• ベストアンサー

Canon kiss4

Canon kiss4を使用して撮影した写真があり、それを引き伸ばし100×200位の看板に使いたいのですが業者さんに画素数?バイト?が足りないと言われました。 写真のプロパティを見ると400MB~600MB位のでした。 1GB位は欲しいと言われました。 一応、カメラは一眼レフだし「記録画質は18M 5184×3456」という高画質設定でとったので、画質も良さそうなんですが実際は500MB位にしかならないです。 こんなものなんでしょうか? 使い方も素人なのでこなせていません。 方法・アドバイス等あれば宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

JPEGの場合、絵柄に左右されますが、最高画質設定だと2.5~3GBぐらいにはなる筈。 もう一度、設定を確認してみて下さい。 ちなみに、撮り直し可能なら、L-RAWで撮って、DPPでTIFFに変換すれば、無圧縮。 RAW現像の敷居が高いとお思いなら、RAWデータのまま業者に渡すのも一つの手かと思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。