• ベストアンサー

マウントEF-EOS MはLUMIXで使えますか

マイクロフォーサイズのパナソニック LUMIX 機 (GX1、GH3) で、CANON から発売されているマウントアダプター EF-EOS M は使えますか。? 自分で調べた限り、何処にもその回答が見られなかったので質問させていただきました。 噂の、「Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 」 を使ってみたいのですが。 中国製の 「キャノンEFマウント-マイクロフォーサーズマウントアダプター EOS-m4/3」 が有るようなのですが、キャノン製の 「EF-EOS M 」 が可能ならと考えております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5575)
回答No.5

>噂の、「Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 」 を使ってみたいのですが。 →Eos EFマウントのレンズを使いたいなら、「キャノンEFマウント-マイクロフォーサーズマウントアダプター EOS-m4/3」だけで使えます。(マニュアルフォーカスのみ。絞りはカメラと連動しないため、シャッタースピード優先モードでの撮影は不可。) 同様のもの Eos EF -マイクロ4/3 アダプター http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm マウントアダプター EF-EOS M は「EOS Mに装着することで、EFレンズが使用可能となるアダプターですので、 EF50mm F1.8 II をパナソニック LUMIX 機を使用するなら、マウントアダプター EF-EOS M は不要ですし、マイクロ4/3のボディーには使えません。 なお、EF-Mレンズはフランジバックの関係で、今のところマイクロ4/3に使えるアダプターは無いようです。

potos246
質問者

お礼

回答を下さった5名の皆様に、早々の回答を頂き感謝申し上げます。 質問をして良かったと思っております。 実は、”噂の、「Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 」”を購入済みで Panasonic マウントアダプター ルミックス用 DMW-MA1 を購入して、取り付けたら ダメだったので質問したのです。 調べてみたら DMW-MA1 はフォーサーズ規格レンズ用と書いてあって、フォーサーズ規格 を勝手に フルサイズ規格 と思いこみ、購入したのです。 Canonn のフィルム時代のカメラレンズが2本有って、それも使えたらいいなと思って いたもんですから。 旅行に行くときには小さめのミラーレスカメラに満足しております。 レンズ遊びが出来なくて、残念でした。 皆様、ご回答ありがとうございました。

potos246
質問者

補足

4500rpm 様 ご案内いただいた、Discover Photo のアダプター注文してみました。 マニュアル操作も出来ないカメラ歴ですが、遊んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#193792
noname#193792
回答No.4

キヤノンから出ているマウントアダプターは、EOSマウントのレンズをEOS-Mに装着するためのアダプターで、マイクロフォーサーズには装着不可能です。 詳細は知りませんが、お尋ねのアダプターは装着可能ではあったとしても、AFは不可能、AEも不可能で、ピントも露出も自分で設定することになるので、使い勝手はよくありませんし、EF50mmF1.82は他社のカメラでわざわざ使うほどでもありません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>中国製の 「キャノンEFマウント-マイクロフォーサーズマウントアダプター EOS-m4/3」 が有るようなのですが マジですか? 電子回路とバッテリ内蔵のアダプタで、絞りをコントロールできるんですかね。 >噂の、「Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 」 を使ってみたいのですが。 私も持ってますが、アダプタを介してまで使う程、大したレンズじゃないです。 あくまで、数千円で買える割に写りが良いと言うだけのレンズです。 そりゃ、描写性能から言っても、EF50mmF1.4USMの方がワンランク良い。(こちらも所持) 兎も角、要望は無理です。

noname#180252
noname#180252
回答No.2

アダプターが有ると書かれてますが、先様と同じく無理です。 付いたとしても、残念ですがレンズの焦点の位置とC-mosの位置が合わない為ピントが合わないと思いますよ。 そのアダプターも知らないので、責任もってお答えできませんが、不可能と思って下さい。 どうしても、50mmF1,8を使いたいならば、中古でイオスのキスシリーズでも買われた方が良いと思います。 このレンズは、昔使いましたが、1万円でお釣りがくるのにとても良いレンズです。 今は、50mmF1,4に買い替えましたので手元には有りませんが、正直、そん色無い差だと思います。 1段位絞ったらとても綺麗ですよ。 ルミックスは、他メーカーですので残念ですが使用不可です。 イオスシリーズで是非使ってみて下さい。

回答No.1

使えません。 100%無理です。

関連するQ&A

  • EOSかLUMIXか悩んでいます。

    一眼レフを買い換えようと思っています。今持っているのが、初代デジタル一眼ののEOSKISS, レンズはキャノンEF100-300mm、EFS17-85mmです。 今迷っているのは、LUMIX G5の電動ズームセットを購入するか、EOS KISS X7のボディーだけを 購入して、今もっているキャノンのレンズを使うか、どちらがいいのでしょうか? 持っているレンズを無駄にしたくない気持ちもあるし、スタイリッシュなLUMIXにもとても 魅力を感じます。 どちらがいいでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

