MySQL GROUP_CONCAT 個数を指定

このQ&Aのポイント
  • MySQLのGROUP_CONCAT関数を使用してデータをまとめることはできますが、個数を指定することはできません。
  • データ個数を指定するか、最大値に合わせる方法はありません。
  • 他の手法を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQL GROUP_CONCAT 個数を指定

DBに以下のようなデータが格納されているとします。 | id | name | | 01 | apple | | 01 | banana | | 02 | onion | | 02 | potato | | 02 | carrot | | 02 | radish | | 03 | beef | | 03 | chicken | | 03 | pork | GROUP_CONCATという関数を使えば、 | id | name | | 01 | apple,banana | | 02 | onion,potato,carrot,radish | | 03 | beef,chicken,pork | と、まとめられることは分かっているのですが、 データ個数を指定または最大値に合わせることは可能でしょうか。 実現したい例を以下に記載します。 | id | name | | 01 | apple,banana,NULL,NULL, | | 02 | onion,potato,carrot,radish | | 03 | beef,chicken,pork,NULL | ※「id:02」の最大値「4データ」に合わせるまたは「4」を指定する GROUP_CONCATの引数にはこのような機能はないように見受けられました。 他の手法でも構わないのですがこのような内容を実現できる方法がありましたら ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

かなり強引ですがこんな感じ? //元データ create table hoge (id int,name varchar(20)); insert hoge values(1,'apple'),(1,'banana'),(2,'onion'),(2,'potato'),(2,'carrot'),(2,'radish'),(3,'beef'),(3,'chicken'),(3,'pork'); //集計 select id ,concat(group_concat(name) ,repeat(',NULL',(select max(c) from (select id,count(name) as c from hoge group by id) as sub)-count(name))) as name from hoge group by id; そもそも「NULL」を文字列として使用していいのか怪しいところ また例題のNULLの後ろにカンマがあったりなかったりブレがあるのが気になる ロジック的には、nameの最大件数を拾って、自分の件数との差だけ「,NULL」という 文字をつなげる・・・みたいなかんじ、 ただし思いつきを冗長にかいただけなのでもっと有効な方法があると思います

tokyor
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 こちらの方法をすこし改変して無事実現出来ました。 ありがとうございました。