雀荘の利用に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 雀荘の利用に関して気になることを質問します。
  • 質問内容は、利用料金や制限、タバコの吸い方など様々です。
  • 麻雀が好きでネット麻雀をしているが、雀荘の利用についての情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雀荘もしくは、それに準ずる場所について聞きたいです

質問失礼します。  自分は、麻雀が好きでたまに友人と打っています。 とはいえ、友人と時間があわない事も多々あり、普段は開いた時間にネット麻雀を打っています。 ですが、やはり牌に触って打ちたいなと思っていたら会社帰りに雀荘を見かけました。  行ってみたいなとは思いましたが、そういった場所も利用した事が無く、気になる事が多数あるので質問させて頂きました。 (1)気軽に行っても大丈夫ですか? (2)利用料金はいくらぐらいかかりますか? (3)賭け無しでも打てますか? (4)若いのが行っても大丈夫ですか? ※23歳です。 (5)計算が出来無くても大丈夫ですか? ※友人と打つときは、アガってからスマホのアプリで計算しています。  役はわかりますが、翻数等の計算に関わる部分がわかりません。 (6)最近、パチンコ屋等でも分煙が行われていますが、タバコは吸えますか? (7)その他、気軽に麻雀が打てる施設があれば教えて下さい。  以上、よろしくお願いします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.2

雀歴25年の者です。 私が行く雀荘が何件か有るので、そこでの料金・話です。場所は東京都区部です。 1.フリー雀荘ならば、歓迎してくれますよ。1人で来店したお客様や、雀荘のスタッフと打つことになります。 セット打ち(4人友達で来店)と比べると、1人あたりの料金が高くなります。 2.レートによりますが、ノーレートで250~400円/半荘、点5で350~400円/半荘、テンピンで500~700円位/半荘。それぞれ1人あたりの料金です。私が一番よく行く雀荘は東風戦(テンピン)で500円ですから、かなり割高です。 またトップ賞と言って、トップ者から100~200円を徴収する雀荘が多いので、雀代だけでけっこう必要です。 3.「ノーレート雀荘」で検索してみるとヒットすると思います。ノーレート雀荘は賭け無しです。 4.大丈夫です。 5.ノーレートならば符計算が出来なくても大丈夫だと思います。しかし翻数は覚えておいた方が良いと思います。符計算が出来ない人は時々見かけますが、翻数が数えられない人は見かけません。 翻数とは純チャン、ホンイツ3翻(鳴くと2翻)とかですよね?符計算と比べると翻数は簡単なので、そこは早急に覚えましょう。 6.禁煙雀荘は有りますが少数です。一般的な雀荘は喫煙可です。 7.実戦の麻雀を打つには、基本的に雀荘です。 私の場合は全自動麻雀卓(中古)を買った友達がいるので、たまにそこで打ちますが、私が気を使う(騒音や汚したり)ので気軽に打てる雀荘打ちを希望することが多いですけど。 また私の住んでいる区では色々な同好会(社交ダンス、フラダンス、琴、三味線など)が有り、その同好会の中に麻雀が有ります。参加したことが無いので募集要項を見ると、毎週集まっているみたいで、半日遊んで1100円と書いて有ります。写真を見る限り、手積みで打っていますよ。 今日もこれから麻雀(実戦)です(笑)。 以上、良かったら参考にして下さい。

S-Kokuha
質問者

お礼

ありがとうございます。  田舎なので無さそうな感じはしますが、ノーレート雀荘でググってみます。  翻数……は、何回も機械に頼ってるので、どれがどれより強いとか多分何点ぐらいとかは大体で頭の中でやっているので覚えようとすればなんとかなるかも。  返答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• asobizuki
回答No.3

(1)気軽に行っても大丈夫ですか? あたりまえですがお店によります。2~30人程度の常連で 食ってる店は、気軽には入れても気軽には遊べません。 卓は全部で5卓程度。フリーが立っているのはせいぜい2卓。 自分以外の3人と立ち番のメンバーは顔なじみでなぁなぁの 会話してるんですよ。あきらかに自分だけが部外者。 ある程度大きな駅で3店舗以上の中堅どころ(15卓以上) が成り立っているような立地なら、気軽に入っても大丈夫 ・・・かな (2)利用料金はいくらぐらいかかりますか? 今大流行の点5の店で、1回250円~350円くらい? (3)賭け無しでも打てますか? そんな店はほぼない。賭けない麻雀はただの絵合わせになり俺は 逆におもしろくない。だっていいかげんなことやって負けたって 痛くも痒くもないもんね。 (4)若いのが行っても大丈夫ですか? ぜんぜんだいじょぶじゃね?自分は18歳で10-10-20が デビュー(今の物価に例えると、2連勝すれば東京から函館まで 安い飛行機切符なら買えた)だったけど、その店たまに高校生も 同じレートで打ってたよ。 (5)計算が出来無くても大丈夫ですか? これはいろいろの意味でだめ。 麻雀のあがり点は自己申告が基本で、過大申告は他の人が違うと いうが過小申告は必ずしも他の人は直してくれない。 また麻雀は順位争奪戦なので、オーラスで意味のない点数でのあ がりがたび重なる(あがっても自分の順位は変わらずで、打ちこ んだ人だけが順位を落とすようなあがり方)と嫌がられます。 点数計算ができないと、こういうことをよくやります。 (6)最近、パチンコ屋等でも分煙が行われていますが、タバコは吸えますか? 嫌煙者は雀荘に来ないでください、が正しいです。 1番いいのはセットで入ったときにその店のフリー客の様子を観察する ことです。セットで来てるうちにフリーでも来るようになった人ってけ っこういますよ。