  • M 4/3 からEOS Mへのアダプタはありますか

    Lumix のレンズをEOS M で使いたいのですが、 M4/3→EOS Mのアダプタは あるでしょうか。 ご存知の方、おねがいします。

  • EOS Kiss Mで5D2のレンズを使いたい

    EOS Kiss Mを持っています。 レンズは問題なさそうなEOS 5D Mark IIを持っています。 こちらはカメラ本体に少し異常がみられます。 EOS Kiss Mのレンズを壊してしまったのもあるのですが、 このEOS Kiss M本体に、EOS 5D Mark IIのレンズ「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」が取り付けられないかなぁ?と思ってます。 何かアダプターみたいなのを介してでも、5D2のレンズ使えないでしょうか?

  • EOS M /M2 はどうですか?

    当方は「EOS Kiss X5」を愛用していますが、 ・ヤフオクの商品撮影に使うのは寿命を縮め勿体ない ・外で食事を撮るのに一眼は大きすぎて目立つ ・撮影に行くときしか持ち運べない と欠点が有り、コンパクトカメラでも買おうかと思いましたが EFマウントレンズを使える「EOS M」も魅力的かな?と思いました。 しかし「EOS M2」はレンズキッで7万円するんですよね。 なら60Dや70Dの本体のみ買った方が得だし… AFが遅く画質はM2と変わらないという「EOS M」を中古で2万購入し 8千円のマウントアダプターと小型の単焦点(f1.8)を購入しても4万円程…。 Kissが買える値段になってしまいます。 ならX5を壊れるまで使って15,000円で修理した方が安上がりという。 EOS M /M2 はどうですか?買う価値ありますか? 画質はX5より上がりますか?携帯性のみですか?

  • キャノンEOSマウントのレンズはニコンFボディに取り付け可能??

    EOSマウントのレンズをニコンFマウントのF60に取り付けることはできるのでしょうか? ネットで調べたところニコンのレンズをEOSボディに取り付けるための変換アダプタの存在は確認できました。しかし逆にキャノンのレンズをニコンのカメラに取り付けるためのアダプタは見つけることができませんでした。このような変換アダプタは販売されていないのでしょうか?もしくはアダプタなどはなくても取り付けることができるとか...分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • EOS Mのズームレンズについて教えて下さい。

    カメラには詳しくありませんが購入検討中です。 CANON ミラーレス一眼EOS Mシリーズに着けることができるEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMは何倍の望遠ですか? CANONのホームページのレンズのところを見ると最大撮影倍率 0.21倍(焦点距離200mm(35mm判換算320mm相当)、EOS M使用時)と書いてあるのですが、 この0.21倍というのはどういうことですか? EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのところを見ると最大撮影倍率0.25倍と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • おすすめのM42マウントのレンズを教えてください

    はじめまして M42マウントの85mm前後のレンズを探しています。 予算は2万前後で使用カメラはEOS20Dで保有レンズはEF24mmF2.8・EF-50F1.8・EF-S60です。 おすすめのレンズを教えてください。 初心者なので分かりやすく説明してくれると助かります。

  • CマウントのカメラにEFマウントのレンズを装着したいのですが、C-EF

    CマウントのカメラにEFマウントのレンズを装着したいのですが、C-EF用マウント変換アダプタをいくら探しても見つかりません。C-Fマウント変換アダプタなら見つかったのですが。もし販売店等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • CanonKissX2のレンズをGF2に使えますか

    Canon Kiss X2を使っており、短焦点レンズ、マクロレンズも使っています。 今回、Panasonic GF2が価格低下しているため購入を考えていますが、キャノンEFマウントのレンズをGF2で使えるようになるアダプターはあるでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 一眼レフをやめてEOS M5と対応レンズ

    EOS 70DとEF-S 15-85とEF70-300Lを使用しています。 今までは鉄道写真の動体撮影能力を重視して一眼レフを使ってきましたが、鉄道にあまり興味がなくなって動体撮影を重視しなくなり、重たい装備だと日常使用が難しく出番が減ってきました。 ミラーレスカメラに移行しようかと思っています。未編集のRAWデータが大量にあるので、引き続きDPPを使うためにCanon製にしようと思います。EOS M5は性能は十分だと思いますが、レンズが悩みです。 24mm相当対応の標準ズームと300mm相当以上対応の望遠ズームがほしいのですが、EF-Mマウントは対応レンズが少ないのが悩みです。EOS M5におすすめのレンズ構成を教えてください。