとか団、つうグループのレギュラーだったとか? ✿http://7beatrecords.com/SHOP/LPSO110045.html このアレサは隠れた名盤ですよ、メンバー・スタッフ見れば解りますねぇ。 ◆レジー・ルーカス、エムトゥーメ http://www.asahi-net.or.jp/~bp3e-tkd/html/2011log/110501.html 本人達のはあまり感心しません。やっぱ御大が居ないとダメだなあ、。そうだ、私拙問で「コンプリート盤で見付けた名演ありますか?」というの立てててそこで、JACK・JOHNSON4枚CDからマイルスとジャレットのDuoを貼ってます、美しいですアレ御存知でした? 宜しければ覗いて下さい。

alterd1953
質問者

お礼

いらっしゃいませ(笑) >☆Bobby Womack I am midnight mover う~ん。J・Bばりに渋いです。 この人も「Look here!!!」って言ってますね(笑) >☆ IT'S GONNA RAIN こっちは結構甘く歌ってますね。 >✿How To Play 'I'm In Love' Wilson Pickett Gリフとは、オープンG使ったリフでしょうか? >✿Daylight あのキーボードはフェンダー・ローズでしょうか? >☆It's All Over Now Stones John Fogerty ジョン・フォガティとミックって一緒にやってたんですね。 >Alグリーン、Oクレイ この辺りは全然聴いてないです。 >☆O V Wright - You must believe in yourself . キヨシロはスティーヴ・クロッパーと友達とは聞いてましたが この人とも友達だったんですね。 >✿ANN PEEBLES - Beware  ハイハットってcloseで叩いたらこんな音するんですね(笑) >◆ハービーメイソン、baチャック・レイニー、drバーナード・パーディ チャック・レイニーはスタジオ・ミュージシャンになった知り合いが憧れてました。 >Aretha Franklin この頃はミュージシャンがソウルとかフュージョンとか混ざってましたね。 >レジー・ルーカス、エムトゥーメ レジー・ルーカスの音は覚えてないんですが エムトゥーメはマイルスとやったましたよね。 マイルス、パーカッションを大事にする辺りセンス良かったですね。 >マイルスとジャレットのDuoを貼ってます、美しいですアレ御存知でした?  コンプリート盤買ったことなかったのでスルーしてましたが 確かに良いジャケットですね。 ちょっと、アール・デコでしょうか? しかし、marc2bolantiさん、ソウルも強いですね(笑) ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 予想通り渋い実力派ばかり揃いました。 皆様、ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.7

こんばんは。 コカコーラのCMで知った『川村結花』 http://www.youtube.com/watch?v=fbwaxNYomns ウィキペディアにもありますが他校から早稲田のジャズ研に入ったスゴイ人です。 提供作品は本人のブログを見て貰う事にして http://sabiblog.exblog.jp/i6/ 「マイルストーン」の中の ”僕らが僕らを始めた町に” が好きな一節なのです。 http://www.kasi-time.com/item-14168.html http://www.youtube.com/watch?v=RQ4SUePrc34

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >『川村結花』 名前は知ってましたが凄い仕事してるんですね。 特に「夜空ノムコウ」の作曲は驚きました。 >”僕らが僕らを始めた町に” 確かに良い歌詞ですね。 若い頃を思い出します。 ご回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

・岡野ハジメ Space Circus ~ Pink、途中いろいろなアーティストと共演し今はプロデューサー業中心。自身が在籍したバンドに大きなヒットはありませんが演奏やプロデュースで参加した作品にはヒットが多数あります。 ・ムーンライダーズ メンバーが多才な人揃いで、楽曲提供、レコーディング参加、プロデュースは数知れず。

alterd1953
質問者

お礼

>・岡野ハジメ 名前しか知りませんでしたが プロデュースしたミュージシャンが凄いです。 バンドで音楽性が1番高い人間がベースをやった方が良いとか聞いたことがありますが どんぴしゃですね。 >・ムーンライダーズ 鈴木慶一さんがいてたところですね。 名前は鳴り響いてますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