S-Kokuha
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  自分は愛煙家なのであしからず。  確かにネット麻雀とかでも4位の人がオーラスで順位の変わらない安い手であがるとイラッとしますね(;´Д`) その辺は、今の所この手だと大体何点ぐらいみたいな推測でやってますが、やはりキチンと覚えた方がいいですね。 まずは、No.2の方が言うように翻数から覚えてみようと思います。  後、ノーレート麻雀は自分は好きです。 何故かというと、まぁ勿論適当にやるような人もいるかもしれませんが、デメリットが無いので単純で高い手を目指してみたり、技術を高めてみたりと色々出来るからという点が一つです。 早上がりも技術の内だと捉えています。1位の時は、少しでも早く上がって勝ちを確定させたり、八連荘を狙ったりも出来ますし。 そして何よりかにより、これは他のギャンブルにも言えますが、その場で言わなくても、深層心理下での、お金を賭けて恨み恨まれの人の憎悪渦巻く状況になるのが嫌なのです。軽い罰ゲームぐらいだったらいいですけど。ジュース買ってこいとか。 麻雀は暗い所も目立つ競技ですが、お喋りしながらの明るい団欒の場としての麻雀が好きなのです。元々は、同じ卓を囲んでの交渉の場として使われていた競技ですし。尤も、それも政治的要素が絡んだり、やっぱり暗い所もあるわけですが(^▽^;)  とはいえ、考え方次第だとは思います。 自分は、麻雀を純粋な『競技』として捉えているので、この様な考え方ですが、『ギャンブル』として捉えれば、asobizukiさんの言っている事は間違いではないと思います。 自分も、殆ど1パチですがパチンコだってやりますし。 ただ、自分は麻雀が好きなので、賭けがなければタダの『絵合わせ』という考え方には賛同出来ません。  少し感情的になってしまった様で、質問に答えてもらっただけなのにこんな反論みたいな文章になってなってしまい真に申し訳ありません。  質問に答えて頂き本当に有難う御座いました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 学生時代や独身時代の若い頃は麻雀仲間と良く雀荘を利用して麻雀を楽しんでた者です。 その後、結婚してからは麻雀からは遠退いたので、滅多に雀荘で遊ぶことはなくなりましたから、最近の様子は少しは変わったかも知れませんが、基本的に雀荘は仲間同士で行く所です。 (1)1人で行っても1卓あたりの規定料金(1時間あたり1,200円程度)を1人で払えば遊ばせてくれるでしょうが、他のメンバーに欠員でも出ない限り、他メンバーの卓に誘われることはないと思います。 (2)利用料金は雀荘によって多少は異なりますが、1卓あたり1,200円から1,600円ぐらいが一般的でしょうから、4人で打てば1人あたりの料金は1時間あたり300円から400円ぐらいです。 (3)まるっきり賭けなしで遊ぶのは仲間同士でも難しく、他のメンバーに入って遊びたいならハナから相手にしてもらえないと思います。 (雀卓代支払い程度の安いレートの賭け麻雀なら警察も賭博としては扱わない) (4)私の学生時代の頃みたいに、客層は若い人達のほうが多いのが普通です。 (5)少なくとも、符の計算と翻数の正しい数え方、及び各地で異なるローカル・ルールの意味が満足に理解出来ないようだと仲間内以外のメンバーと打った場合はカモにされる恐れがあります。 (6)分煙されてる雀荘はないと思います。 また、メンバー4人全員が非喫煙者で揃うのは麻雀愛好者にはヘビースモーカーが多いことからも難しいと思います。 (7)気軽に麻雀を打ちたいなら、麻雀仲間を何人も探して自宅や仲間の家で打つのが一番です。 何しろ、卓代を取られないので時間を気にせず徹夜麻雀になっても遊べます。

S-Kokuha
質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます!  っていう事は、無難に雀荘は行かない方がいいのかなぁ(^▽^;)