• ベストアンサー

韓国ソウルでトロット演歌のCDを買いたい。

7月に初めてソウルに行きます。トロット演歌のCD、とくにノンストップのCD(演奏がほぼキーボードのもの)を数十枚ほしいのですが、どこで売っているのでしょうか? また、購入するときのポイントなどありますでしょうか? (ちなみに今のところハングル文字はまったく読めません。)ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 どうも。  この質問には、お答えできる方がなかなかいらっしゃらないかと思い、一筆書かせて頂きました。    因みに私は、韓国在住の韓国人です。でも、高1まではほとんど日本にいましたので、日本語は全然問題ありません(普通の市立校に通ってました)。  結論から言いますと、今韓国では、オフライン(ショップとか)でCDを購入するのはほぼ諦めたほうがいいです。その理由として、韓国の音盤市場の現状を長々と説明していたのですが、ネットが途中で途切れて、内容が全部飛んじゃいました。ㅡ.ㅡ  また書くのも面倒なんで、機会があればまたゆっくりと説明させて頂きますが、とにかく今はネットで購入するか、もしくは韓国の有料サイトを利用し、音源(MP3ファイル)そのものをダウンロードするのが一般的です。だから韓国語ができても、日本の方だと受取先の問題やサイトの利用とかでかなりご不便されるかと思います。  もし自分に都合が付けば、ご案内致しますよ。  実は、つい数日前から仕事を休んでいまして、海外旅行を計画していて、このサイトの情報を検索していたところ、偶然この質問を見かけ、入会して回答してます・・・^^見知らぬ人にっていうのも不安かと思いますが、決して怪しいもんじゃないので、どうしても迷ったらお気軽に声をかけてください。今のところは、自分も時間を持て余してますので・・・  ところで、「とくにノンストップのCD(演奏がほぼキーボードのもの)」とおっしゃってましたが、これってトロットの中でもポンチャックっていうジャンルのことなんじゃないでしょうか?自分は30代なんであまりトロットには詳しくはないですが、高速の休憩所や年配の方たちが乗る観光バスとかで流れている・・・といっても、韓国は初めてなのでよく分かりませんよね?^^日本の演歌でも暗くてテンポの遅いのもあれば、軽快でテンポの速いのもありますよね。韓国のトロットもいくつかあるんで、質問者様がどのようなのをお探しになってるか、正確に把握はしかねますが、下のリンクを一度確かめてごらんになって下さい。日本でもご覧になれるよう、一応 YouTube から探してみました。 (1)https://www.youtube.com/watch?v=_euYRYBC5_w   (ポンチャック・ディスコって呼ばれるジャンルみたいですね。) (2)https://www.youtube.com/watch?v=RVEU6flUFW4   (一時期、ポンチャックでバカ売れしたことのある李博士、若い人でもポンチャックで思い付く人と言えば?と聞かれたらこの人の  名前が出てくると思います。) (3)https://www.youtube.com/watch?v=WxMair3nU5g&list=PLDFFEF203E49D1563  (ポンチャックというよりちょっと明るめのトロットって感じですね。  イ・ミジャは日本でもご存知の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?) (4)https://www.youtube.com/watch?v=lblebMvZuSI  (ナ・フナの歌です。トロットに関心のない若い人でも名前を聞けば分かるぐらいの、韓国トロット界の大御所の一人、  日本の五木ひろしとか森真一のような感じですかね。ナ・フナの日本での知名度は分かりませんが・・・)  以上のように、ざっと4種類ほど持ってきましたが、質問者様のイメージはどれに近いですか?  因みに(2)番の動画では、日本語の字幕で、道端でテープを買えるとか案内が出てますけど、昔ならともかく今じゃあまり見かけませんね・・・自分は普段トロットに関心がなかったので、目に付かなかっただけかもしれませんが、地方ならまだしも、あまり記憶にないです。ただ、もしかすると高速の休憩所とかなら、トラック屋台のような感じで売ってるところがあるかも知れませんね。そこは、もうちょっとネットで調査が必要ですが・・・周りの年配の方たちにも聞いてみないと・・・とにかく普通に韓国の人達に聞いても、なかなか知っている人はいないと思いますよ。韓国一のポータルサイトで検索してみても、なかなかそれらしい情報が出てこないくらいですからね。  因みに自分は、つい先日まで半導体金型部品を日本へ輸出する会社の普通の会社員をやってた者で、専門のガイドでもなんでもありません。だから営業とかでも何でもありません。偶然質問を見かけて、初めてこういう書き込みをしてみた者です。新しい会社に就職してるか、自分も旅行に行っちゃってるかなどで、もしかすると自分も都合が付かないかもしれませんが、もし自分も都合がついて、質問者様もよろしければ、自分がご案内します。自分にとっても、良い気晴らしになると思いますので・・・お金も別に頂かなくても結構です。自分は、5人乗りの乗用車があるので、交通の不便なところ(高速の休憩所とか・・・)なんかは車で移動すればいいですし・・・そのガソリン代と飯代さえ奢って頂ければ、それで十分です。^^タチの悪いタクシーに出くわしてぼったくられる心配もないですし、下手にガイドとかが薦める土産屋とかでもぼったくられることもないですし(ガイドはバックマージン取りますから)・・・もともと外国人旅行者は、その国の相場をよく知らない、言葉が通じないことを良いことにカモにされやすいもんです。自分も大阪のデンデンタウンに行ったら、中国人や韓国人は、全然安くもない免税店でいろいろ買わされてました。それも喜びながら・・・^^ そのすぐ隣の店で、日本人が悠々と安い買い物をしているのにですよ。どこもそんなもんです。だからこれと同じで、日本人に知られている韓国の有名ショップなんかは、韓国人は行かないんです。  参考にお値段について、ネットで調べたところ、日本の通販では、およそ一枚当たり2千円±アルファが相場になってるようですね。韓国の通販では、日本と似たようなお値段のものもあれば、一枚5~6百円程度のものまであるようでした。歌手の知名度とか、何曲入ってるのかまでは確かめてませんが、数十枚となれば確かに結構な差額になりそうですね。これで航空券は浮くかも・・・これぐらいの量だと、個人的なご趣味というより、スナックや何かイベントなどの営業用に使われるんでしょうか?ま、正確にどのようなスタイルの曲がよいのかなどが分かると、もう少し情報を集めやすいのですが、今はこれぐらいの情報しかありません。また、何かありましたらいつでもご相談ください。