 今晩は、他回答様から刺激受け思い出したの幾つか、 ◆Third Ear Band - Stone Circle [Alchemy]1969より http://www.youtube.com/watch?v=oWNKH7B5mSs ジャズも知らない頃なので、プログレ(に入ってました)って凄いなと思いました。今聴くと聴き易いですぅ、。錬金魔術だと思ってたんだがなあ、。 トレーン・イディオムですね! バーズの8マイルとか、ロックでモード流行ったんですね。 ★ABCD Gol'fish / Anthony Moore スラップハッピーの人 http://www.youtube.com/watch?v=C_k44fqVvLA ポップアヴァンギャルド系では有名。ミニマルも知らなかったので、驚嘆しました。でもミニマルもとはガムランや能楽だと後で知って、何だよアジアかよ!と、。同じ方のポップパンク時代の名盤が、 ✿- Judy Get Down プログレもドライブBGMになったなぁ http://www.youtube.com/watch?v=ba8l-lrOu-k ☆ピーター・ハミル。ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター(VDGG)の創設者。   Fools Mate (1971)。雑誌の名前にもなったAlbum。 http://www.youtube.com/watch?v=6BUPSB32o3Q フォーキーで内省的でどこか神秘的、でもBハープも入ってて力も有る、確かに今聴いても名盤です。PガブリエルやDボウイより神格化してるプログレファンも居ますね。  ~~~ 鈴木 茂。 TinPanキャラメルマ、荒井由実でのギターは感心しました。 星勝&鈴木ヒロミツ。 これは当時洋楽しか、、の人達も納得のモップスライブで、付き人キヨシロよりもロックVoシャウトしてた。 陽水も一緒ツアーでこの3人、共作もあるそうですね。私共は後からの再評価で聴いとります。  ~他に、ソウル編も御座いますが、。 では、。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >他回答様から刺激受け思い出したの幾つか、 このお題はmarc2bolantiさんにどんぴしゃでしょ(笑) >◆Third Ear Band - Stone Circle [Alchemy]1969より 確かに「My Favorite Things」入ってますね(笑) モードって宗教的なスペース感は出せますが退屈し易いんですよね。 やっぱり多少の決めやアレンジは必要でしょうね。 >★ABCD Gol'fish / Anthony Moore スラップハッピーの人 これもイントロから宗教的ですね。 なるほど、ガムランや能楽ですか。 まぁ、ヴィトゲンシュタインも禅の匂いがぷんぷんしますし ヘッセも東洋思想に傾倒してましたもんね。 最近知ったのではトルストイも老子に影響されてたみたいですね。 >✿- Judy Get Down プログレもドライブBGMになったなぁ ややこしい事をやってても コルトレーンみたいにドシャメシャにはならないですからね(笑) >☆ピーター・ハミル。ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター(VDGG)の創設者。 シンセの音が懐かしいです。 交響楽のセンスがある人みたいですね。 >鈴木 茂 名前は鳴り響いてますが、ちゃんと聴いたことありません。 >星勝&鈴木ヒロミツ モップスは当時珍しく黒っぽいロックでしたね。 では、ソウル編お待ちしてます(笑)

  • snb00xx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

おそらくご存知かとは思いますけど、 「SION 」ですかねぇ。。。 福山雅治さんをはじめ、多数のミュージシャンの方達に 尊敬されてますね。 個人的にはファーストアルバムが好きです。 ご本人には大変失礼なのですがこのまま売れない方が カッコいいような気がします(笑) http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=sMKc2helOpI http://www.youtube.com/watch?v=qQEkZ59IB5c&feature=player_detailpage

alterd1953
質問者

お礼

SIONは知ってましたが福山雅治さんに尊敬されているとは知りませんでした。 >ご本人には大変失礼なのですがこのまま売れない方が カッコいいような気がします(笑) 分かります。 私も斉藤和義が売れて来てちょっと複雑な気持ちでした(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

アシュラテンペルのマニュエルゲチングでしょうか。 約40年前の曲なのに、今でも最先端という…。 manuel göttsching - Echo Waves 1975 http://www.youtube.com/watch?v=yZ6TChBwnso 普通、音楽の進化は過去の表現をベースにバトンのように脈々と受け継がれ、異なるジャンルが影響しあって、ゆるやかに新しい表現の選択肢が追加され、変化していくものですよね。 当時は最先端の表現でも、その当時のトレンドを取り入れた表現は、時が経てば最先端感は無くなる所か、古臭い感じになってしまいます。 ですがマニュエルゲチングの一部の音楽は進化を無視した突然変異のように『時代の空気』を感じないので、古臭くもならないんだと思います。 ロック畑のギタリストなのに、打ち込み作品 E2-E4でテクノの醸成にも携わってますし。 最近の曲でも普通にマニュエルゲチングの手法が使われているので、マニュエルゲチング遺伝子の影響力は凄いな~と思います。 『この表現方法は誰々の手法が元だ』ってちゃんと分かるミュージシャンって数えるほどしかないですよね。 でもロックとしては異端なので、普通のロック好き程度だったら知られていないギタリストです。 ↓は最近のゲッチングの影響を受けていると思われる音楽の例です Mark McGuire - The Instinct 2010 http://www.youtube.com/watch?v=QX4qYVFqPxo nego - Dog Sweeper 2012 http://www.youtube.com/watch?v=QjpikhTMylw

