• ベストアンサー

百害あって一理なし(喫煙者に質問)

何かと懸念される煙草の喫煙ですが… 誰が言ったか「喫煙は、百害あって一理なし」 んな事あるか!一理以上あるから吸ってるんじゃぃ! っと申しても、非喫煙者には理解をなかなかしてもらえません(´д`) もし、非喫煙者に「百害あって一理なしだから、煙草止めろ」と言われたら 喫煙者の質問者様は、どう切り返しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.15

>非喫煙者に「百害あって一理なしだから、煙草止めろ」と言われたら 御心配していただいてありがとうございます。 先ほどまで禁煙していたので…大丈夫ですよ この一本を吸ったらまた禁煙しますから 私にとって禁煙なんて大したことじゃないんですよ 今まで何回もやって慣れてますからね そんなわけで、大丈夫ですから、本当に… 御心配頂いてありがとうございます ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀ 私は十年以上前にやめましたが、喫煙していたころは「百害あって・・・・」と しょっちゅう言われていました 正直なところ そういうお節介なことを言う人には、何を言っても無駄なんですよね あくまでも善意で言っているつもりなのですから かくいう私も、禁煙に成功した今では煙草を吸っている友人知人に 「やめた方がいいよタバコは」とか「身体に毒だよタバコは」なんて事を したり顔で言っていますもの(笑)

wonda4192
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 >>正直なところ そういうお節介なことを言う人には、何を言っても無駄なんですよね あくまでも善意で言っているつもりなのですから そうですね、確かに何を言っても無駄な感じでした。。。

その他の回答 (16)

回答No.18

煙草を吸ったこともないくせに何故一利なしと断言できる? と、答えます。 吸わない人に煙草の利はわかりませんね。

wonda4192
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 >>吸わない人に煙草の利はわかりませんね。 そうですね( ̄Д ̄) 煙草に関する害だけ知って、吸う人の権利を侵害してると思いますね。

回答No.17

「人間は常に正しい選択や行動をしている訳ではありません」と開き直る。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.16

百害あって一利なしなら売るな。 麻薬指定でもして禁止しろ。 こちとら密造までして吸うつもりは無いが、国が売っているのに買った個人にグダグダ言うな。 俺だって体に良くないことくらい知っとるわ。 だから1日百回は禁煙しとるんじゃ、ボケ!! と、吸っていたころは言ってましたね。

wonda4192
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 >>こちとら密造までして吸うつもりは無いが、国が売っているのに買った個人にグダグダ言うな。 確かに( ̄Д ̄) 国が売ってる物を個人的に買ってなにが悪いんだって感じですね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.14

やめろと言われても♪ なんて歌があったような気がするな。 「吸ってない間はやめている」と言う。 24時間吸いっぱなしじゃないから。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その歌、自分も聞いた事あります(・∀・) どんな歌詞だったかは、知りませんが(´д`)

回答No.13

こちら喫煙者は優良な納税者です 地元でタバコを買うことによって地元の財政が潤います また、ストレス解消、気分転換にタバコは便利ツールです 昔の方はもっとチェーンスモーカーでした 有名文学や映画にも必ずタバコを吸うシーンがあります では百害の100こを列挙して下さい そんなの立て板に水のごとく言えた人はいまだかつてお会いしていません よって 「ほっといてくれ」 でいいと思います 我々は財布とも健康とも戦っています

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財布とも健康とも戦っています… その場を、和ますネタ的に良いかもですね(・∀・) 今度、使ってみよう(・ω・)

noname#189746
noname#189746
回答No.12

No.9です。 そういえば、メンソールのタバコを吸っている友人は、「これを吸っているのは社会に迷惑をかけないためだ」と言っていました。 メンソールのタバコは、性欲を減退させるという噂があるので。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も聞いた事あります(´д`) なんでもイ○ポになるとか… 結局、都市伝説だったらしいですが(゜Д゜)

noname#194996
noname#194996
回答No.11

>百害あって一理なし 普通は”百害あって一利なし”でしょうね。 害 と 利 は対応しあっていますが、 害と 理 は次元が異なった概念ですので 害にはなるけど、それなりに当人にとっては理屈は通っているんだということになって、たしかに”一理以上あるから吸ってるんじゃぃ”といわれると 「ああ、そういえばそうですよね。」とひきさがらねばならなくなります。理解させることが出来ます。そうですか、ではその理を言ってくださいといわれるでしょうが、吸いたくなるからだ、吸わねば他のことが手につかないし、というのも狭いながら理屈には違いありません。このへんが回答になると思いますが、利 となると当人にとっての利益だけでなく社会的なトータルの利益をあげねばなりませんから苦しいことは確かです。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤字修正ありがとうございます(^^;) そうなんですよね~ 「利があるから吸ってる」と決まってその返答が帰って来るんですよねー 結局、自己満で吸ってるような物だから 反論がグダグダになるんですよねー(^^;)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.10

こんにちは。 反論すればよいわけですね。 では、その百害を簡潔に述べてください。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに(゜Д゜) 百害あるなら百害を、言ってみんしゃい! これも良いかも(・∀・)

noname#189746
noname#189746
回答No.9

タバコを吸いたくて、吸ってるわけではありません。 あふれでる納税意欲を止められないんです。 お酒も、そうなんです。 それで、年金をもらう前の年齢で、病院にかからずにポックリと亡くなるのが、社会貢献であり、僕の理想。 と言っています。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 確かに日本は、財政難ですからね(´д`) 良いかもしれないですね(・∀・)

noname#251407
noname#251407
回答No.8

「タバコは我が町で買いましょう」  「吸うのは他所の町で・・・」    行政もこの様に申しています

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか(゜Д゜) 知りませんでした(^^;)

関連するQ&A

  • 紫外線は人間にとって百害あって一理なしですか?

    紫外線は人間にとって百害あって一理なしですか?

  • 喫煙者の心理・・

    自分は19歳・男 喫煙経験なしで今後も吸うつもりはありません タバコはガンの促進剤を飲んでるようなもので、百害合って一理と 言われているほどなのに何故、吸う人が後を経たないのでしょうか・・? 喫煙者の心理が分かりません・・

  • オナニーって百害あって一理なしでしょうか?

    オナニーって百害あって一理なしでしょうか?

  • 煙草は百害あって一利なし

    会社の喫煙所が閉鎖され残置物を 片付けました。何故か大量の 鎮痛剤がありました。おそらく 血圧が上がり、頭痛で飲んでたんでしょう。 まさに喫煙は百害あって一利なしですか。

  • 喫煙者が減らない理由

    近年、煙草は「百害あって一利なし」という事で発がん性があり、体にもかなり悪いと禁煙ブームになっていますよね。 でもどうしてなかなか喫煙者が減らないのでしょうか。 ニコチン中毒になってしまった人はまぁしょうがないと思います。 やめたくてもやめられないのですから。 でも、煙草をすい始めた時は誰だって中毒には陥っていないと思います。そんなに美味しいものでしょうか?なぜ吸い続けるのでしょうか?

  • 『元々喫煙しない』、『愛煙家』以外の方に質問です

    喫煙歴6年といったところでしょうか。最近、何気なく禁煙してみて1週間経ちました。が、さっき吸ってみました。今は正直、変な気分です。 質問のタイトルに書いた通りなのですが、元々喫煙しない方、または愛煙家で辞める気はない方以外の方々に質問です。 『辞めよう(辞めたい)と思いますか?』『タバコは「百害あって一利なし」とは言いますが、そこら辺をどう思いますか?』 私の経験上、いろんな意味で辞めたいとは思います。しかし、百害あって一利なしとは思いません。ストレスを発散することとして考えるなら『利』はあると思いますし、職場等の喫煙所で変わった友好関係のようなもので親しくなれることもしばしばあると思います。たまに吸うくらいで、それで済めばそれに越したことはないのでは?(あくまでも『たまに』で済めばいいんですけどね) ただし、もちろん『害』の部分は否めません。私の場合は、吸ったことで頭が痛くなったりすることもたまにありますし、現にこの1週間の禁煙だけでも体調が良いのは自分でも分かります。どう思いますか?

  • タバコは本当に百害あって一利なしでしょうか?

    ずばりタバコは本当に百害あって一利なしでしょうか?本当にそうなら誰も買わないと思います。 また、皆さんすすっているおいしいタバコをおしえてください。 98害で2利はあると思います おいしいと言う人もいますし、ぼーっとするのも大切だと思います、また、タバコを吸っているのをカッコイイという人もいます(私はこれには否定的)

  • 喫煙者の方にお聞きします

    煙草を吸う事について気になったのですが、煙草って何を楽しむものなんでしょうか?煙草は百害あって一利なし、といいますが利がない事をやるような奇特な方は少ないと思います。つまり、煙草を吸う事で得られる何かがあるってことですよね?  煙草って覚醒作用か何かがあるんでしたっけ?吸うと気持ちよくなったりするんでしょうか?最近すい始めても特にそんな感じはないんですが(まぁ、吸いたいと思う気持ちが強くなりつつあるのは感じていますが、自分自身でも何でそれを求めているのか理解できません)。  あと、煙草から出る煙を他人が吸ういわゆる受動喫煙ですが、これによって上記のような事って得られるんでしょうか?フィルターを通っていないから、より強い効果が得られる→常習者になるというサイクルがより早く回りそうだと思います。  実際、ヘビースモーカーの親の元育っていますが、これってすでに自分はもう愛煙家と同じような状態にあるということなんでしょうか?だとしたら嫌煙家なんて居ないような気がするんです。  煙草って何なのですか?という根本的な所から教えていただければ幸いです。

  • あなたにとって百害あって一利なし。な事は?

    あなたにとって百害あって一利なし。な事は?

  • 喫煙と花粉症について

    私は喫煙者です!以前から思っていたのですが 喫煙者は花粉症になりにくい? 花粉症になっても軽度のような気がします! みなさんの身の回りで、喫煙者で重度の花粉症の方はいらっしゃいますか??? 煙草は百害あって一利なしといいますが、、、 どうにか、いいことを見つけたいと思います! 私の知ってる限りでは 喫煙者は肺がんになりやすいが、乳がんになりにくい 社会に貢献している!!平成13年 2兆2493億円も煙草の税収入!!!もしも喫煙者が10倍になれば 国が潤い不景気が終わるかも?? なことくらいです 皆さんの意見をお聞かせください