nejima
質問者

補足

丁寧にお返事いただきありがとうございます。 そのうえyoutubeの紹介やガイドのお申し出までいただいて、ありがとうございます。 今回の旅行は超安パックのうえ連れ合いもいるので、たいへん残念ですが、ガイドをしていただくには及びません。しかし、ご厚意には心より感謝いたします。ありがとうございます。 韓国のCD販売事情につきまして、丁寧に解説いただきまして、ありがとうございます。 たぶんそのようなことではないかと、薄々予想していました(笑)。 これは他のアジア諸国に共通しているようで、音楽CDは(日本と比べて)急速に駆逐されつつあることは経験していたからです。 道端でカセットテープを売っていた頃が懐かしいですね。 一方、実際に自分でもyoutubeで韓国の音楽を検索すると、自分にとって非常に興味深いもの(トロット、ポンチャック)が多数アップロードされていて、ありがたいなあと思います。便利なこと、このうえありませんね。 CDの購入については私個人の完全な趣味であり、外国に行くとなると、事前にリサーチして気になるCDを探し、できれば大量購入するというのが楽しみになっていました。 しかし、そのような楽しみも時代の流れとともに奪われつつあります。残念なことですが、まあ仕方がありません。 とにかく、本当にありがとうございました。 ハングル文字も含めて、もっと研究(?)してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一番簡単なのは高速道路の休憩所(サービスエリア)です。 トラックの荷台で1枚とか2枚組が10000ウォンで売られています。 大きなスピーカーで鳴らして客引きなんかも。 しかし、正規品もあれば海賊版(コピー)もあります。 同じように観光地などで売っている場合もあります。 店で買うならばイーマートのCD売場へ。 3枚組など、ボックスもありますね。 中年歌手の顔写真がたくさんあるのがトロットのオムニバスです。 ハングルですが、トロットベスト50などと書いてありますよ。

nejima
質問者

お礼

サービスエリア! トラックの荷台! 大きなスピーカー! なんかめっちゃそそられています。 今回の旅行では出会いそうにないですが、気をつけてみます。 イーマートについては検索してみました。なるほど。 情報ありがとうございました。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

もう詳しい回答があるのですが ソウルへ行った体験から  ジャンルは違いますがCDがほしくていろいろ調べてみました。大型CDショップは昔はあったようですが撤退らしくありませんが それでも3ヵ所ほどCDショップを回りました。あまり品ぞろえがあるところは少なかったですが それでも気にいったのが 光化門の南、チョンゲチョン・清渓川の近く 教保ビルの地下にある大型書店の教保文庫に併設されているCDショップです。  1駅ぐらい離れていますが永豊文庫という本屋さんにもCDショップはあるようです。  クラシックから色々なジャンルのCDが置いてありました。私もハングルは全然わかりませんが CDの写真など見て判断して購入しました。日本と比べれば何割か安い値段と思います。  

nejima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりCD屋さんは撤退しているのですね~。 情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 韓国ソウル(明洞) 沐浴湯 の場所を教えてください!

    11月30日から ソウルに行きます。 3度目で ハングル文字を読める人と一緒に行くのですが、 サウナ(汗蒸幕)は、2回とも行きましたが、 費用対効果を考えると 全然 いい物だと思いません。。。 ですので、できれば明洞近辺にある沐浴湯 を教えて頂きたいです。 (結構ネットで検索してみたのですが、場所がわかるものが無くて・・・)

  • 韓国語教えてください!

    「7月に友達とソウルに行くよ」 「もし今ソウルに住んでいるなら、時間がある時  電話してね♪遊ぼう~」 って友達言葉のハングルで教えてください。 ハングル表記でお願いします!

