• ベストアンサー

百害あって一理なし(喫煙者に質問)

何かと懸念される煙草の喫煙ですが… 誰が言ったか「喫煙は、百害あって一理なし」 んな事あるか!一理以上あるから吸ってるんじゃぃ! っと申しても、非喫煙者には理解をなかなかしてもらえません(´д`) もし、非喫煙者に「百害あって一理なしだから、煙草止めろ」と言われたら 喫煙者の質問者様は、どう切り返しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.15

>非喫煙者に「百害あって一理なしだから、煙草止めろ」と言われたら 御心配していただいてありがとうございます。 先ほどまで禁煙していたので…大丈夫ですよ この一本を吸ったらまた禁煙しますから 私にとって禁煙なんて大したことじゃないんですよ 今まで何回もやって慣れてますからね そんなわけで、大丈夫ですから、本当に… 御心配頂いてありがとうございます ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀ 私は十年以上前にやめましたが、喫煙していたころは「百害あって・・・・」と しょっちゅう言われていました 正直なところ そういうお節介なことを言う人には、何を言っても無駄なんですよね あくまでも善意で言っているつもりなのですから かくいう私も、禁煙に成功した今では煙草を吸っている友人知人に 「やめた方がいいよタバコは」とか「身体に毒だよタバコは」なんて事を したり顔で言っていますもの(笑)

wonda4192
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 >>正直なところ そういうお節介なことを言う人には、何を言っても無駄なんですよね あくまでも善意で言っているつもりなのですから そうですね、確かに何を言っても無駄な感じでした。。。

その他の回答 (16)

回答No.18

煙草を吸ったこともないくせに何故一利なしと断言できる? と、答えます。 吸わない人に煙草の利はわかりませんね。

wonda4192
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 >>吸わない人に煙草の利はわかりませんね。 そうですね( ̄Д ̄) 煙草に関する害だけ知って、吸う人の権利を侵害してると思いますね。

回答No.17

「人間は常に正しい選択や行動をしている訳ではありません」と開き直る。

• KGS
回答No.16

百害あって一利なしなら売るな。 麻薬指定でもして禁止しろ。 こちとら密造までして吸うつもりは無いが、国が売っているのに買った個人にグダグダ言うな。 俺だって体に良くないことくらい知っとるわ。 だから1日百回は禁煙しとるんじゃ、ボケ!! と、吸っていたころは言ってましたね。

wonda4192
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 >>こちとら密造までして吸うつもりは無いが、国が売っているのに買った個人にグダグダ言うな。 確かに( ̄Д ̄) 国が売ってる物を個人的に買ってなにが悪いんだって感じですね。

• dell_OK
回答No.14

やめろと言われても♪ なんて歌があったような気がするな。 「吸ってない間はやめている」と言う。 24時間吸いっぱなしじゃないから。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その歌、自分も聞いた事あります(・∀・) どんな歌詞だったかは、知りませんが(´д`)

回答No.13

こちら喫煙者は優良な納税者です 地元でタバコを買うことによって地元の財政が潤います また、ストレス解消、気分転換にタバコは便利ツールです 昔の方はもっとチェーンスモーカーでした 有名文学や映画にも必ずタバコを吸うシーンがあります では百害の100こを列挙して下さい そんなの立て板に水のごとく言えた人はいまだかつてお会いしていません よって 「ほっといてくれ」 でいいと思います 我々は財布とも健康とも戦っています

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財布とも健康とも戦っています… その場を、和ますネタ的に良いかもですね(・∀・) 今度、使ってみよう(・ω・)

noname#189746
回答No.12

No.9です。 そういえば、メンソールのタバコを吸っている友人は、「これを吸っているのは社会に迷惑をかけないためだ」と言っていました。 メンソールのタバコは、性欲を減退させるという噂があるので。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も聞いた事あります(´д`) なんでもイ○ポになるとか… 結局、都市伝説だったらしいですが(゜Д゜)

noname#194996
noname#194996
回答No.11

>百害あって一理なし 普通は”百害あって一利なし”でしょうね。 害 と 利 は対応しあっていますが、 害と 理 は次元が異なった概念ですので 害にはなるけど、それなりに当人にとっては理屈は通っているんだということになって、たしかに”一理以上あるから吸ってるんじゃぃ”といわれると 「ああ、そういえばそうですよね。」とひきさがらねばならなくなります。理解させることが出来ます。そうですか、ではその理を言ってくださいといわれるでしょうが、吸いたくなるからだ、吸わねば他のことが手につかないし、というのも狭いながら理屈には違いありません。このへんが回答になると思いますが、利 となると当人にとっての利益だけでなく社会的なトータルの利益をあげねばなりませんから苦しいことは確かです。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤字修正ありがとうございます(^^;) そうなんですよね~ 「利があるから吸ってる」と決まってその返答が帰って来るんですよねー 結局、自己満で吸ってるような物だから 反論がグダグダになるんですよねー(^^;)

• w_letter
回答No.10

こんにちは。 反論すればよいわけですね。 では、その百害を簡潔に述べてください。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに(゜Д゜) 百害あるなら百害を、言ってみんしゃい! これも良いかも(・∀・)

回答No.9

タバコを吸いたくて、吸ってるわけではありません。 あふれでる納税意欲を止められないんです。 お酒も、そうなんです。 それで、年金をもらう前の年齢で、病院にかからずにポックリと亡くなるのが、社会貢献であり、僕の理想。 と言っています。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 確かに日本は、財政難ですからね(´д`) 良いかもしれないですね(・∀・)

noname#251407
noname#251407
回答No.8

「タバコは我が町で買いましょう」  「吸うのは他所の町で・・・」    行政もこの様に申しています

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか(゜Д゜) 知りませんでした(^^;)