alterd1953
質問者

お礼

>アシュラテンペルのマニュエルゲチング なるほど。 ぶっとんだ音楽ですね。 アフリカのリズムとミニマル・ミュージックの匂いがあって フリー・ジャズも微かに感じられます。 私も一応楽器をやりますが 私がやりたい音楽に近いので驚きました。 PVもカフカ風でシュールですね。 ご回答ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

オーネット・コールマン。 彼の音楽は型破りだったので、周りからはあまり認められませんでした。有名ジャズマンから、「頭、おかしいんじゃないの?」といったようなリアクションもありました。 そういう中で、彼の先見性と才能を見抜いたのが、「ジョン・ルイス」(MJQのピアニスト)や「レナード・バーンスタイン」(作曲家・指揮者。ウェストサイド・ストリーの作曲者)でした。 「Lonely Woman」 http://www.youtube.com/watch?v=DNbD1JIH344 釈迦に説法で失礼しました(笑)。  

alterd1953
質問者

お礼

あ~。 確かに、一般人には理解されなかったでしょうが ジャズ・ミュージシャンの多くにもダメだったでしょうね。 ジョン・ルイスが認めたことは知っていましたが レナード・バーンスタインは知りませんでした。 二人共、どちらかというと保守的な感じがするので意外です。 ご回答ありがとうございました。

noname#192912
noname#192912
回答No.1

KinksのRay Daviesなんて、そんなイメージです。 日本では、本当に売れなくて、カバーの方が有名だったりします。 彼らで一番有名な曲は、You Really Got Meですね。

alterd1953
質問者

お礼

お~。 「You Really Got Me」って、ヴァン・ヘイレンがやってたやつですね。 なんか可哀そうですね(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなミュージシャン

    ミュージシャン、アーティスト、歌手、何でもいいので 好きな人(ファン)を教えて下さい。 (洋・邦問わずです) 当方は、小室哲哉さんは別格に天才だと思っていて、TMの頃から大ファンです。 後はPerfume、マドンナ、 奥田民生や斉藤和義、挙げればキリないです。。 そのアーティストの特に好きな曲もお聞かせ願えると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • オススメのギター弾き語りミュージシャン

    近頃、アコースティックギターのみのシンプルな演奏で 情熱的に歌い上げるミュージシャン達に惹かれるようになりました。 今回は特に、邦楽でのオススメを教えていただきたく質問いたしました。 ギター一本に限らず、多少の重ね録りがあってもかまいませんので・・。 邦楽はもともとあまり詳しくないので、 すごく有名な人の曲でもオススメがあれば教えてくださると嬉しいです。 無名の人の紹介も大歓迎なのですが、 できればお店やネットでCDが入手できるものをお願いします。 ちなみに僕の好きな音楽は、弾き語りうんぬんを抜きで言うと、 基本的に昔のロックが好きでBeatles、The WhoやLed Zeppelinなどが大好きです。 最近の邦楽だと斉藤和義、ハンバートハンバート、Bump Of Chickenなどがお気に入りです。 ゆずや平川地一丁目のようなフォークソング的なものよりは やや影のあるロック寄りの音楽をご紹介くださるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あなたのロック部門別ベスト・ミュージシャンは?

    タイトル通りです。 あなたのロック部門別ベスト・ミュージシャンを教えてください。 洋楽でお願い致します。 複数でも結構ですし、部門を適当に作って頂いても結構です。 私のは ○ ヴォーカル  ロバート・プラント、ミック・ジャガー、ジム・モリソン     ○ ギター  ジミヘン ○ ベース  Michael "Flea" Balzary ○ ドラム  ボンゾ ○ キーボード  アル・クーパー ○ 作曲      ボブ・ディラン ○ 作詞      ボブ・ディラン ○ アレンジ   ドナルド・フェイゲン 等です。  

