• ベストアンサー

マウントEF-EOS MはLUMIXで使えますか

マイクロフォーサイズのパナソニック LUMIX 機 (GX1、GH3) で、CANON から発売されているマウントアダプター EF-EOS M は使えますか。? 自分で調べた限り、何処にもその回答が見られなかったので質問させていただきました。 噂の、「Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 」 を使ってみたいのですが。 中国製の 「キャノンEFマウント-マイクロフォーサーズマウントアダプター EOS-m4/3」 が有るようなのですが、キャノン製の 「EF-EOS M 」 が可能ならと考えております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.5

>噂の、「Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 」 を使ってみたいのですが。 →Eos EFマウントのレンズを使いたいなら、「キャノンEFマウント-マイクロフォーサーズマウントアダプター EOS-m4/3」だけで使えます。(マニュアルフォーカスのみ。絞りはカメラと連動しないため、シャッタースピード優先モードでの撮影は不可。) 同様のもの Eos EF -マイクロ4/3 アダプター http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm マウントアダプター EF-EOS M は「EOS Mに装着することで、EFレンズが使用可能となるアダプターですので、 EF50mm F1.8 II をパナソニック LUMIX 機を使用するなら、マウントアダプター EF-EOS M は不要ですし、マイクロ4/3のボディーには使えません。 なお、EF-Mレンズはフランジバックの関係で、今のところマイクロ4/3に使えるアダプターは無いようです。

potos246
質問者

お礼

回答を下さった5名の皆様に、早々の回答を頂き感謝申し上げます。 質問をして良かったと思っております。 実は、”噂の、「Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 」”を購入済みで Panasonic マウントアダプター ルミックス用 DMW-MA1 を購入して、取り付けたら ダメだったので質問したのです。 調べてみたら DMW-MA1 はフォーサーズ規格レンズ用と書いてあって、フォーサーズ規格 を勝手に フルサイズ規格 と思いこみ、購入したのです。 Canonn のフィルム時代のカメラレンズが2本有って、それも使えたらいいなと思って いたもんですから。 旅行に行くときには小さめのミラーレスカメラに満足しております。 レンズ遊びが出来なくて、残念でした。 皆様、ご回答ありがとうございました。

potos246
質問者

補足

4500rpm 様 ご案内いただいた、Discover Photo のアダプター注文してみました。 マニュアル操作も出来ないカメラ歴ですが、遊んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#193792
noname#193792
回答No.4

キヤノンから出ているマウントアダプターは、EOSマウントのレンズをEOS-Mに装着するためのアダプターで、マイクロフォーサーズには装着不可能です。 詳細は知りませんが、お尋ねのアダプターは装着可能ではあったとしても、AFは不可能、AEも不可能で、ピントも露出も自分で設定することになるので、使い勝手はよくありませんし、EF50mmF1.82は他社のカメラでわざわざ使うほどでもありません。

• kuma-gorou
回答No.3

>中国製の 「キャノンEFマウント-マイクロフォーサーズマウントアダプター EOS-m4/3」 が有るようなのですが マジですか? 電子回路とバッテリ内蔵のアダプタで、絞りをコントロールできるんですかね。 >噂の、「Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 」 を使ってみたいのですが。 私も持ってますが、アダプタを介してまで使う程、大したレンズじゃないです。 あくまで、数千円で買える割に写りが良いと言うだけのレンズです。 そりゃ、描写性能から言っても、EF50mmF1.4USMの方がワンランク良い。(こちらも所持) 兎も角、要望は無理です。

noname#180252
noname#180252
回答No.2

アダプターが有ると書かれてますが、先様と同じく無理です。 付いたとしても、残念ですがレンズの焦点の位置とC-mosの位置が合わない為ピントが合わないと思いますよ。 そのアダプターも知らないので、責任もってお答えできませんが、不可能と思って下さい。 どうしても、50mmF1,8を使いたいならば、中古でイオスのキスシリーズでも買われた方が良いと思います。 このレンズは、昔使いましたが、1万円でお釣りがくるのにとても良いレンズです。 今は、50mmF1,4に買い替えましたので手元には有りませんが、正直、そん色無い差だと思います。 1段位絞ったらとても綺麗ですよ。 ルミックスは、他メーカーですので残念ですが使用不可です。 イオスシリーズで是非使ってみて下さい。

回答No.1

使えません。 100%無理です。