  • ソウルでMBTが買えるお店を教えてください。

    11月にソウルに旅行予定です。 MBT<マサイベアフットテクノロジー>の靴・サンダルを円高に後押ししてもらってソウルで購入したいと思っています。 ソウルでは偽物も出回っていると聞いたので正規品取扱店に行きたいのですが、MBTのサイトで調べようにもハングルで書かれており、どこにあるのかわからず困っています。 http://www.swissmasai.co.kr/Shops.aspx?lang=ko-KR&regionId=11 お店をご存じの方、ハングルをおわかりなる方、どなたかお教えいただけないでしょうか。 宿泊地は明洞地区です。 1足3万円もするので、事後免税制度のあるデパートなどで買えたらなぁと思っているのですが。 日本ではなかなか踏ん切りがつかず買えないでいたので、どうかよろしくお願いします。

  • 韓国のCDの楽曲名の翻訳をお願いします

    韓国のCDの楽曲名の翻訳をお願いします 韓国の日本語放送から、韓国のテレビ番組の曲を集めたCDが送られてきたのですが 私はハングル文字が読めないので曲の題名・アーティスト名などがわかりません エキサイトなどで翻訳したいのですが私はキーボードでハングルが打てません 涙。 CDの写真を添付していますので CDの題名の翻訳と12曲ある曲の題名<>の中の文字・アーティスト名全ての翻訳をお願いします 曲の題名<>アーティスト名は、01は何々 02は何々と必ず曲の番号を書いて翻訳をお願いいたします。 よろしくお願いします アップしている画像が縮小されて読み難い場合は下記アドレスにオリジナルサイズの見やすい画像をアップしておりあます。 http://blog.goo.ne.jp/free8247/

  • カラオケをダウンロード(演歌)

    カラオケ好きの母が、最近のシングルCDは、 他の曲が付いていたり、DVDが入っていたりして、 割高になった!とぼやいています。 ネットで、カラオケ・歌入りの曲・楽譜を購入出来ないか? とたずねられました。 若者向けの曲なら有りそうですが、求められたのは演歌です。 どなたか、良いサイトご存知ないですか? もちろん、母はパソコンも持っておらず、CDに焼いて 渡してあげたいと思っています。

  • 韓国語のサイトを見たいのですが

    ネットで韓国語を表示したいのですが。 過去のログを参考に Microsoftサイトから、Global IME for Koreanをダウンロードしてみました。 インストールはできたのですが、IMEは日本語のまま。かろうじてタスクバーのアイコンを右クリックすると「韓国語(統合)IME」が選択されますが、選択してもハングルは文字化けのままです。ちなみに、入れたのは、5.02です。アイコンをポイントすると「MSIME95 4.0」と表示されるのも怪しい現象かな、と。そしてキーボードのプロパティで選択できる言語には、韓国語が入っておりません。 どうすればハングルが表示されるか、ご存じのかた、教えてください。

  • 音楽CDのキーの高さを変えて再生する方法はありませんか?

    音楽CDに合わせて楽器演奏を楽しんでいるのですが、特殊な楽器の為、どうしてもキーの高さが合いません。442を430位に下げて再生したいのですが、何かよい方法はありませんか? CASIOの電子キーボードLKー280CDTVならCDのキーを変更できると聞いて、購入しました。しかし、内蔵されている音楽や、キーボードによる演奏であれば、キーの変更ができるのですが、普通の音楽CDのキー変更はできませんでした。どなたか、ご存知の方、是非教えて下さい。

  • WMPでノンストップミックスCDを焼く際には

    今まで使っていたソフト(トースト)では、焼き込む際に曲と曲の間の秒数を0秒から選択できていたのですが、WMPではどのようにして曲間の秒数を選択するのでしょうか? ノンストップミックスCDを焼くと、ぎこきない演奏にガックリきてしまいます。 お願いします。 使用ソフト:WMP ver.10 状   態:(1)ノンストップミックスCDをWMPにて取り込み(この時点ではWMP上では良好なノンストップ)        (2)CD-Rに焼き込み後、そのCD-Rを聞くと1曲1曲の最後の部分に2秒の無音時間発生

  • 韓国語入力時の文字化け

    Windows xpでWord 2000を使って韓国語(ハングル文字)を入力しています。 キーボードでは入力できない(わからないから)ので,MS-IMEの手書き文字入力を使っています。もちろん韓国語IMEです。 入力する際,最初の文字やスペース(半角)のあとに入力したハングル文字が文字化けして,なぜか「刧」という字になってしまいます。調べてみるとフォントがBatangを使っているはずなのにCenturyになっています。 現在はスペースの後の文字を2回入力して,文字化けした文字をいちいち消して入力しているのですが,使いにくくて仕方ないです。原因や解決方法をご存知の方,教えてください。 ちなみに韓国語の知識は無いですので,手書き入力以外はわかりません(ハングルも読めません)。

  • 韓国のアメックス・メンバーシップリワードポイント

    韓国のアメリカンエクスプレスカードのメンバーシップリワードポイントを売買しているサイトを探しているのですが、ハングル文字を読めないので困っています。どなたか御存知の方がいたら、教えて下さい。