  • ロックミュージシャンっぽいってどんなイメージ

    僕は20代男子です。 昔からよくロックミュージシャンみたいって言われます。 言われはじめたのは高校生の頃「〇〇君ロックミュージシャンの△△(名前忘れました。)に似ている!」と言われでそれ以来、社会人になってからも職場でよく「〇〇君ロックバンドとかやっているの~?」とか近所のおばさんに「ロックやってそうね」って言われます。ロックやってそうな イメージってどんな感じですか? 因みに僕はロック聴かないしやってないです。

  • 実力があるが売れていない邦楽ミュージシャンを教えて下さい。

    実力があるが売れていない邦楽ミュージシャンを教えて下さい。 すごく良い曲歌うんだけど、なんであの歌手いまいち売れない(世間での認知度が低い)んだろう??って人達結構いますよね? 個人的な趣味だけでは無く、音楽業界内で評判が良い、他のミュージシャンから一目置かれている、根強いファンが多い、 など理由も踏まえて紹介してくださるとありがたいです。 自分が思う人達を何人か挙げます。 ・中村一義(現100s) 宅録の天才と称される。業界内ではすごく評価が高いとか。その実力から山崎まさよし、斉藤和義とあわせて「3よし」と言われる。 ・spiral life(車谷浩司と石田小吉によるユニット。1996活動休止) 当時、よく音楽雑誌に取り上げられていた記憶が。雑誌内で次に売れるアーティストNo.1に選ばれていたがその後すぐ解散してしまった。 ・車谷浩司(BAKU、spiral life、AIRを経て現Laika Came Back) Dragon Ashの降谷、RIZEのJESSEなどに影響を与えたとも言われる。AIR時代にコラボした曲などもあり。 ・石田ショーキチ(spiral life、Scudelia Electroを経て現在ソロ活動) テクノポップの評価が高い。テレビ番組でイントロだけ使われてる事が多い(笑)Coccoやスピッツのプロデュース業も。 ・山口洋(ヒートウェイヴ) 世間的認知度低いと思うのですがいかがでしょうか?Bank Bandでも曲がカバーされてます。以前テレビで矢井田瞳が「すごくいい!」って言ってた記憶あり。 番外編 ・KAN 一応「愛は勝つ」が売れてるので。ただどうしても一発屋のイメージが強いが、たくさん名曲生み出してます。aikoが彼の大ファンなのは割と有名。平井堅や桜井和寿なども彼を敬愛する。 ・斉藤和義 最近CMに曲使われたりして世間的に有名になりました。昔の曲も良い曲山ほどあるので詳しくない人は是非。 ・BONNIE PINK CM曲ヒットがきっかけに2006年には紅白まで出ちゃいました。こちらも同じく昔の曲知らない人は是非。

  • 斉藤和義さんの尊敬している人物

    1995年ごろ、斉藤和義さんが尊敬されていた人物ご存知の方教えてください。

  • 自分が歌える歌手

    30歳の男です。 カラオケが苦手でほとんど行かないのですが、歌えるようになりたいです。 声が低いので福山とかが歌いやすいんですが、斉藤和義とかの歌も好きなので歌いたいと思っています。 福山が歌いやすい人だと斉藤和義とかはキツイでしょうか? よくわからないのですが、斉藤和義は男性ボーカルの中でも高い声でしょうか? 最近は高い声のボーカルが多くて、歌える曲が少ないです・・・・。 歌いやすい歌手でオススメな人がいれば教えていただきたいです。

  • 洋学入門に適したミュージシャンを教えてください。

    最近音楽に興味が湧いてきたので、海外の音楽を聴いてみたいと思っています。ですが、基本として聴いておいた方が良いミュージシャン等が分かりません。 入門にオススメの曲やミュージシャンを教えてください。 個人的に好きなミュージシャン等でも構いません。 ジャンルは、ジャズ、ロック、レゲェ、パンク、クラシック辺りが好きなので、それらに属するような音楽が良いです。ボサノバやブルースなんかも聴いてみたいです。

  • 斉藤和義の

    最近、「歩いて帰ろう」斉藤和義が好きになったのですが、斉藤くんの歌で凄くオススメ的な曲や、有名な曲があれば教えてくださ~い。

  • 海外で人気のミュージシャン

     はじめましてimponponと申します。  僕は中学二年生の男なのですが、最近急に洋楽にはまりました。昔から、日本で有名な方(ビートルズやカーペンターズなど)の曲は聞いてきたのですが、そろそろ本気で聞き始めたいと思います。  そこで、日本では無名でも海外では絶大な人気を誇っているようなミュージシャンを知りたいです。また、日本では人気なのに海外ではあまり有名ではないというのも教えて欲しいです。 皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう